三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
正解はひとつ!じゃない!!

どうも、今日行った某回転寿司店で「生ハム」が「生ハメ」に見えて思わず二度見してしまったちゅうじょうです。

今回は雑談は抜きにして、お題の話をしていこうかと思います。

お題は「各レベルの枚数配分について」です。

デッキによって配分は偏ることがあるので、正解はないのかなと思います。

今回は、私が考えるオーソドックスな配分と少し特殊なデッキの配分について書きたいと思います。


まずは、オーソドックスな方

レベル0  14~18

やはり1ターン目で引きたいので最低限14枚、多くて18枚といった感じだと思います。

アタッカー(3500、4000、相討ち、移動)  7~8
後列                        4
システム系(集中、絆、手札交換)         3~6

後列+システム系の効果持ちがいると枠に余裕ができるので、アタッカーを増やしたり、別レベルを増やしたりできます。

レベル1  10~15

一番選択肢が多く、また強さの基準としても見られるレベル帯です。

アタッカー(シナジーでアド取れるやつ、場持ちのいい1/1)  4
サブアタッカー(軽い1/0とか)               4
助太刀                           2
チェンジ、後列、イベント                 0~5

特に言うことはないです。

レベル2  2~5

最近では、レベル2はレベル1の延長もしくはレベル3の早出しが多いので、純粋なレベル2で戦うタイトルは少ない印象です。アンコ持ちの2/2とかならありだと思いますが、それが使われているのもシャナくらいかな・・・

ですが、イベントはパワーカードが多い印象です。

チェンジ         0~2
助太刀(追加効果あり)  0~2
早出しメタ        0~2
擬似リフ         0~2
イベント         0~2

個人的にはレベル2が主役のデッキを作ってみたいと思っています。後述の特殊配分のデッキがそれです。

レベル3  6~10

はい、言わずもがなで重要なレベル帯です。

回復  2~3
詰め  3~5
守り系 1~2

経験タイトルでは、枚数に悩まされますね。私が所持している中では、物語シリーズなのですが現在は10枚で安定(?)しています。

また、最近は回復メタも艦これくらいなので、耐久デッキが結果を残しつつある感じです。

私は昔ほど回復にこだわっていませんが、3-6で返ってきて山札残り二枚・・・といった状況を想定して最低でも2枚は積むようにしています。

詰めに関しては好みでいいと思います。

普通に組むならこんな感じになるんじゃないでしょうか。


では、次に特殊な配分のデッキを紹介します。(※レシピは書きません)

とりあえず、デッキのレベル配分から

レベル0  18
レベル1   2
レベル2  16
レベル3   6

どうみてもトチ狂った構築です本当にありがとうございました。

ちなみに、これはたった今私が考えたものです。よくレシピとして上がっているものとそんなに大きな違いはありませんので、たぶん大丈夫だと思います。

さて、このデッキの正体ですが、お気づきの方もいると思いますが・・・・「アローン」デッキです。

ノイズ、テラフォーマーに並ぶそこそこ戦える人類の敵シリーズです。使徒とバジュラはもう少し頑張ってください。

では、簡単にデッキの動きを解説します。

序盤は「そっけない応答 れい」や「与えられた力 れい」で手札を調整しつつ「紫条 悠里」で耐えます。

また、どこかのタイミングで「ビビッときた二人 あかね&わかば」を思い出に送ります。条件が他の鍵のキャラ2枚以上なのでちょっと厳しいです。

最近はレベル1で相手をリバースさせたときにアドをとるカードが多いですが、気にしません。とられたアドは後でアローンたちが取り返してくれます(適当)

レベル2になったら、「羽型のあざ」でアローンを展開します。割られても第二第三のアローンを出します。

相手が泣くまでこれを続けます。

泣いたらcip1コスト1バーンの「黒騎 れい」を出して詰めます。

回復メタが機能していれば、すぐに決着するでしょう・・・(勝てるとは言っていない)

実際、パワーは結構高くなりますので、事故さえケアできればそこそこいけると思います。

心とお金に余裕ができたら是非組んでみたいです。需要ないと思いますが、組んだらレシピも上げたいと思います。

今回はこの辺で

次回のお題は「追加が来てほしいタイトル」でお願いします。

ちなみに私は「アクセル・ワールド」です。次のカムバックで期待しているのでブシロードさんお願いしますね^^

あと、日付が変わってしまいましたが、田村ゆかりさん誕生日おめでとうございます!


登録タグ:

あなたはこのブログの 931 番目の読者です。


テーマ:お題投稿日時:2016/02/28 02:45
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2016/02/28 03:46]
レベル低い順に31:0:7:4ならありますね

自分は助太刀,応援は実質別枠で考えてますね
Lv2後列がメインならLv0後列をサブに入れたり、Lv1後列がメインならLv0は後列削ったり
無題 中がいる! さん [2016/02/29 00:13]
永江冷音@さん

コメントありがとうございます。レベル0が31枚というのもかなり特殊な配分ですね

私の知らないデッキのようなので、差し支えがなければ、是非教えてください!

助太刀と後列についてですが、後列に関しては私もレベルは関係なしに全体で枚数調整することが多いです。あと、このコメントを読んで気付いたのですが、レベル応援の枠を完全に忘れてました。

助太刀は1/0を優先して2枚、2/1で追加効果が強ければ1枚〜2枚といった感じで入れています。

沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2016/03/01 19:11]
personaですね。綾時のアラームによるソウルパンプでクソゲーするデッキです
アラーム発動タイミング(自分Lv1まで),盤面とる気更々ないってことでこんな感じになってます