今日のカード20160222
こんばんは。
かんこーひーです。
この前の6枚公開のときはうれしい悲鳴でしたが、
今回は紹介をしている人間を殺しにかかっている12枚公開です。
もはや、ただの悲鳴しかあげれません。
まずは一枚目
カード名:カードゲーム大好きマンの娘 しよ子
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《カードゲーム》・《漫画》
レアリティ:PR
【自】[②]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは、コストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室の《カードゲーム》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
控え室に移った時に、コストを払って回収のカードですね。
パワーが2500と殴りに行くことも考えられますし、何より控え室に移ったときのため、
前列に置くことがメインとなると思います。
ただし、控え室に移ったときということでタイミングが選択しにくく、
チャンプで効果を使っても、次ターン以降にしか回収したカードを使えないのがつらいところ
二枚目、ここからスクストとなります。
カード名:”プロキオン・プディング”杏橋 天音
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《ストライカー》・《動物》
レアリティ:U
【自】あなたがこのカードの「助太刀」を使った時、
あなたは自分のバトル中の赤のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】助太刀1500 レベル1 [①手札のこのカードを控え室に置く]
(あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、
そのターン中、パワーを+1500)
助太刀と追加効果によるさらなるパワー追加ですね。
同じようなカードとしては艦これの「足柄」等でしょう。
「“ビスケット・シリウス”灰島 依咲里」を立てて、
このカードを構えることができれば、1帯は盤石でしょう。
また、早だしをした「緋丿宮 二穂」にも使いたいですね。
とはいえ、そのようなことをしていると、ストックが厳しくなりそうなので難しいところ。
三枚目
カード名:自信家 天音
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《ストライカー》・《動物》
レアリティ:C
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1名選び、
そのターン中、パワーを+1000。
【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室の「隊長!?」を1枚選び、手札に戻す。
登場時パンプと控え室の回収ですね。
使いきりの効果のみとなっているので、
登場後はチャンプやダイレクトをするのでしょうか
低いパワーであるため、島風互換に駆られないように、
あえてチャンプにするのもありなのかもしれません。
回収先の「隊長!?」は3色でそれぞれ存在していますね。以下で解説します。
次は三枚同時に行きます。
四枚目、五枚目、六枚目
カード名:隊長!?
色:黄
レベル:1
カテゴリ:イベント
レアリティ:U
あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、
《ストライカー》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。
残りのカードを控え室に置く。
カード名:隊長!?
色:赤
レベル:1
カテゴリ:イベント
レアリティ:U
すべてのプレイヤーは自分の控え室のカード全てを、山札に戻し、
それらの山札をシャッフルする。
カード名:隊長!?
色:青
レベル:1
カテゴリ:イベント
レアリティ:U
カウンター
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。
「【自】このカードが舞台から控え室に置かれた時、
あなたはこのカードをこのカードがいた枠にレストして置いてよい。
上記「自信家 天音」が回収できるイベントカードです。
赤はアイマスの「朝の挨拶」黄はD.C.の「こそばゆい日常」互換
青は類似があったらスミマセン。わかりませんが、アンコ付与ですね。
どれも悪くはない効果ですが、わざわざ採用するか?と聞かれると悩ましいですね。
この中だと私は黄色でしょうか?
「自信家 天音」から繋げることで、1コストが手札に化けると思うと悪くないと思います。
「1コストで山札を4枚削り、手札が1枚増える」と書くと途端に強そうです。
擬似的にですが集中を成功させているようなものでしょうw
実際には選択範囲が狭いため、サーチとしてはやや難がありますし、
また継続的に使えるものではないです。
が、ほぼ確実に1枚キャラが手札に増えると思うとトントンといったところかな?
まだまだあります七枚目
ここからToLoveるとなります。
カード名:”朝のお目覚め”唯
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《風紀委員》・《動物》
レアリティ:RR
【自】このカードが手札から舞台に置かれたとき、あなたは1枚まで引き、
そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】相手が【起】を使った時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に
「気になるあの人」があるなら、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。
登場時にパンプとドロー、相手の起動効果に対するメタ、
そしてシナジーによるクロックシュートですね。
ToLoveるより満を持して登場といった感じですね。
登場ターンによるパンプとドローによりシナジーを引き込み、
クロックシュートによるエンドが望める分かりやすいカードです。
しかも、相手の起動効果に反応してパワーが上がるため、助太刀にも強気で行けます。
また効果回数も書いていませんし、相手ターン中も発動しますので、
複数枚の助太刀や、相手の集中でも発動して場に残り続けることもできそうです。
八枚目
カード名:気になるあの人
色:緑
トリガー:宝
カテゴリ:クライマックス
レアリティ:CR
【永】あなたのキャラ全てに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(宝:このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを手札に戻す。
あなたは自分の山札の上から1枚をストック置場に置いてよい)
上記「”朝のお目覚め”唯」の対応ですね。
宝であるため引き込みやすく、艦これの「赤城改」や、
まどマギの「まどかのために ほむら」のように、
容易にシナジーを打てるようになるのが素晴らしいです。
九枚目
カード名:”パーティーグッズ暴走”唯
色:緑
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《風紀委員》・《動物》
レアリティ:R
【永】他のあなたの前列中央の、《動物》か《植物》のキャラに、パワーを+2000。
【起】[手札の、《動物》か《植物》のキャラを1枚クロック置場に置き、
このカードをレストする]
あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、手札に戻す。
中央パンプとクロック入れ替えですね。
中央へのパンプ値はなんと2000。また、ノーコストでの手札入れ替えができるため、
随時必要なカードを手札に引き込むことができます。
ただし、コストになるのは《動物》か《植物》のみであり、
引き込めるのはキャラのみである点。
そしてパンプの中央のみであり、こちらも《動物》か《植物》であるため、
融通がきかないのが難点です。
十枚目
カード名:”早朝の出会い”唯
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《風紀委員》・《動物》
レアリティ:U
【自】この効果は1ターンにつき、2回まで発動する。
あなたのキャラが手札からクロック置場に置かれた時、
そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く」
(このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)
クロックの自動効果によるパンプと手札アンコールですね。
上記の「”パーティーグッズ暴走”唯」やクロックフェイズでの
クロック2ドローでキャラをクロックに置くことで大きくパンプされます。
宇宙をかける少女の「神凪 いつき」のような相手ターン中にもクロックを
操作するカードが出れば攻防兼ね備えたカードとなるでしょう。
現時点でも行きに高パワー、帰りはアンコールと綺麗な流れができているので、
このままでも十分強いと思います。
十一枚目
カード名:”お出迎え?”唯
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《風紀委員》・《動物》
レアリティ:U
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはクロックの下から1枚と
控え室の《動物》か《植物》のキャラを1枚選び、入れ替えてよい。
【自】このカードがアタックした時、あなたのクロック置場に
「”朝のお目覚め”唯」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+4000。
登場時のクロック入れ替えとクロックを条件としたパンプですね。
登場時の効果で「”朝のお目覚め”唯」を置いてパンプするもよし、
入れ替えたカードを上記の「”パーティーグッズ暴走”唯」で拾ってくるもよし。
といったことなのでしょうか?中々に多様な使い方が出来そうなテキストですね。
これで特徴の縛りさえなければスタンとかで悪用されそうですね。
十二枚目。本日最後です。長かった…
カード名:”魅惑の浴衣姿”唯
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《風紀委員》・《動物》
レアリティ:C
【自】あなたがレベルアップした時、そのターン中、
このカードは「【自】アンコール[①]」を得る。
【自】この効果は1ターンにつき、2回まで発動する。
あなたのキャラが手札からクロック置場に置かれた時、
そのターン中、このカードのパワーを+3000。
レベルアップ時にアンコール付与と、クロックの自動効果によるパンプですね。
上の効果は艦これの「空母棲姫」で記憶に新しい方も多いと思います。
自分もはっきりと意識はしていませんでしたが、これってクロック2ドローや、
リフレッシュで自発的に起こすことで条件を満たせるんですよね。
と、するとレベル3に上がりつつ、このカードをチャンプに有効活用をする、
なんて方法ができたりしますね。
正直な話そこまでするなら、3に上がる時点でフィニッシャー出すほうが早い気もしますが
下の効果は「”早朝の出会い”唯」と同じですね。
アンコールといいパンプといいイメージ的にはレベルやパワーが、
そのまま大きくなったような感じでしょうか。
さてやっと紹介が終わりました。
長いことタイピングをして指先が冷えて痛いです。
ブシさんもうこんなに張り切らなくてもいいのよ?
「すしお」さんからのお題の記事もありますが、とりあえず今日はこの辺で。
ではまたの機会に
登録タグ: 今日のカード
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テーマ:今日のカード | 投稿日時:2016/02/23 01:03 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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