三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード20160219

こんばんは。
かんこーひーです。

またしても日付が変わってしまいましたが、
今日のカードの紹介を私見を交えつつ
していきたいと思います。


まずは一枚目



カード名:<影遁>アカツキ
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《武器》・《忍》
レアリティ:PS

【永】あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、
あなたは手札のこのカードのレベルを-1。

【永】他のあなたの、《武器》か《魔法》のキャラが3枚以上なら、
このカードのパワーを+1500。

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、
カードを1枚選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの、
《武器》か《魔法》のキャラの枚数に等しい。


早だしと場の状況でのパンプ、そして登場時のめくっての手札補強ですね。
早だしと相まって、自動効果からさらなる戦線の補強を望めるのがとても素晴らしいです。
今回の補強でログホラはどこまで伸びるかとても楽しみですね。
バーンやショットを受け付けないシロエやバーン効果を持つアカツキと、
ポテンシャルは高いので注目したいです。




二枚目



カード名:シロエの弟子 ミノリ
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《双子》
レアリティ:PS

【自】あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のキャラを1枚選び、
そのターン中、パワーを+500。

【起】集中[①このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、
控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、
あなたは自分の山札を見て《武器》か《魔法》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、
手札に加え、山札をシャッフルする。


使い勝手の良いパンプとアドバンテージにつながる集中ですね。
アド集中だけでもありがたいですが、対象選択可能なパンプと理由がなければ、
枠がなくとも入れたい1枚です。
本格的にパワーアップセットは強化を推進しているようなので、
来週の月曜以降に来るであろうアイマスにも期待大です。





三枚目、ここからスクストとなります。



カード名:沙島 悠水
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《ストライカー》・《料理》
レアリティ:RR

【永】あなたの黄のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。

【永】経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が6以上なら、
このカードのパワーを+1000し、このカードは相手の対象に選ばれない。

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、
あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。



同色4枚の早だしと、経験によるパンプとアンタッチャブル、最後に回復ですね。
比較的条件としては容易な形の早だしですが、経験の方はやや厳しく、
早だし時に満たそうと思えば、レベル置場が2枚ともレベル3となります。
とはいえ、先日の「元気な挨拶 渚」よりも達成は簡単で神経質になって行う必要はないでしょう。
その経験達成時には、一般的なレベル3のサイズである10000への到達と、
早だしメタ等に強いアンタッチャブルと隙の少ない構成です。
最後の効果の回復もメタさえなければ、目に見える形でのアドとなりますし、
使い勝手はよさそうです。




四枚目



カード名:夜木沼 伊緒
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《ストライカー》・《スポーツ》
レアリティ:RR

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、
カードを1枚選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの、
《ストライカー》のキャラの枚数に等しい。

【自】[②]このカードがアタックした時、クライマックス置場に
「さあ、あたしの番だね!覚悟ッ!」があり、他のあなたの黄のキャラが4枚以上なら、
あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの前列のキャラすべてに、
そのターン中、次の能力を与える。「【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。
このカードの与えたダメージがキャンセルされたとき、
あなたは相手に1ダメージ与えてよい。」(ダメージキャンセルは発生する)

登場時の手札補強とシナジーによる複数キャラへのショット付与ですね。
ToLoveるのメアと闇を足して2で割ったような印象でしょうか?
自身で対応を引き込みつつ、そこからショットを味方に付与して、
一気にフィニッシュまで押し込むこともできる優秀なエンドカードです。
ストックのある状態の黄スクストのレベルを3まで上げたら非常に厳しい戦いとなりそうです。





本日最後の五枚目



カード名:さあ あたしの番だね!覚悟ッ!
色:黄
トリガー:2
カテゴリ:クライマックス
レアリティ:CR

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、
あなたは自分の控え室の黄のカードを1枚まで選び、
ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。


上記「夜木沼 伊緒」の対応ですね。
ストックブーストであるため、ショット付与のためのストックを賄いやすくなっています。



スクストもかなり公開が出そろいましたね。
どの色も独特な強みがあると思いますが、
私は青を使ってみたいです。皆さんはどうでしょうか?
今日の公開までの情報では黄色が一番人気なのかな?

それでは。

登録タグ: 今日のカード 

あなたはこのブログの 692 番目の読者です。


テーマ:今日のカード投稿日時:2016/02/20 00:32
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。