れんじのchaos日記

chaosについて書いていこうかと。
たまにWS

Twitter:renji320

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年03月25日]
あおかな+(0)

[2016年03月12日]
新妹&SA(主に新妹)(0)

[2016年02月29日]
ホビでゅえりおCS(chaos)(0)

[2016年02月09日]
PRの配布(2)

[2016年02月02日]
chaos制限改訂(0)

最新のコメント

[2016年02月09日]
PRの配布(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
れんじ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
新妹&SA(主に新妹)

どうも、れんじです!
新妹とシュタインズゲート&カオスチャイルド(以下SA)発売されましたね!
新妹は発売日延期されて本当に発売するのか不安でしたが無事発売されて一安心です

Twitterやら回りのchaos勢の方のほとんどはSAもしくはニトロでデッキを組む方が多いようです
それに対抗する訳ではないですが自分は新妹を組もうかなと
シュタゲも好きなんですが最新作の0がプレイ出来ておらずおまけに一番好きな萌郁のPT向けが出なかったので断念しました
カオチャも未プレイです
考察を兼ねてレシピは何個か組もうと思います
一番気になってるのはRRオカリンですね
異次元のテキストだと思っています
前から似たテキストは出ておりゆずの紫やアルペの蒔絵などがそうなのですが構築を練りきる事が出来ませんでした
蒔絵や紫の効果トリガーがダメージを受ける事(蒔絵は特定ネームが落ちないとダメ)だったのに対してオカリンは何故か3ルックテキストになっています…
正直うらやましいです

このままだとオカリン考察記事だと勘違いされそうなのでこの辺で新妹の話に切り替えます

新妹はアニメを視聴していたのですがカオスに来るなんて思ってもなかったですw
余裕があれば2デッキ組みたいですが…
とりあえず最初は箱PRの長谷川先生から組もうと思います
新妹を見ていたのも長谷川先生の声優が大好きだったのが理由なので
ちなみにブースターにRRがありサインも付くんですが残念ながらPT向けには刷られていないので箱PRの方を組みます

余裕があれば2デッキ目を組みたいと書きましたがそもそも新妹のPTってどんなんがいるのか?
ブースターのPT向けのカードに対しての評価を書いていきます
的はずれな事を書くかもしれませんがあくまで僕個人の評価です

・刃更
メインドローと選択式の効果
選択効果は片面3上昇と貫通かリベンジ
忠誠度1以上のキャラが2体以上なら両方選択
テキストとしては悪くないです
コストが手札をバクヤなのが少しマイナスかな?
また当然と言えば当然ですがアペンドルールは持っていません
・澪
カットツードローと選択式の効果
選択効果は頭3上昇貫通か耐久3上昇と焼き
自身の忠誠度が4以上なら両方選択
今回の弾で僕が一番強いと思ったPTです
自身でドロソ、貫通、サイズ上昇を持っていてさらにオリジナルの焼きテキストのおかげでデッキの方向性を決めやすいPTだと思います
忠誠度4以上ならとりあえず両方選択出来ますが7以上は欲しいかな
最初の焼きはキャラ対象ですが追加焼きはフレンド対象
両方PTに使うという事が出来ないので注意
・柚希
セットカードが付くと頭上昇、専用セットだと追加で忠誠度分両面上昇
下の効果は俗にいうペリーヌ互換
黒字のせいもあってフレンドとしての運用になりそう
専用のおかげでリベンジ内蔵やスキメタを退かして数値を押し付ける事が出来るがそれなら万理亜で良さそう
自身の単騎やテキストでセット割に耐性があるのは⚪
・万理亜
赤字はアタック時頭3上昇と自身忠誠度が3以上なら追加で忠誠度1以上のキャラの頭3上昇
つまり自身は6上昇
黒字は忠誠度関連のため単騎込みで構築する上で必須級
PT評価としては専用フレンドと自身の忠誠度に3要求が少し気になる
しかし達成出来ればチンパンジーのように襲いかかってくる(褒め言葉です)
実は少し組みたい
ただ相手ターンはバニラ
・胡桃
メインドローとアタックガード時イベント回収
その後自身忠誠度2以上なら片面3上昇
表の刃更がいれば貫通
アタックガード時~貫通までが1つの効果
このPTも強い
イベント回収に忠誠度要求がないのは⚪
専用で自身スキメタになるのも⚪
ただただ強い
・ゼスト
黒字がフェイズ3互換
赤字は多分寝ながら作ったんでしょう
デッキの方向性的に下は耐久上昇ではなくて頭減少だったら良かった
もしそうなら迷わず組んでたPT
専用置くとバルハル
ただ自身の忠誠度が3~5、フレンドにも忠誠度をばらまかないといけないので完成するまえに殺されそう
専用はPTのゼスト参照ではなくゼストネーム参照なのでフレンドのゼストの忠誠度が3~5あれば他のPTでもバルハル出来る
・リアラ
手札キャラコストで目標に耐久3減少、レオハルトいればさっきの目標以外に耐久3減少
下のテキストはエストとリアの互換
地味に強い
専用のスペック以外はいい感じ
11先制貫通は強いけど連パン向けではない気も
これ系はどうしても才華が壁

やっぱりカードを評価するのはなかなか難しいですね
2デッキ目組むなら澪かリアラかなあ
誤字脱字あったらすいません
長文失礼しました

登録タグ:

あなたはこのブログの 1042 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/03/12 08:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。