へたのよこずき(え

のんびりカード廻してる三十路でつ。
塚本”PONKOTSU”大輔の略で『塚PON』。
今のメインは「ChaosTCG(オンライン含む)/ヴァイスシュバルツ/モンコレ/三国志大戦/戦国大戦/悠久の車輪/アルテイル」ですー。
メイン拠点は小手指・所沢・池袋・新宿・秋葉原あたりー。

嫁はシャーリー(inスト魔女)だぜ!!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

アーケードTCGはかなり絵師優先のヘタレさんw
スクリーンショットとか撮影してニマニマしてますwww

あとはブログもやってます!
http://ponkotsu.paslog.jp/
ぐぐる先生で検索かけるといろいろTOPにでてきてかおすwww
「神姫 小説」とか…。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
塚PON
46 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
NOVA
バトルスピリッツ
Force of Will
TCGファイアーエムブレム0
ファンタシースターオンライン2TCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
魔法少女 ザ・デュエル
モンスター・コレクションTCG
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラブライブ!スクールアイドルコレクション
LyceeOverTure
ボードゲーム
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アクエリアンエイジ・オルタナティブ
アニムンサクシス
アンジュ・ヴィエルジュ
アヴァロンの鍵
VS.システムTCG
ヴィクトリースパーク
央華封神TCG
陰陽闘神符
KanonTCG
カオスギア
ガンガンヴァーサス
機動戦士ガンダムカードビルダー
Cross Over the F&C TCG
クルセイドシステム
幻想水滸伝・カードストーリーズ
コロッサス・オーダーTCG
サイバーワン
サンデーVSマガジンTCG
三国志大戦
三国志大戦TCG
シャーマンキング 超・占事略決
ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card
ジーククローネ
真・三國無双4TCG
真・女神転生Dチルドレンカードゲーム
真・女神転生TCG
STAR WARS Trading Card Battle
スターウォーズ コレクションカードゲーム
スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー
戦国大戦
ゾイドカードコロシアム
ゾイドスクランブル
ゾイドバトルカードゲーム
装甲騎兵ボトムズ ザ バトリングカード
大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE
デュエルシステムTCG
ぬらりひょんの孫TCG
ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム
ハーレムマスター
パズル&ドラゴンズTCG
ヒートスクランブルCGS
ヒーローズプレイスメント
ファイアーエムブレム
ファイブクロス
ファンタズマゴリア
プリズムコネクト
プリンセスオブプリンセス
マジカルパラダイス
メダロットカードゲーム
モンスターファームバトルカード
モンスターメーカー
悠久の車輪 Eternal Wheel
妖精伝承
ラグナロクオンライン
Lycee
リーフファイト
レイフィールド
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
【ヴァンガード】それは新しい息吹!!!【体験会】

体験会いってきましたー。
参加者は24人+αってとこ。
所沢っていう立地条件考えればいいほうじゃないかと。

参加者もメイン対象層であるはずの小学生~中学生より
高校生以上~社会人のが多かったですw




とりま今回は今月のケロケロAにつくお試しデッキをハーフにした(25枚3枚制限)デッキでの
4ライフ制ミニデッキ仕様。

というわけでケロケロAのおまけは「パラディン25枚」「ドラゴン25枚」の顔見せ的構成になってるようです。これで500円ちょっとで買えるんだからお買い得ぅ!




基本的な流れのおさらい
1:スタンドアップフェイズ
いわゆるリロールフェイズ。

2:ドローフェイズ
1枚山札から引いてきます。

3:ライドフェイズ
主人公・ヴァンガードへ「ライド」(憑依)してLVUPするフェイズ。特LVUPに制限はなく、0→1・1→2・2→3ないし同じLV帯へのユニットカードへの乗り換えが可能。

4:メインフェイズ
仲間ユニットを召喚したり、配列変更して戦闘準備するフェイズ。
仲間は「自分のLV以下」なら何体でも召喚可能。(場に5体まで。同名制限なし)
配列変更は同じ縦列(Lyceeで言うところの同オーダー)なら交換可能。当然ヴァンガードは主役なので無理w

5:バトルフェイズ
ゲームの花形・戦闘です。ヴァンガード(主役)のみアタックドロー兼の山札チェックあり。1~2LVは1枚。3LVは2枚の山札をめくって判定します。このとき「トリガー」と呼ばれる効果を持つカードを引くと追加効果を得る。WSでのCXアイコンみたいなもんですねwこの行動のよって相手の山札(ライフ)を攻撃していき6枚落とせば勝ち。(今回はミニデッキ仕様なのでライフ4設定)

6:エンドフェイズ
手札上限のカード調整など。




今回新たに分かったことまとめ
:戦闘支援(後列ユニットが前列ユニットに攻撃力分バンプする効果)はLV1・2ユニットの役目。3LVはアタッカーのみなので支援できません。
:バトルトリガーは3LV(TVで言うところの「なんちゃらドラゴン」「ブラスターブレード」だと2枚めくれます。基本打撃力(山札に与える能力)は1枚単位なのですが、トリガー(CXみたいなもん)が乗ると最大3点まで威力が増えます。つまり…「なんちゃらドラゴンは最大3回攻撃なので…あとはわかるな?wつまりちょおやべぇですあのドラゴンwww」
:ユニットは5000・6000・8000・9000・10000の5種類。同じLV帯で低い奴はなんらかの特殊効果持ち。なので最初はバニラでかためた方が安定かな?
:シールド割り込みは5000・10000軽減の2種類。基本0LVユニットのが防御能力が高く、3LVは防御自体ができません。2LVは前列に配置されているときのみ特殊能力「インターセプト」で場から支援防御(割り込んで自分の持つシールド割り込み数値分だけ対象ユニットへの攻撃を軽減できます。軽減したあと捨て札)
:トリガーはケロケロスタータ分のみでは「クリティカル(山札への攻撃力+1)」「ドロー補助(アタックドロー以外に1ドロー)」の二種類のみ確認。TV2話で使ってた「ヒール(相手の累積ダメージ<自分の累積ダメージの時のみ発動するダメージ回復能力)」はブースタでの収録になるようです。




なので流れとしては
:いちはやく自分のヴァンガードをLV3にする。
:仲間を1~2LV帯でしっかり固め、手札に0LVを握る。
:あとはフルパンwww
というゲームになっているので1試合が非常にサクサク進みます。

講習員の兄さん曰く1試合15分以内がメド(小中学校での中休み時間がそれくらいの時間なので、その時間だけで遊べるような仕様を目指しているそうです)
なのでサイドで遊ぶゲームとしてはかなり優良^^

あと重要な情報として「カードのサイズは遊戯王」「紙は厚手でしっかりしてるので持ちやすい」のが特徴かな?なのでスリーブなしでもヨレづらいと思います。




こんなヴァンガード スターターが2/26に1050円で2種類発売です!!!
興味ある方は是非www

登録タグ: ヴァンガード  新作情報発売情報  体験会  コラム 

あなたはこのブログの 328 番目の読者です。


テーマ:ヴァンガード投稿日時:2011/01/16 01:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。