体験会いってきましたー。
参加者は24人+αってとこ。
所沢っていう立地条件考えればいいほうじゃないかと。
参加者もメイン対象層であるはずの小学生~中学生より
高校生以上~社会人のが多かったですw
とりま今回は今月のケロケロAにつくお試しデッキをハーフにした(25枚3枚制限)デッキでの
4ライフ制ミニデッキ仕様。
というわけでケロケロAのおまけは「パラディン25枚」「ドラゴン25枚」の顔見せ的構成になってるようです。これで500円ちょっとで買えるんだからお買い得ぅ!
基本的な流れのおさらい
1:スタンドアップフェイズ
いわゆるリロールフェイズ。
2:ドローフェイズ
1枚山札から引いてきます。
3:ライドフェイズ
主人公・ヴァンガードへ「ライド」(憑依)してLVUPするフェイズ。特LVUPに制限はなく、0→1・1→2・2→3ないし同じLV帯へのユニットカードへの乗り換えが可能。
4:メインフェイズ
仲間ユニットを召喚したり、配列変更して戦闘準備するフェイズ。
仲間は「自分のLV以下」なら何体でも召喚可能。(場に5体まで。同名制限なし)
配列変更は同じ縦列(Lyceeで言うところの同オーダー)なら交換可能。当然ヴァンガードは主役なので無理w
5:バトルフェイズ
ゲームの花形・戦闘です。ヴァンガード(主役)のみアタックドロー兼の山札チェックあり。1~2LVは1枚。3LVは2枚の山札をめくって判定します。このとき「トリガー」と呼ばれる効果を持つカードを引くと追加効果を得る。WSでのCXアイコンみたいなもんですねwこの行動のよって相手の山札(ライフ)を攻撃していき6枚落とせば勝ち。(今回はミニデッキ仕様なのでライフ4設定)
6:エンドフェイズ
手札上限のカード調整など。
今回新たに分かったことまとめ
:戦闘支援(後列ユニットが前列ユニットに攻撃力分バンプする効果)はLV1・2ユニットの役目。3LVはアタッカーのみなので支援できません。
:バトルトリガーは3LV(TVで言うところの「なんちゃらドラゴン」「ブラスターブレード」だと2枚めくれます。基本打撃力(山札に与える能力)は1枚単位なのですが、トリガー(CXみたいなもん)が乗ると最大3点まで威力が増えます。つまり…「なんちゃらドラゴンは最大3回攻撃なので…あとはわかるな?wつまりちょおやべぇですあのドラゴンwww」
:ユニットは5000・6000・8000・9000・10000の5種類。同じLV帯で低い奴はなんらかの特殊効果持ち。なので最初はバニラでかためた方が安定かな?
:シールド割り込みは5000・10000軽減の2種類。基本0LVユニットのが防御能力が高く、3LVは防御自体ができません。2LVは前列に配置されているときのみ特殊能力「インターセプト」で場から支援防御(割り込んで自分の持つシールド割り込み数値分だけ対象ユニットへの攻撃を軽減できます。軽減したあと捨て札)
:トリガーはケロケロスタータ分のみでは「クリティカル(山札への攻撃力+1)」「ドロー補助(アタックドロー以外に1ドロー)」の二種類のみ確認。TV2話で使ってた「ヒール(相手の累積ダメージ<自分の累積ダメージの時のみ発動するダメージ回復能力)」はブースタでの収録になるようです。
なので流れとしては
:いちはやく自分のヴァンガードをLV3にする。
:仲間を1~2LV帯でしっかり固め、手札に0LVを握る。
:あとはフルパンwww
というゲームになっているので1試合が非常にサクサク進みます。
講習員の兄さん曰く1試合15分以内がメド(小中学校での中休み時間がそれくらいの時間なので、その時間だけで遊べるような仕様を目指しているそうです)
なのでサイドで遊ぶゲームとしてはかなり優良^^
あと重要な情報として「カードのサイズは遊戯王」「紙は厚手でしっかりしてるので持ちやすい」のが特徴かな?なのでスリーブなしでもヨレづらいと思います。
こんなヴァンガード スターターが2/26に1050円で2種類発売です!!!
興味ある方は是非www
テーマ:ヴァンガード | 投稿日時:2011/01/16 01:22 | |
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