へたのよこずき(え

のんびりカード廻してる三十路でつ。
塚本”PONKOTSU”大輔の略で『塚PON』。
今のメインは「ChaosTCG(オンライン含む)/ヴァイスシュバルツ/モンコレ/三国志大戦/戦国大戦/悠久の車輪/アルテイル」ですー。
メイン拠点は小手指・所沢・池袋・新宿・秋葉原あたりー。

嫁はシャーリー(inスト魔女)だぜ!!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

アーケードTCGはかなり絵師優先のヘタレさんw
スクリーンショットとか撮影してニマニマしてますwww

あとはブログもやってます!
http://ponkotsu.paslog.jp/
ぐぐる先生で検索かけるといろいろTOPにでてきてかおすwww
「神姫 小説」とか…。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
塚PON
46 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
NOVA
バトルスピリッツ
Force of Will
TCGファイアーエムブレム0
ファンタシースターオンライン2TCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
魔法少女 ザ・デュエル
モンスター・コレクションTCG
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラブライブ!スクールアイドルコレクション
LyceeOverTure
ボードゲーム
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アクエリアンエイジ・オルタナティブ
アニムンサクシス
アンジュ・ヴィエルジュ
アヴァロンの鍵
VS.システムTCG
ヴィクトリースパーク
央華封神TCG
陰陽闘神符
KanonTCG
カオスギア
ガンガンヴァーサス
機動戦士ガンダムカードビルダー
Cross Over the F&C TCG
クルセイドシステム
幻想水滸伝・カードストーリーズ
コロッサス・オーダーTCG
サイバーワン
サンデーVSマガジンTCG
三国志大戦
三国志大戦TCG
シャーマンキング 超・占事略決
ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card
ジーククローネ
真・三國無双4TCG
真・女神転生Dチルドレンカードゲーム
真・女神転生TCG
STAR WARS Trading Card Battle
スターウォーズ コレクションカードゲーム
スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー
戦国大戦
ゾイドカードコロシアム
ゾイドスクランブル
ゾイドバトルカードゲーム
装甲騎兵ボトムズ ザ バトリングカード
大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE
デュエルシステムTCG
ぬらりひょんの孫TCG
ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム
ハーレムマスター
パズル&ドラゴンズTCG
ヒートスクランブルCGS
ヒーローズプレイスメント
ファイアーエムブレム
ファイブクロス
ファンタズマゴリア
プリズムコネクト
プリンセスオブプリンセス
マジカルパラダイス
メダロットカードゲーム
モンスターファームバトルカード
モンスターメーカー
悠久の車輪 Eternal Wheel
妖精伝承
ラグナロクオンライン
Lycee
リーフファイト
レイフィールド
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
【ヴァンガード】燃えるぜ!カードファイト!【TV第一話】

TV第一話見てきました。
大体の概要はコミック版1話と同じ。
主人公・アイチがブラスターブレードをライド(召喚)するとこまで。

…しかしブラスターブレードって聞くとテッカマンがでてくるw
名前の響きはカッコイイからアリなんですがねw

気弱で臆病な主人公が、
クールで最強なライバル(親友?)と切磋琢磨していくとか
少年漫画の王道ですねー!!
登場キャラもへんに悪いヤツがいないのも好感高い。
(森川くんの行動は勇み足だけどw

大体のゲームシステムを説明しつつ、逆転劇への布石も忘れない。
王道!王道!!!

なんか今となっては懐かしい「遊戯王」の第一話見てる気分でしたよw
今の最新シリーズZEXALとかもはや遊戯王?だしなぁw
「ガッチャ!」のGX主人公と「闇のゲームをはじめよう…」の初代遊戯がやっぱり好きですw

おっと話がそれたw
んでヴァンガードのカードですが、とりあえず「主人公デッキ」(ブラスターブレードやその仲間の冒険者、お伴の獣系?をメインにすえたデッキ)と「ライバルデッキ」(ドラゴンや騎士、焔をモチーフとしたデッキ?)が同時発売みたい。

@は今月22日に出るケロケロエースで本編2話をチェックしつつ、豪華付録!なんと初心者用スタータがついてくるっていう剛毅っぷり。
社長すてきーーーーーw買う買う買いますw

他には同じころに発売するヴァイスの「とある2スタータ」に1枚、ヴァンガードのPRカードがついてくるらしい。(逆にヴァンガードにはWSのPRっていう相互戦略)

両方買えってことですね わかりますwww



あとは雑感。
キャラ(ユニット)が死なないっていうのは最近のゲームにしては珍しいけど、ここらへんは武士ならではかなぁ。あくまでダメージを負うだけで、不屈の闘志で立ち上がる!っていうテーマがとてもJAMプロのOPテーマと似合ってると思った。
召喚コストが最低限しか設定されてないのは初心者向けでいいかも。あくまで主人公ユニットだけがLVUPライドのために0→1→2→3と順に上げていくので、デッキ構成もそれにあわせたものにするバランス感覚がいいね。そして余ったユニットカードはそのまま仲間として場に参戦したり、味方をガードしたりと使い道あるあたりも。
トリガーチェックで「手札in」か「ダメージ増加」ってのはWSからのネタですね。手札増やすの優先するならば低LVユニット増やせばいいし、逆にアグレッシブに殴るなら高LV多めにいれとけっていう分かりやすさ。
そういうバランス感覚がWSに近いからPRはWSで打ったのかなぁ。(CMもWSとVSしかやってなかったし。まぁChaosはエロゲ由来だからさすがに朝の子供が見る時間帯にCM打てないかw)

@余談
カード屋の店員さん。
「髪の長い男の人」だと思ってましたwwwww
でもキャストみたら「橘田いづみ」がやってるからメインキャラな上に女性なんですねw
マジ武士(というか社長)は橘田好きだなおいwww
演技力は微妙なところですが、トークのノリは好きなんでOKw

とりあえず第二話とスタータ発売に期待∩゚∀゚∩ageですよー!!!

登録タグ: ヴァンガード  コラム  新作情報発売情報 

あなたはこのブログの 336 番目の読者です。


テーマ:ヴァンガード投稿日時:2011/01/08 09:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 susi@( ●●) さん [2011/01/08 10:19]
ブラスターだと!?
ヴォォォルテッカー!!(マイク破損
UVS・美野里001 塚PON さん [2011/01/08 13:53]
そっち思いだすよネwww
久遠きざむ 白鐘涼 さん [2011/01/08 20:01]
自分も男だと思ってたのでびっくりしましたw
アイチ君に乗り換えます
(´・ω・`)
UVS・美野里001 塚PON さん [2011/01/09 00:18]
アイチくんカワイイwww