へたのよこずき(え

のんびりカード廻してる三十路でつ。
塚本”PONKOTSU”大輔の略で『塚PON』。
今のメインは「ChaosTCG(オンライン含む)/ヴァイスシュバルツ/モンコレ/三国志大戦/戦国大戦/悠久の車輪/アルテイル」ですー。
メイン拠点は小手指・所沢・池袋・新宿・秋葉原あたりー。

嫁はシャーリー(inスト魔女)だぜ!!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

アーケードTCGはかなり絵師優先のヘタレさんw
スクリーンショットとか撮影してニマニマしてますwww

あとはブログもやってます!
http://ponkotsu.paslog.jp/
ぐぐる先生で検索かけるといろいろTOPにでてきてかおすwww
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ルール不備だなこりゃ

なんか相手「先制防御」+「反射」に殴りいって、反撃で先に落ちたにもかかわらず
反射ダメ発生する んすけどwww


本家なら先制防御【まもりたいから】+「反射エイラ」の場合、エイラの先制反撃で落ちた場合反射しないって裁定をもらったんですけどwww


さすがオンラインwww
ルールが違うとかありえないぜwww


とりあえず不具合扱いで報告だしてきたけど、
どーせまた「そういうルールなんです^^」とか返してきそうでこわいなwww

登録タグ: ChaosTCG  コラム 

あなたはこのブログの 364 番目の読者です。


テーマ:カオスオンライン投稿日時:2009/08/24 01:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“6件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/08/24 02:49]
それって何の裁定ですか?初耳なんですが、私が知らないだけですか?

つまり、先制反射持ちのキャラに殴りに行って、先防の時点でこちらが落ちたら反射は発生しない、という裁定ですよね?

それって、先制貫通持ちのキャラで殴りに行って、向こうが先に落ちたら貫通は通らないって話に なりませんか?
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/08/24 12:21]
メール裁定だな。

ちょうどスト魔女エキスパンション出た直後にこんな状況あったので送ったらこういう返事がきたという。

なので「反射」は殴られて殴り返したときに「のみ」発動する=貫通とは別物扱いなんだと思ってた。

>先制貫通
は理解できるんだが、こういう返事もらっちゃったからなぁ。
どうなんだろうね?
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/08/24 12:36]
「メール裁定」については以前私が叩きまくったんですが(そして私も叩かれたww)、あれは正直意味ないです。

ユーザーサポートによる裁定は絶対的な効力を有するものではないので、例えば大会で「この前メールでこういう裁定貰ったんですけど」と言ってジャッジにそのメールを見せても、効力を有しません。

と、ブシロードに言われたので、メール裁定は全く信用できませんよ。

それに私もイジメのように、「裁定をメールで質問する→返信が来る→貰った裁定をコピペしてもう一度質問」をいくつか繰り返したところ、違う裁定が来ることが何度も。

だから個人的には、反射すると思います~。

長文失礼しました。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2009/08/24 12:57]
12.5. 反射
12.5.1. キャラがアタックをガードした場合に、そのアタッ
クキャラが受けた余剰ダメージをアタックキャラの
マスターに与える能力です。

12.5.2. 『反射』とは‘このキャラがアタックキャラに対して
ダメージを与える際に、アタックキャラがアリーナ
にいない場合、最後にアタックキャラがアリーナに
いたときのマスターに、このキャラの攻撃力に等し
い点数のダメージを与える。アタックキャラがア
リーナにいて、なおかつこのキャラの攻撃力がそ
のアタックキャラの耐久限度(3.12.1.1.1)を越えて
いる場合、代わりに、そのアタックキャラにそのア
タックキャラの耐久限度に等しいダメージを与え、
そのアタックキャラのマスターに、このキャラの攻
撃力からそのアタックキャラの耐久限度を引いた
値に等しい点数のダメージを与える。’を意味しま
す。

要は防御版貫通の考えで間違いないかと。

つまり、先制防御によって先にダメージを与えれば余剰分は攻撃側プレイヤーへダメージ。

反射キャラが受けたダメージを相手に与える効果ではないので。
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/08/24 21:27]
うーん…
なんかいろいろ日本語でおkだな…w

だったら最初から「反撃」あたりにでもしとけばよかったのに。

>メール裁定
とゆーかそれならさっさと公式ルール更新すれ!ってハナシなんだけどな!
Avatar-of-raven 凶月 さん [2009/08/24 22:06]
 ダメージを受けた反射キャラのDP-攻撃してきたキャラのAP=プレイヤーへダメージあたりにしておけば“反射”でよかったのにねぇ。