in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2020年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青ブタ ゆめみる 公式サイト先行公開(2)

先行公開2回目ですね。
麻衣さんと咲太、翔子ちゃん中心に10種13枚の公開です。

原作再現に伴って今回から割と劇場版ネタバレするんで気にされる方は・・・・・・気にしといてください。



それぞれの選択 桜島 麻衣
1/0/4500 ソウル1 トリガー:なし 《思春期》《料理》 RR
【永】あなたのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「幸せにしたい人」があり、他のあなたの《思春期》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分の山札の上から3枚までを、控え室に置き、自分の控え室のレベルX以下の《思春期》のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのレベルを+1。

自ターン中は1/0/5500、「オペレーション・トルネード」ライクなCXシナジーを持っています。

条件などなく確実にパワーを出せるのは便利ですね。
CX込み6500と一定のパワーを発揮できます。

CXシナジーは山札を3枚まで削り、その中の《思春期》のキャラの枚数分のレベル以下のキャラを回収するとともに、自身のレベルを伸ばすものです。
黄昏のイノセンス」亜種ですね。

高レベルキャラを確実に回収することはできませんが、L0のキャラは確実に回収でき、レベル制限内でなら手札に加えるカードを選べる使い勝手のいいシナジーです。

また「黄昏のイノセンス」と同様に「3枚までを、控え室に置」くということで、削る枚数を調整でき、山札の枚数を調整しつつアドバンテージを稼ぐことが可能になっています。
自動的にL0のキャラしか回収することはできなくなりますが、1枚も削らずに控え室に触れることもできますね。

パワーパンプではなくレベルパンプということで、L1の相殺テキストに強くできることができるようになったほか、「青春ブタ野郎 梓川 咲太」や「SD 豊浜のどか」のようなレベル参照のパンプテキストの恩恵をより受けることが可能になっています。

対応クライマックスはチョイスアイコンのものですね。




幸せにしたい人
トリガー:チョイス
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

チョイスアイコンのCXですね。

もちろんタイトル内初、「それぞれの選択 桜島 麻衣」の対応クライマックスになります。




分岐点 梓川 咲太
1/0/3500 ソウル1 トリガー:なし 《思春期》 U
【自】[②このカードを手札に戻す]このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはは自分の手札の、「時を超えた再会 桜島 麻衣」「事故回避 梓川 咲太」を1枚まで選び、このカードがいた枠に防御キャラとして置く。
【自】[②]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカード名に「翔子」を含むキャラを1枚選び、手札に戻す。

被フロント時の「時を超えた再会 桜島 麻衣」か「事故回避 梓川 咲太」への疑似チェンジと、PIG時の2コス「翔子」ネーム回収を持っています。

フロントアタックされたときに2コストで手札に戻り、代わりに手札から「時を超えた再会 桜島 麻衣」もしくは「事故回避 梓川 咲太」を登場させます。
それぞれ「時を超えた再会 桜島 麻衣」は1/1/4000の早出しメタクロックランサー、「事故回避 梓川 咲太」は素のスペックでも2/1/9000、手札からこのカードをマーカーに入れてパワーを11500までパワーを伸ばすことができます。

特に「事故回避 梓川 咲太」への疑似チェンジではパワーを8000伸ばすことができ、相手への牽制及びカウンターとして強力に作用しますね。
L1段階から115スペックのキャラを立てることで、クロアンこそ付与してしまいますが盤面制圧にも大きく寄与できます。

時を超えた再会 桜島 麻衣」への疑似チェンジの場合はパワーは500しか伸びませんが、早出しメタ相討ちの陰がちらつくことで、早出しへの牽制になります。
1/1キャラということで、コスト参照の相殺を含めたノーコスメタ相手にも有効ですね。まあ2/1出しても一緒

防御キャラとして出した上でリバースされるのもアレなので、可能なら11500+後列で返したいところですが・・・。
一応カウンターステップも存在していますね。


溜め込んだ想い 豊浜 のどか」→「家出少女 豊浜 のどか」の疑似チェンジとよく似ていますが、ストック消費が1増える代わりに疑似チェンジ元が手札に戻ってくるデザインになっています。
手札から疑似チェンジ先のキャラを出す分の手札消費をカバーでき、次のターンに再びこのカードを展開してフロントアタックを牽制するような動きも可能になっています。
チェンジ先の確保が課題になりますが、「事故回避 梓川 咲太」を展開して空けたダイレクト面を殴る動きは質がいい(タチは悪い)ですね。

このコストのために、「事故回避 梓川 咲太」のマーカーも手札から出す形になっています。
マーカーの確実性はありますが、「事故回避 梓川 咲太」手出しの際にも手札からマーカーを入れる必要がある点には注意が必要です。


ここは前弾ののどかセットと同様ですが、コストだけを払って0枚を選択することで、「分岐点 梓川 咲太」を舞台から消し、リバース避けを行うことが可能になっています。
チャンプなどの必要もなく、被カウンターなので美夏互換での回避のように撃てずにリバースを避けられないなどのリスクも回避できますね。

ただ1コス払って控えに落ちるだけだったのどかセットの同様のムーブとは違い、2コスト必要な分手札に戻ることができるのは便利ですね。
リソースと安全なアタックさえ確保できれば、手札を減らさない無限リソースとして扱うこともできるようになっています。


事故回避 梓川 咲太」へのマーカーインを除けば手札の枚数は変わりませんが、その分のストック消費と1/0/3500のキャラを前列に出してターンを返す必要、つまりダイレクトアタックアタックかサイドアタック、もしくはそのスペックでリバースを取れるキャラが必要になるのはやはりウィークポイントになります。


PIGテキストは2コストの「翔子」ネーム回収です。
手札枚数を補充できますね。
ネーム指定ですが。

PIGの扱いづらさはありますが、登場時にストックが十分でなくてもアタック後の退場時ならストックに余裕がある可能性があるとともに、相手と自分両方のダメージの通り具合や相手の盤面の状況を確認しつつキャラを選べます。
「翔子」ネーム限定ですが。



・・・このPIGテキスト疑似チェンジで手札に戻ってたら永遠に喋れないのでは・・・?、とここまでタイプして気づいたのですが、これバトル相手キャラが例の黒のミニバンなんですね。

リバースされる=事故に遭って咲太君が死ぬことで翔子さんが回収でき、手札に戻る=事故に遭わないことで咲太君か麻衣さんが舞台に残るようになっています。

WSでは上から味方のキャラが降ってきて控え室に落ちる可能性もあるのが若干アレですが、いい原作再現になっています。

更に「時を超えた再会 桜島 麻衣」への疑似チェンジではパワーが500しか変わらず、そのまま踏まれてしまいそうなのも、麻衣さんが咲太君を突き飛ばして事故に遭う原作再現かもしれません。
これは1コス入れ替えとどっちか悩むところですが。


これ「翔子」ネーム限定に関しても文句書こうと思ってたんですけど、この再現に気づくとなんも言えない・・・・・・。




事故回避 梓川 咲太
2/1/9000 ソウル1 トリガー:1 《思春期》 U
【永】相手のキャラすべてに『【自】アンコール[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]』を与える。
【永】このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのパワーを+2500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の手札の「分岐点 梓川 咲太」を1枚まで選んで相手に見せ、このカードの下にマーカーとして表向きに置く。

クロアン付与のデメリットでテキストを持ちつつも表記パワー9000を誇り、更に登場時のマーカーでパワーを11500まで伸ばします。

相手キャラすべてにクロックコストのアンコールを付与してしまうのは流石に重いデメリットですね。
パワーを出して盤面を抑えることはできても、相手のキャラはアンコールで舞台に残ることができます。

クロアンということで中盤以降もほいほい使えるというわけではありませんが、裏目に出る状況も多そうです。


登場時に手札から「分岐点 梓川 咲太」をマーカーに入れることでパワー11500になります。
手札からの支出にはなってしまいますが、行き返しともにこのパワーで立つのは強力ですね。

分岐点 梓川 咲太」からの疑似チェンジで1帯からこのパワーを発揮できうるのももちろん強力です。
マーカーの取り方は疑似チェンジのコストを踏まえたものですね。


原作再現的には事故を回避できた咲太君です。
未来から来た咲太君をマーカーに取り、「どっちも。合体した」状態の咲太君になっています。




時を超えた再会 桜島 麻衣
1/1/4000 ソウル1 トリガー:1 《思春期》《料理》 R
【自】[①]相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のカード名に「咲太」を含むキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれを【スタンド】して入れ替える。
【自】このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。

相手アタック前の1コス入れ替わりと、ストック相討ち型の早出しメタ相討ちですね。

相手のアタック前に1コストで「咲太」ネームのキャラと入れ替わることができます。

このカード自身のパワーが高いわけではなく、「事故回避 梓川 咲太」など高パワーの「咲太」がいないとパワー的な牽制には繋がりませんが、早出しメタ相殺ということで、前列を「咲太」ネーム中心に固
め、このカードを出しておくことで相手の早出しキャラのフロントアタックを妨害できます。

1コストで相手の早出しキャラの前に動く使い方ですね。
サイドされれば相手のソウルを若干ながら削りつつも、キャラの温存につながり、残った早出しキャラは上から踏むのはもちろん、このカードで処理することで対処が可能です。
もちろんフロントしてくれれば相手の早出しキャラを道連れにすることができますね。

相殺テキストなので、基本的には相手の早出しに後から登場させてそのまま突っ込ませる使い方がメインですが、先に出しておいて相手の動きを牽制することが可能になっています。


咲太君の代わりに相手のキャラのアタックを受けるデザインは原作再現的なものも大きい気がしますね。


早出しメタテキストで、相手の早出しキャラをパワーに関わらず処理できます。
ストックに送ることでアンコールや復帰テキストはもちろん、他の面へのパワーパンプや楓テキストなどの妨害にも繋がりますね。

地方ロケ 桜島 麻衣」が通常の相殺テキストのものを、「はやてと一緒 牧之原 翔子」がボトム送りのものを持っています。
汲み取る気持ち 桜島 麻衣」は手札2枚カットの早出しメタ拳ですね。

L1段階から登場させることができ、柔軟な対応が可能になっています。

分岐点 梓川 咲太」から登場する場合はこちらのテキスト目当てになるでしょうか。


ミラーで「分岐点 梓川 咲太」からL1段階で展開された「事故回避 梓川 咲太」にこれを突っ込ませるとなんか微妙な雰囲気になりそうな・・・。


満足度の確認 桜島 麻衣
2/1/2000 ソウル1 トリガー:1 《思春期》《料理》 U
【自】あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《思春期》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】助太刀2500 レベル2 [①手札のこのカードを控え室に置く]


コンソールテキスト付の2/1、2500補正の助太刀、「大正浪漫」互換ですね。

手札の質を上げることができるのはもちろん、キャンセルの期待値を上げることが可能になっています。


それぞれの選択 牧之原 翔子
1/0/4500 ソウル1 トリガー:なし 《思春期》《謎》 RR
【自】このカードがアタックした時、他のあなたの《思春期》のキャラがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】【CXコンボ】経験 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「初恋の思い出」があり、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が2以上なら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

アタック時にパワーを6000まで伸ばし、経験でパワー振りのついた修羅場テキストを持っています。

アタック時に他の《思春期》キャラがいれば、という簡単な条件でパワー6000になります。
CX込みパワー7000でリバースを取りやすいのはもちろん、CXなどを必要とせずに確実にパワー6000を発揮できるのは便利ですね。

CXシナジーは経験2要求によって、通常の修羅場テキストに加えて2000パンプを行うことが可能です。
“ラテアートの名人” リゼ」の持つような1000パンプ付のものの上位版ですね。

自身のリバース補助にはなりませんが、2000パンプを行うことで「新田美波」互換と同様に複数面で連動を成功させやすくなっています。
1面を割ることでパワーを振り、もう1面、更に1面とアドバンテージを稼ぐことができますね。
もちろんパワーを集中させ、L1のリバース要求らしからぬパワーを発揮することも可能です。

対応クライマックスを日和って本などにせず、門アイコンにしているのも好印象ですね。




初恋の思い出
トリガー:ゲート CR、RRR
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

門アイコンのCX、「それぞれの選択 牧之原 翔子」の対応クライマックスですね。

タイトル内では4種目の門アイコンCXです。




特別な存在 牧之原 翔子
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《思春期》《謎》 R
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。
【自】このカードがアタックした時、他のあなたのキャラが1枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードがレベル0以下のキャラなら、そのキャラを後列の好きな枠に置く。

登場時のトップ2枚並び替えと、アタック時の1枚削りリアニメイトテキストですね。
“抜刀” 静流」互換になります。

登場時に山札の上から2枚を並び替えることができます。
アタック時テキストを強力にサポートできるのはもちろん、トリガーを確認してアタック順を決めたり、トップチェックテキストの補助が可能になっています。
使い勝手の良いテキストですね。

アタック時に、自身を含めてキャラが2枚以下なら山札を1枚削り、L0キャラなら後列に展開することができます。
序盤のみ、登場時テキストのサポートを加味してもトップ2枚にL0キャラがいる必要はありますが、リソースを消費せずに手札アドバンテージを稼ぐことが可能です。
CIPテキストは使えませんが、手札を消費せずにキャラを並べることができるのは強力ですね。




やり残した宿題 牧之原 翔子
1/0/4000 ソウル1 トリガー:なし 《思春期》《謎》 U
【自】[他のあなたの《思春期》のキャラを1枚【レスト】する]このカードが手札からブタに置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ選び、入れ替える。
【自】このカードがアタックした時、他のあなたの《思春期》のキャラがいるなら、そのターン中、パワーを+3000。

登場時のレベル置場入れ替えで各種経験をサポートし、アタック時にはパワーを7000まで伸ばします。

登場時に他の《思春期》キャラを1枚レストすることで、控え室とレベル置場のカードを入れ替えることができます。

レストコストを用意する必要はありますが、後入れで経験のサポートを行うことができます。
カード名などに指定がないため、新弾の「かけがえのない存在 牧之原 翔子」や「それぞれの選択 牧之原 翔子はもちろん、既存のかえで周りの経験もサポートできます。

使用後レベル置場に置かれた「宿題の採点」の再利用も可能ですね。

青発生は前提になりますが、色発生のサポートにも活用できます。


アタック時に他の《思春期》キャラがいれば、パワー7000になります。

相手ターン中はパワーを伸ばすことができませんが、簡単な条件で7000までパワーを伸ばすことができるのは便利です。
経験を不足なく達成できている状態でも役割を持つことが可能になっています。





カード番号は
それぞれの選択 桜島 麻衣」が「SBY/W77-002」
時を超えた再会 桜島 麻衣」が「SBY/W77-005」
分岐点 梓川 咲太」が「SBY/W77-012」
事故回避 梓川 咲太」が「SBY/W77-013」
幸せにしたい人」が「SBY/W77-021」
満足度の確認 桜島 麻衣」が「SBY/W77-059」
それぞれの選択 牧之原 翔子」が「SBY/W77-072」
特別な存在 牧之原 翔子」が「SBY/W77-076」
やり残した宿題 牧之原 翔子」が「SBY/W77-086」
初恋の思い出」が「SBY/W77-099」
ですね。

全体で26種、RRが6種、Rが7種、Uが8種、Cが2種、CRが3種公開されています。

001 「時間と記憶 桜島 麻衣」(0/0/2000のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
002 「それぞれの選択 桜島 麻衣」(1/0/4500のキャラ、RR、公式サイト先行公開(2))
003
004
005 「時を超えた再会 桜島 麻衣」(1/1/4000のキャラ、R、公式サイト先行公開(2))
006
007 「くつろぎの時間 桜島 麻衣」(3/2/9500のキャラ、R、公式サイト先行公開
008
009
010 「仲良し姉妹 桜島 麻衣」(0/0/2000のキャラ、U、公式サイト先行公開)
011
012 「分岐点 梓川 咲太」(1/0/3500のキャラ、U、公式サイト先行公開(2))
013 「事故回避 梓川 咲太」(2/1/9000のキャラ、U、公式サイト先行公開(2))
014
015
016
017
018
019 「思い出の数々」(1/1のイベント、U、公式サイト先行公開)
020
021 「幸せにしたい人」(チョイスアイコンのCX、CR、公式サイト先行公開(2))
022
023
024
025 「時間と記憶 牧之原 翔子」(3/2/6500のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
026
027
028 「電話の取り次ぎ 双葉 理央」(0/0/2500のキャラ、R、公式サイト先行公開)

050 「おかしな出来事 桜島 麻衣」(0/0/1000のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
051
052 「大切な妹 梓川 花楓」(0/0/1000のキャラ、R、公式サイト先行公開)
053
054
055 「二人のサンタクロース 豊浜 のどか」(1/1/5500のキャラ、R、公式サイト先行公開)
056
056
058
059 「満足度の確認 桜島 麻衣」(2/1/2000のキャラ、U、公式サイト先行公開(2))
060
061
062 「苦渋の決断 梓川 咲太」(0/0/1000のキャラ、C、公式サイト先行公開)

072 「それぞれの選択 牧之原 翔子」(1/0/4500のキャラ、RR、公式サイト先行公開(2))
073
074 「かけがえのない存在 牧之原 翔子」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
075
076 「特別な存在 牧之原 翔子」(0/0/1000のキャラ、R、公式サイト先行公開(2))
077
078
079
080
081 「デートの計画 古賀 朋絵」)(3/2/10000のキャラ、R、公式サイト先行公開)
082
083
084
085
086 「やり残した宿題 牧之原 翔子」(1/0/4000のキャラ、U、公式サイト先行公開(2)
087
088
089 「プリントの確認 梓川 咲太」(0/0/2000のキャラ、C、公式サイト先行公開)

096 「将来のスケジュール」(1/1のイベント、U、公式サイト先行公開)
097 「宿題の採点」(3/1のイベント、U、公式サイト先行公開)
098
099 「初恋の思い出」(門アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開(2))
100 「たどり着いた未来」(門アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開)




26種ということで全体のおよそ1/4が公開されています。
RRは過半数が公開済みですね。


いや今回も原作再現に気合いが入ってて楽しいですね。
テキスト的にも使ってみたい物がちらほらと。


そして日付変わって今日は最新刊、「青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない」の発売日になります。
電子書籍で既に目を通したのですが、相変わらずの面白さ&かわいさですね。

早速11巻が楽しみです。


ご意見ご感想などございましたら、お気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない  青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない  青春ブタ野郎  青ブタ  青ブタ劇場版  ゆめみる 

あなたはこのブログの 285 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2020/02/07 03:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。