商品紹介ページで収録カードの先行公開が始まりましたね。
新アイコンのチョイスを擁するハロハピと、一ヶ月後にTDを控えたRASの公開です。
「“笑顔の音楽” 弦巻こころ」
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《ハロー、ハッピーワールド!》 RR
【自】このカードがアタックしたとき、あなたは自分の控え室の黄のカードを1枚選び、山札の上に置いてよい。
【自】【CXコンボ】[手札を2枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]このカードのアタックの終わりに、クライマックス置場に「夜空のスマイル」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、自分のストックを見て「“笑顔の音楽” 弦巻こころ」以外の《ハロー、ハッピーワールド!》のキャラを1枚まで選び、このカードがいた枠に置き、そのストックをシャッフルする。
アタック時に自身の山札のトップ盛りと、手札2枚自身控えでストックからリアニメイトを行うCXシナジーを持っています。
アタック時に控え室の黄のカードをデッキトップに置くことができます。
トリガーを確定させることができるテキストですね。
打点調整はもちろん、CXのトリガーを回避させることや逆にCXを確実にトリガーさせることが可能です。
CXシナジーでリアニメイトしたいキャラをトリガーさせてストックに埋めておくこともできますね。
対応クライマックスがチョイスアイコンということで、チョイスアイコンを埋めてCXシナジーのために「“笑顔の音楽” 奥沢美咲」などのリアニメイトしたいキャラをストックに飛ばしたり、コストの為の手札に変換するなど柔軟な運用が可能になっています。。
前者はリアニメイトしたいカードを直接デッキトップに置いてトリガーさせることでも同様の効果が見込めますが、ドラを捲りたくない場面ではチョイスアイコンの「夜空のスマイル」をデッキトップに置くことで打点をいたずらに増やさずに高レベルキャラをストックに仕込むことができます。
チョイスアイコン強くない?
もちろん炎や風のCXを仕込むことも可能です。ドラ2を仕込むのはともかく。
CXシナジーはアタックの終わりに手札を2枚と自身を控え室に置くことで、ストックから同カードを除く《ハロー、ハッピーワールド!》キャラを登場させることができます。
ユニークな形式の連パンです。
実質的なリソース消費はストック1手札2ということになりますね。
手札消費は重めですが、相手リバースなどを必要とせず連パンが可能です。
リバース時思い出送りなどにぶち当たると辛いのはご愛敬。
ストックからのリアニメイトということで好きなキャラを登場させられるかは限りませんが、トップ盛りである程度の調整が可能です。
手札面をチョイスアイコンでカバーすることもできるようになっていますね。
アタック時テキストと合わせて、手札を稼ぐか控え室のキャラをストックに送るかを選べるチョイスアイコンの特性を最大限活かしたCXシナジーです。
「音楽」と書いて「ユメ」と読む、このへんテストに出ます。
「“笑顔の音楽” 奥沢美咲」
3/2/4500 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《ハロー、ハッピーワールド!》 R
【永】このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのパワーを+7000し、このカードは次の能力を得る。『【自】[①]相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の《ハロー、ハッピーワールド!》のキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれ【スタンド】して入れ替える。』
【自】このカードが手hダウから舞台に置かれた時か「“笑顔の音楽” 弦巻こころ」の【自】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置き、自分の控え室のカード名に「こころ」を含むキャラを1枚まで選び、このカードの下にマーカーとして表向きに置く。
登場時のクロック回復とマーカー獲得、マーカーがあればパワー11500になり、相手アタック前に1コストで他のキャラと入れ替わるテキストを持っています。
マーカー条件で3/2/11500、相手アタック前の入れ替わりテキストを獲得します。
常にパワーを出すことが可能になっています。
相手アタック前に1コストで、他の《ハロー、ハッピーワールド!》キャラと入れ替わることができます。
高パワーキャラを移動させることでリバース要求テキストに対応できるのはもちろん、相手にプレッシャーをかけることができますね。
クロック回復はもちろん便利なテキストですね。
「こころ」ネームのキャラをマーカーにして、パワーとテキストを獲得できるのも便利です。
1枚とはいえマーカー圧縮にもなりますね。
「“笑顔の音楽” 弦巻こころ」からの登場が念頭に置かれているようです。
「夜空のスマイル」
トリガー:チョイス CR
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
栄えある1種類目のチョイスアイコンCXです。
「“笑顔の音楽” 弦巻こころ」の対応クライマックスです。
チョイスアイコンは追加ドラなしのようですね。
「“笑顔の音楽” 弦巻こころ」がチョイスアイコンを無駄なく活かしていることもあって今後の収録にも期待できます。
「“至高の音楽” ロック」
3/2/9000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《RAISE A SUILEN》 RR
【永】あなたの《RAISE A SUILEN》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】他のあなたの《RAISE A SUILEN》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】加速 [あなたの控え室の《音楽》のキャラを1枚クロック置場の下に置く]このカードが手札から舞台に置かれたターン中、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札を見て《RAISE A SUILEN》のキャラか「Yes!!最強!!」を2枚まで選んで相手見見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。』
《RAISE A SUILEN》4枚以上での早出しと同じく2枚以上での3/2/10000、自身パンプと《RAISE A SUILEN》キャラか「Yes!!最強!!」をサーチできる加速を持っています。
特徴4枚以上の早出しは使いやすいですね。
リフレッシュなどに左右されない早出しテキストです。
RAS以外では使いにくさの極みですがね・・・。
簡単に10000サイズになれるのも使い勝手がよいです。
加速はCXフェイズ始めにパワーを1500伸ばしてアタック時に《RAISE A SUILEN》キャラか特定イベントを2枚までサーチできるものです。
パワー11500になれるのは便利ですね。
サーチで一気に手札を整えることが可能になっています。防御札もサーチ対象に含まれています。
純増2の加速はさすがにコストに見合った強力なものですね。
山札抜きでキャンセルの期待値を上げることにも繋がります。
加速コストは控え室からのユニークなものになっています。
加速としてこのコストのものは初です。
総合ルールによると「加速」の定義は「コストの中で「自分のクロック置場にカードを置く」という行動の実行を伴う一連の能力」ということで問題はないのですが、これもアリなのか・・・。
一応同様のコストとしては「加速」というキーワードを持たない「英雄仮面 アデル」のほか、「波乗り勇者 ナナミ」などのアンコールが存在しています。
クロックの下、というのはアラームに対応した調整でしょう。
早出しでパワーを伸ばしつつ加速で手札を整えるカードですね。
「“至高の音楽” チュチュ」
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《RAISE A SUILEN》
【自】あなたが『加速』を使った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】集中 [①このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《RAISE A SUILEN》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
加速使用時の1面1000パンプと、単レストサーチ集中です。
加速の使用時にキャラ1枚のパワーを1000伸ばします。
ターン1などの制限もなく、小回りの効くパワー支援が可能になっています。
いやまあターン制限ないからってそんなホイホイ加速使いたくはないですが・・・。
集中は単レストサーチのものです。
《RAISE A SUILEN》指定ですが。
「“答えを求めて” 湊友希那」ポジションのカードです。RRとRの差は何・・・。
バンド構築で使いやすい集中があるのは良いですね。
「Yes!!最強!!」
2/2 トリガー:なし U
【カウンター】あなたのキャラすべてが《RAISE A SUILEN》なら、あなたは相手のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを-2し、1枚まで引く。1枚引いたなら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
ソウル減とルーティングを行うカウンターイベントですね。
《RAISE A SUILEN》5枚指定ということでRAS構築限定ということになります。
ソウルを2減らすことで相手の攻勢を削ぐことができます。
ソウル2以下のキャラに使うことで「ホラー」互換のような使い方も可能です。エクストラダメージは止まりませんが。
ショットなどの対策にもなるほか、ダメージ量を減らすことで詰められずにもう1ターンを貰うような使い方も可能になっています。
ついでに1ドロー1ディスを行うことができます。
CXを引き込んでしまう可能性もありますが、手札の質を上げることが可能です。
少しでも山札を削ったり、トップ盛りを潰すような運用も可能になっていますね。
盤面縛りが大きい分、防御札が2コストで扱えるようになっているのは強力です。
カード番号は
「“笑顔の音楽” 弦巻こころ」が「BD/W73-003」
「“笑顔の音楽” 奥沢美咲」が「BD/W73-007」
「夜空のスマイル」が「BD/W73-017」
「“至高の音楽” ロック」が「BD/W73-022」
「“至高の音楽” チュチュ」が「BD/W73-070」
「Yes!!最強!!」が「BD/W73-095」
です。
バンドリ2の作品番号は「W73」になるようですね。
「W72」は「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED EXTEND」です。
冴えカノ♭は「W71」でしたね。
緑のRRが「022」、青のRが「070」ということで、4種均等ではなく、黄色が少なめ、青が多めなことが確認できます。
緑は赤が少ない可能性もあるのでなんとも言えませんね。
色配分を考えてみると、5人で1バンドとした場合には
黄がハロハピとパスパレの1/4ということで1.25バンド分、
緑がアフグロとパスパレの1/4に加え、RASからレイヤ、マスキング、ロックの3/5メンバーがいるということで1.85バンド分
赤がポピパから香澄、りみ、沙綾、パスパレの1/4で0.85バンド分
青がRoselia、ポピパの有咲とたえ、パスパレの1/4、RASからチュチュ、パレオがいるので2.05バンド分(計6バンド分)ということになります。
この配分をもとにすると青>緑>黄>赤という配分になりそうです。
現段階ではこの配分に沿った配分のようですね。
グリグリも数えたいところですがね。ね!?
6種が公開済みです。
RRが12種中2種、Rが22種中2種、Uが27種中1種、CRが6種中1種公開済みです。
003 「“笑顔の音楽” 弦巻こころ」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
007 「“笑顔の音楽” 奥沢美咲」(3/2/4500のキャラ、R、公式サイト先行公開)
017 「夜空のスマイル」(チョイスアイコンのCX、CR、公式サイト先行公開)
022 「“至高の音楽” ロック」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
070 「“至高の音楽” チュチュ」(0/0/1500のキャラ、R、公式サイト先行公開)
095 「Yes!!最強!!」(2/2のイベント、U、公式サイト先行公開)
やりやがったよブシロード・・・。
SSP(スーパースペシャル)を30種収録!
まあ、ガルパ弾とか見てるとそうもなるんですけどね。
CDジャケやライブ版権を使うデザインはいい感じです。ガルパと違って覚醒絵無いですもんね。
SPM、SPa、SPbもそれぞれやるようで。
レアリティ配分も公開済みです。
■レアリティ
SSP(スーパースペシャル) 30種
SP(スペシャル) 60種
SPM(スペシャルメンバー) 60種
RRR(トリプルレア) 7種
SR(スーパーレア) 13種
————————————————————
RR(ダブルレア) 12種
R(レア) 22種
U(アンコモン) 27種
C(コモン) 27種
CR(クライマックスレア) 6種
CC(クライマックスコモン) 6種
RR12種ね・・・うん。
まあ6バンドあるし、各バンド2枚とかそんな感じだろうなあ・・・。
CR、CCの6枚ずつも均等に分けたりしそうです。
スタリラ12箱剥くのでそこでRRの揃い具合見て、バンドリ2も予約の予定です。
気合い入れて握るタイトルは剥く派なので。
「笑顔の音楽(ユメ)」「至高の音楽(ユメ)」の「○○の音楽(ユメ)」サイクルのカードは各バンドにありそうですね。
各バンドのキーワードが楽しみです。
ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ BanGDream! バンドリ バンドリ2
テーマ:新カード | 投稿日時:2019/11/06 02:43 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2019年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |