in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2019年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青春ブタ野郎 BP 公式サイト先行公開

BPの商品紹介ページも更新され、収録カード5枚と描き下ろしイラストが公開されました。



バニーガール先輩 桜島 麻衣
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《思春期》《料理》 RR
【自】バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から3枚までを、公開してよい。1枚以上公開したなら、あなたはそれらのカードの《思春期》のキャラを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の控え室の「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を1枚選び、思い出にしてよい。

リバース時の3ルックとpigでの「かけがえのない存在 桜島 麻衣」の思い出送りです。「フラットなポジション 恵」ポジションのカードですね。
最初からこれ貰えるんだ…。ふーん…。

リバース時とはいえ3ルックは便利ですね。山削りと手札の質向上をこなせます。
コスト後払いでルック枚数が1枚減った暁系統と考えると……別物ですね。

思い出飛ばしも便利です。
圧縮になるのはもちろん、後々思い出から「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を登場させるのでその下準備になります。

パワー500で特殊相討ちに取られにくいのもポイントです。




青春ブタ野郎 梓川 咲太
2/1/3000 ソウル1 トリガー:1 《思春期》 U
【永】あなたのレベルが2以上なら、このカードは次の能力を得る。『【起】[②手札の《思春期》のキャラを1枚控え室に置き、あなたの《思春期》のキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の思い出置場の「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。』
【永】あなたのターン中、他のあなたの、「黄昏の夕空 桜島 麻衣」と「かけがえのない存在 桜島 麻衣」すべてに、パワーを+1000。
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベルx500に等しい。

レベル応援と自ターン中「かけがえのない存在 桜島 麻衣」「黄昏の夕空 桜島 麻衣」への1000パンプ、「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を思い出から出す起動能力……を獲得するテキストです。

パワー支援に特化しつつL3を立てることができます。

レベル応援はもちろん自ターン中1000パンプも強いですね。
かけがえのない存在 桜島 麻衣」はL3、「黄昏の夕空 桜島 麻衣」の公開が待ち遠しいですね。

起動能力は2コスハンド1に2枚レストとコストが重めですが、L3が立つと考えると手札から登場させたのと比べて2枚レスト追加ということになります。
多面展開は難しいですが「かけがえのない存在 桜島 麻衣」のバーンは思い出から出てきたときにも発動しますし、早出しも可能になっています。
わざわざ「レベル2以上なら」という条件が付いているということは電源も収録されるのでしょうか。

そしてこれまたナイス原作再現ですね。




かけがえのない存在 桜島 麻衣
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《思春期》《料理》 RR
【自】このカードが手札か思い出置場から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそれらのカードのレベル2以上のカードの枚数に等しい。
【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「君だけがいない世界」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。
【自】このカードがフロントアタックされた時、このカードを思い出にする。

登場時のXバーンとトラハルバーン、被フロントアタック時の思い出退避です。

バーン飛ばすだけバーン飛ばして思い出に消えるカードですね。
ちゃんと咲太が連れ戻してくれますが。

運も絡みますが登場時・復帰時にバーンが飛ばせるのは強力です。
デッキ構築はもちろんトップ弄りと組み合わせたいですね。良いカードがあるとよいのですが。

トラハルバーンも手軽にダメージを飛ばせる便利なテキストです。
3周回って最近はこういうのが好き。

フロントアタックされて思い出に飛ぶことでリバースやリバース誘発のテキストを躱せますが、強制発動でL0あたりのチャンプでも思い出に消えるのは難しさがありますね。
思い出からの再展開もバーンが付くとはいえコストかかりますし。

とはいえやっていることは間違いなく強いですし、原作再現目線で見ても出来のよい1枚です。


君だけがいない世界
トリガー:カムバック 
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

扉アイコンのCXですね。

ミリオンのおかげで扉のありがたさを噛みしめました。
ありがとうミリオン、君のことは忘れないよ。

実用レベルのL3連動の対応が扉なのはやはり最高ですね。




繋がる思い
3/1 トリガー:なし U
あなたは自分の思い出置場の「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを++5000。

かけがえのない存在 桜島 麻衣」の釣り出しと5000パンプです。

青春ブタ野郎 梓川 咲太」1種のみに頼らず、思い出置場のL3を出せるルートがいくつかあるのは冴えカノには無い強みです。

かけがえのない存在 桜島 麻衣」のテキストも考えると1コストでL3キャラを立てつつバーンを飛ばせます。
パワーパンプも補正値が大きく強力です。

咲太が麻衣先輩のことを思い出すこのシーンをこの効果に持ってくるのはポイント高いですね。




カード番号は
バニーガール先輩 桜島 麻衣」は「SBY/W64-051」
かけがえのない存在 桜島 麻衣」が「SBY/W64-053」
青春ブタ野郎 梓川 咲太」が「SBY/W64-062」
繋がる思い」が「SBY/W64-072」
です。

君だけがいない世界」はさすがに番号は読めませんね。

赤の0/0/500のRRが「051」、イベントが「072」ということで4色が満遍なく収録されそうです。
052はL0システムかL1連動あたりかな?

全体で5種が公開済み、RRが2種、Uが2種、レアリティ不明が1種です。

051 「バニーガール先輩 桜島 麻衣」(0/0/500のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
052
053 「かけがえのない存在 桜島 麻衣」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開)


062 「青春ブタ野郎 梓川 咲太」(2/1/3000のキャラ、U、公式サイト先行公開)

072 「繋がる思い」(3/1のイベント、U、公式サイト先行公開)

カード番号未判明
君だけがいない世界」(扉アイコンのCX、公式サイト先行公開)




収録イラストと、描き下ろしイラストが公開されていますね。




アニメイラスト、原作イラスト、描き下ろしの構成なのは公開済みの情報です。
描き下ろしイラストのクオリティ高いですね。

カード枠はのどかが黄、牧之原さんが青、麻衣先輩が黄になっています。
伝統ある1ヒロイン2色構成なのかな?牧之原さんが青と緑、麻衣先輩が黄と緑ということになるでしょうか。
理央は緑のカードが既に公開されていますね。

良いカードが見えてきてテンション上がりますね。
今後の公開にも期待できますが、これだけでも詰め回りは一定のデッキを組めそうです。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない  青春ブタ野郎  青ブタ 

あなたはこのブログの 637 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2019/03/12 23:28
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。