in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】7/25 バンドリ スペシャルパック

今日は4種16枚の公開でした。
L1千聖、L2彩、L3イヴ、CXです。

   

“煌めくステージ” 丸山彩
2/1/6500 ソウル1 トリガー:1 《音楽》《Pastel*Palettes》
【永】このカードは、色条件を満たさずに手札からプレイできる。
【永】あなたの《Pastel*Palettes》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】[手札を1枚控え室に置く]あなたのクライマックス置場に「煌めくステージへ」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたらあなたは山札の上から1枚を公開する。そのカードが《Pastel*Pallets》のキャラなら舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのカードのパワーを+3000。

色条件を無視でき、盤面条件の早出しとリクルート系のCXシナジーを持っています。

色条件無視はダ・カーポ vs リトルバスターズ!が初出のテキストです。
多色構築になるパスパレでは便利に使えますね。

早出し条件は《Pastel*Palettes》4枚ということでパスパレ中心の構成なら簡単でしょう。

CXシナジーはユニークなものですね。
手札を1枚切って、トップが《Pastel*Palettes》のキャラなら舞台に置くことができます。
トップ確認ということでこのこのカードのみでは何が出てくるかわかりません。
上手くいけばL1段階からL3を出すこともできますが、「置いてもよい」というテキストではないので、出てきたキャラはL0であっても舞台に置く必要があります。

そこでこの千聖の出番ということですね。

   
“煌めくステージへ” 白鷺千聖
1/0/3000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Pastel*Palettes》
【永】あなたの舞台のキャラの持つ色の合計が4色以上なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000.
【自】CXコンボ [①手札を1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「煌めくステージ」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、カードを1枚選び、手札に加え、残りのカード山札の上に好きな順番で置く。

盤面4色なら全体1000パンプとこれもまたユニークなCXシナジーを持っています。

全体のパワーを底上げできるのは便利ですね。
盤面4色という条件もパスパレなら苦ではないでしょう。

CXシナジーは①ハンド1で4ルックですね。
手札は増えませんが、加えるカードの種類に制限がなく、便利なものです。
しかし、このテキストの真価は残りのカードの行方です。山札の上に好きな順番で置くことができます。
1枚は手札に加えているので残り3枚が山札の上に置かれるわけですが、これだけでそのターン中のトリガーがすべて把握できてしまいます。
さらに「“煌めくステージ” 丸山彩」と組み合わせれば、彩のトップチェックで舞台に置かれるカードを確定させることもできます。
舞台に置かれるカードはトップ4枚の中から選ばなくてはいけませんが、十二分に強力といえるでしょう。

   
“煌めくステージへ” 若宮イヴ
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《Pastel*Palettes》
【自】相手のドローフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。
【自】CXコンボ このカードのバトル相手が【リバース】したとき、あなたのクライマックス置場に「煌めくステージ」があるなら、あなたは自分の山札を見て《Pastel*Palettes》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

相手ドローフェイズ始めの1面4000パンプとCXコンボで相手リバース時に2枚サーチです。

所謂「飛龍」ですね。
相手ターン中の盤面を強固にする便利なテキストです。

もうひとつは所謂「島風」がL3特権でサーチできる枚数が2倍になったものですね。
2枚とはいえ山札の圧縮にもつながり、終盤の手札が厳しい状況ではとても役に立ちます。
もちろん「“煌めくステージ” 丸山彩」でL1の状態から出してそのままシナジーを使うこともできます。1帯で10000+後列はほとんど敵は居ないでしょう。

   

煌めくステージへ
トリガー:ゲート、ソウル1
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

上記3枚の対応になります。
使い勝手の良い門CXです。




カード番号はイヴが「BD/WE31-014」、彩が「BD/WE31-017」、千聖が「BD/WE31-025」、CXが「BD/WE31-029」です。

それぞれ順当な位置に入ってきていますね。
「016」は香澄、「018」は沙綾になるでしょう。

現状の公開カードは以下です。

001
002 「“笑顔のマジック” 奥沢美咲」(0/0/2000のキャラ、7/23今日のカード)
003 「“煌めくステージへ” 氷川日菜」(0/0/2000のキャラ、7/18今日のカード)
004 「“笑顔のマジック” 弦巻こころ」(1/0/4500のキャラ、7/23今日のカード)
005 「“笑顔のマジック” 瀬田薫」(1/1/1000のキャラ、7/17今日のカード)
006 「“笑顔のマジック” 北沢はぐみ(3/2/10000のキャラ、7/23今日のカード)
007 「笑顔のマジック」(風アイコンのCX、7/23今日のカード)
008 「“グロウアップロック” 羽沢つぐみ」(0/0/1500のキャラ、7/13今日のカード)
009 「“グロウアップロック” 宇田川巴」(0/0/2000のキャラ、7/20今日のカード)
010 「“煌めくステージへ” 大和麻弥」(1/0/4500のキャラ、7/12今日のカード)
011 「“グロウアップロック” 上原ひまり」(1/0/5000のキャラ、7/20今日のカード)
012
013 「“グロウアップロック” 美竹蘭」(3/2/9500のキャラ、7/23今日のカード)
014 「“煌めくステージへ” 若宮イヴ」(3/2/10000のキャラ、7/25今日のカード)
015 「グロウアップロック」(宝アイコンのCX、7/20今日のカード)
016
017 「“煌めくステージ” 丸山彩」(2/1/6500のキャラ、7/25今日のカード)
018
019 「“カラフルポッピン!” 牛込りみ」(3/2/9000のキャラ、7/24今日のカード)
020 「カラフルポッピン」(電源アイコンのCX、商品紹介画像・7/24今日のカード)

023 「“重なり合う青薔薇” 今井リサ」(0/0/2500のキャラ、7/19今日のカード)
024 「“重なり合う青薔薇” 氷川紗夜」(1/0/2000のキャラ、7/11今日のカード)
025 「“煌めくステージへ” 白鷺千聖」(1/0/3000のキャラ、7/25今日のカード)
026 「“カラフルポッピン!” 花園たえ」(1/0/5000のキャラ、7/24今日のカード)

029 「煌めくステージへ」(門アイコンのCX、7/25今日のカード)

カード番号不明
“カラフルポッピン” 戸山香澄」(0/0/2500のキャラ、商品紹介画像)
“グロウアップロック” 青葉モカ」(2/1/7000のキャラ、公式ニコ生)




18~21種類目の公開でした。

パスパレもこれまた面白いもの持ってきましたね。
構築段階では色やレベルのバランスが難しそうですが、その分調整しがいがありそうです。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  バンドリ  BanGDream! 

あなたはこのブログの 700 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/07/25 21:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2018/07/25 22:37]
コメント失礼します。

面白そうなテキストではあるんですけど実用レベルの1レベ早だしメタカウンターを持つごちうさとラブライブは相手したくないですね、当たったときのプレイングも考えておきたいところです。それと丸山のテキストで今回のイブが出せないときのことを考えると緑のキャラをどうするかという問題もありますね。幸いTD+で緑のキャラがそこそこ収録されてるから構築をじっくり考えてみたいですね。まさかTD+の緑多めの構築がこんな形で役に立つとは。

今回のスペシャルパックは種類少ないけどダ・カーポvsリトバスみたいに構築を考える楽しさのあるカードが多くてすごくいいですね。

コメント失礼しました。
標準のアバター 火消しの風 さん [2018/07/25 22:47]
再度コメント失礼します。

千聖は山札の任意の順番に戻すから武蔵テキストのこころやトップ落としてそのレベル+1点バーンの香澄と相性抜群ですね(香澄はコスト重すぎてかなりきついけど)

コメント失礼しました
無題 黒い秋 さん [2018/07/26 17:11]
コメントありがとうございます。

今日の彩は面白いですが、千聖と同時運用が必須レベルのため盤面の色管理が課題になりそうですね。
トップ3枚が把握できるということで、他バンドとの組み合わせも面白くなりそうです。
30種のみとはいえユニークなものが多く、構築のしがいがありますよね。