やっとデレマスTDの公開始まりましたね。
デレマスはメインで握ろうと思っているので待ちかねていました。
「始まりの一歩 未央」
2/1/3500 ソウル1 トリガー:S1 《音楽》
[永]他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+1000
[自]あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスが出た時、あなたは自分のキャラを1枚選び、ソウルを+1
《音楽》全体に1000パンプとCXがめくれた時自キャラにソウルパンプ。
全体パンプは応援と違って前列に置いても機能するので好きです。ソウルパンプもなかなか便利かと。
他に良いのがなければBP発売後も使ってるかもしれません。
「始まりの一歩 卯月」
0/0/2500 ソウル1 トリガー:無し 《音楽》
[自]このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは他の自分の赤のキャラを1枚選び【レスト】し、後列のキャラのいない枠に動かす。
もし使うならチャンプさせたキャラを後列に戻して次のターンにも使えるようにする感じですかね。素のパワーが2500止まりなので相手をリバースさせるのに応援もしくは全体パンプのキャラが要るかもしれませんが、リバースしたキャラを使いまわせるのは便利ですね。
「始まりの一歩 凛」
0/0/1500 ソウル1 トリガー:無し 《音楽》
[自]このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)
[自]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
アタック時のコンソールと控えに置かれたときのトップチェックです。
アタック時のコンソールは強制効果なので打点調整などには使えませんが、CX・EVでなければ山が1枚削れるのと手札交換なので全く使えないことはないですかね。
二つ目の効果はなかなか面白い動きをしてくれそうですね。チャンプなどで自ターン終わりに控えに置かれる時なら、次の相手のターンの1ダメージ目をチェックして、キャンセルの可能性を少し上げられます。終盤に上手く決められれば生き残る可能性を見出せますね。普通に割られて相手ターン終わりに控えに置かれる時でも次に自分が引くカードがチェック出来るのでいい感じです。
初日ですが有能っぽいカードが多くなかなかいい滑り出しですね。
月ブシでもL3を含めて何枚か公開されたのでチェックしましたがL3は全て対面キャラのソウル‐1と自パワー+1000、共通CXでのシナジー持ちでTDとは思い難い性能ですね。特に未央。
BP発売後も普通に採用圏内な気がします。
TD大会でも対応CXが共通なので組み合わせやすいですし。
個人的には2/1きらりが気になりますね。自ターンのみとはいえ最大9500クロアン持ちはなかなか魅力的です。
今日の未央でさらに伸びますし。
今のところTD限での構築はL3未央とL2きらりのこともあって黄色を軸に他2色のどちらかないしは両方を足そうと思っています。まだあまり見えてないのでわかりませんが。
ご意見ご質問等あればコメントまでお気軽にどうぞ。
登録タグ: 今日のカード
テーマ: | 投稿日時:2015/09/09 17:45 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |