コーツさんのブログ

ドレノは黄単色先攻デック。
WSはKOFネオスタン(黄赤庵ルガール、黄t赤青緑バウンスアッシュ、青赤ネスツ、赤緑t青軍隊チェンジイベント京バーン、緑黄t赤暗黒街バウンス庵、緑黄t赤暗黒街)、スタン(赤青緑黄特徴もりもりアッシュ)
まどマギ(さやか耐久)

ただし、メインはモンコレのモンコレプレイヤー。

カレンダー
<<2016年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
コーツ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS KOFカードレビュー 猛き炎の伝承者 京

こういうカードをもっと出したら面白そう。猛き炎の伝承者 京。

レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《神器》・《日輪》

【自】[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のイベントを1枚選び、手札に戻す。
【自】[④]あなたがイベントをプレイした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に3ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)


レベル3でパワー8500と控え目ながら複数の能力を持つ。

一つ目はCIP2コストイベント回収。
二つ目はイベント使用時に四コストで三点バーン。
三つ目はアンコール。

一見するとイベント回収とイベント使用時バーンで噛み合った能力に見えるが、登場二コスト、CIP二コスト、バーン四コストの計八コスト。(なお、イベントの使用コストは別料金となっております)
これでは割りに合わないレベルではなく、イベント回収とバーン使用の併用を考えるのはやめた方が良いと思われる。

さて、イベント回収能力だが、正直、KOFで回収したいイベントはあまりない。
回収したいカードといえば、青の二コスト二点回復サイコソルジャーチームや黄の刺さる相手には刺さる紫炎と緑炎くらいか。
状況によって回収したいイベントはあっても、構築段階からこのカードで回収を考えるほど入れたいカードはあまりに少なすぎる。

イベント使用時に三点バーンは、イベント使用時なので自ターン相手ターン問わずに発動できるのは強味。
自ターンに1コストあれば三回殴って四コスト、相手ターンに0コストイベントカウンターで三点バーンを与えられる。
しかし、KOFのイベントはあまり強くなく、無理して入れたいカードや手札にあっても使える条件が限られてて使えなかったりと色々厳しい。

手札アンコール能力は回収能力の高いKOFではグッド。
しかし、回収にストックを割くとイベント回収コストやバーンコストを捻出できなくなったり、バーンのために入れたイベントのせいでアンコールが出来なかったりしてしまうのは残念。


このカードは能力に大量のストックとイベントを要求するため、KOFの弱点をもろに受けてしまう。
例えば、三回殴れれば返しで三点バーンなのに手札にはクライマックスとイベントしかなくて殴れずにストックが貯まらないという事態は往々にしてある。

また、0コストは餓狼伝説チーム、使命と誇り、コンティニューのみ。
せめて使命と誇りがカウンターで打てるか、コンティニューが自ターンにも使えたら良かったのだが……。

さらに事故を覚悟するなら1コストのイベントを使っても良いだろうが、かなりのストック管理を求められるのであまりお奨めできない。

正直、アンコールしながらソウル2で殴ってる方が強いと思う。
詰め手段のバーンだけなら扱いやすいオメガ・ルガールが居るので、このカードはイベントを回収したいとかバーンを二回決められる構築の服案がある等の理由がない限りこのカードを使う必要は無いだろう。

だけど、バーン能力を二回使ってやるとか、相手ターンなバーンを決めてやるなどのチャレンジ精神で望んでも良いかもしれない。

散々書いたが、このカードはKOFというタイトル自体との組み合わせが悪すぎる面がある。
出るところ出たら壊れになりかねない可能性も秘めていると思われるので、このカードを使えるかどうかは君の構築次第と結論したい。

筆者の個人的評価では強さ30点。
カードデザインとしては90点くらいあげたい。そんなカード。

追記
アッシュデッキに入れて、龍虎の拳チームを回収使用することでジェルミナールを手札に握り易くする戦法もある。

アッシュ二枚と仮定。
ジェルミナールでストック+2。
三回殴ってストック五枚。
猛き炎の伝承者 京で龍虎の拳チーム回収して計4コスト。
龍虎の拳チーム使用で計五コスト。

ジェルミナールを引き込めれば以下略出来る。

登録タグ:

あなたはこのブログの 800 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/05/26 20:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2016/05/27 02:55]
コメント失礼します

舞台に「猛き炎の伝承者 京 」手札とクロックに「お引越し」(リトバスのカード)がそれぞれ1枚あれば無限ループでストックの許す限りバーンを飛ばし続けることができますね
標準のアバター コーツ さん [2016/05/27 06:52]
コメントありがとうございます。
本当にスタンなら行える手段が増えますね。

スタンなら、ストックを貯めやすいカードを採用できる。
スタンなら、回収したいイベントが存在する。

良いも悪いも周辺カード次第。
私見ですが、単品やデザイナーズカードで完結してるカードより、こういうプレイヤーに強さが委ねられるカードは良いと思います。
無題 鍵豚 さん [2016/05/31 04:14]
コメント失礼します。

KOFで唯一自ターンのメインフェイズで使えるバーン効果、相手ターンでも使えてアンコールもついてる
そして京ネームを回収できるクサナギ、日本チーム、その他回収カードも豊富ですので、個人的には優秀だと思います。
何より効果が面白いので(笑)
標準のアバター コーツ さん [2016/06/01 09:57]
コメントありがとうございます、
クサナギで回収できるのは地味に良いですよね。
日本チームはコストの兼ね合いが難しいかなと思うところはあります。

やはり効果の面白さはヴァイス界でも群を抜いていると私も思います。
効果が面白い上に自由度も高いので、色んな構築が考えられるのは良いと思います。