イリヤと描くプリズム☆シャイニーブログ

主にWSのデッキレシピや考察、大会レポを書いております 何卒よろしくです

カレンダー
<<2016年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2017年11月18日]
とあるはんとうさん

ヴァイス公認大会について(0)

[2017年06月04日]
とあるはんとうさん

ヴァイス撤退とChaos地区について(0)

[2017年01月17日]
とあるはんとうさん

手札が増えるとは(1)

[2016年11月29日]
PLMさん

次の環境トップは果たして(0)

[2016年11月25日]
PLMさん

移りゆくゲーム内容(0)

[2016年11月08日]
とあるはんとうさん

ChaosWGP名古屋(決勝トナメ含む)レポ(0)

[2016年10月23日]
PLMさん

情報連結解除(0)

[2016年08月29日]
PLMさん

選抜(0)

[2016年08月04日]
PLMさん

今のWSは(0)

[2016年06月20日]
PLMさん

6/19 おそ松箱争奪(0)

ユーザー情報
フィン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP名古屋トリオ行きました

書けるほど、積もる話があるか毎回不安になる。
まず、デッキについて書きます。
まぁこれ↓を使ったわけではないですが

色々経緯を書いてきます。
貴様!性懲りもなく戻ってきたのか!?
というわけではなくちゃんと理由があって
11月の初めから3日ほど前まで回してました。
理由は簡潔に言います。
物語を倒すため、これに尽きる。
ただでさえ美夏、羽川、相討ち、75手アン、
昔話、真宵という点で相性が悪いのに今多い羽川、
早出し、ろーなどに対抗出来ないのでは厳しいと
考えた結果戻ってきました。
まぁ結局ふりだしに戻ったんですがそれは後で。

濡れクロ早出しを優先し大事な0のアタッカーを
多目にし、濡れクロが先出しになっても返せるように
2000拳を2枚にしたものです。ろーは後出しで踏みます。
疑似リフと3/2美遊は濡れクロの後だとストックが
少ないため1枚にしました。 ですが結局ふりだし。
回し方は散々回したしわかってましたが
全然思うように行かず、戻りました。

ここで事故パターンを書いておきます。
1.0のアタッカーが引けない。
これはよくあるやつ。そのために増やした。
2.手札が重すぎて動けない。
経験デッキあるある。
暁4枚、コンソール4枚とクロックでやりくりします。
引けないときもあるのでそれは運ですが。
3.0相討ちがクロックに置けない、濡れクロが手札にない。
これは始めから引いたら1枚は離さず、離すとしても戻ってくる余地があるならばですね。
困ったら集中でサーチ。
ストックを惜しまず取りに行きます。
前提条件が足らないなら話になりません。
濡れクロ持ってないのも同様ですが。
濡れクロは1枚は離してもなんとかなります。
理由は経験で使うんでそっち優先するのもあるからですね。
3.扉が引けない。
これは引いたら離さない。
ですが山札に戻るCXが少ない場合や
レベルが上がらないでリフの場合は
ダメージによっては切っても問題ないです。
対応してもソウルが減るだけで
確定で2が延びるわけではないので。
ソウル+2とか打たれるデッキならやらない方が
マシまで言えます。
4.早出し出来ずに3に上がる
つい最近やった。
戻り6、1ー6とかでリフダメ込み
7点受けて2ー6で早出し出来ないから
クロックしたことありました。
カット後の山で通ってしまったは
どうしようもない、カットが上手かったと
言うしかないので諦めてLv3に上がりました。
まぁ戻り6ですし2枚足らなかったのが仇となった。
でも扉構えてなかったわけではないので
一番弱い状況ではない。
これの処理は圧縮された山を作るしかないですね。
こういう似たような事例は他のデッキも同じなので。
5
1-6で止められたor止められてしまった
これ一番困るやつ。最悪濡れクロ
諦めるまであります。
リフ後でもリフ前でも構いません、
濡れクロ置きましょう。集中で回収できるかもしれないし。
0相討ちはダメージの関係で早出し
してもよい状況があり得るので持って置きましょう。
扉はリフ前なら山に戻します。
リフ後は捨てられないなら置くか貼るか。
貼るのはおすすめしません。
元々このデッキは手札が増えにくいので。
事故パターンとしてはこんな感じですかね。
他あったら補足してください。

さてトリオで使ったイリヤですがガウルと3000パンプ2枚目ですかね。
理由はパワー。
CXは優先して握るけどパワー負けしたく無い
という気持ちの方が強かったです。
3000パンプは羽川のせい。2帯で使う気でしたが
使えませんでした。ちくしょう。
回しやすさは半端ない。勝てるかどうかは運次第。

WGP名古屋トリオは私と中堅が弱すぎた。特に中堅。
めっちゃ簡単に書きます。すいません。
デッキは上記参照。大将私、中堅TP、先鋒シンフォ。
1回戦目宝物語 後攻
TPより練習した。羽川相手が集めれなくて
早出し神原を美夏で飛ばしたりイージーゲームでした。
ツヴァイ1面でチーム勝ち。
2回戦目 ログホラ 後攻
踏めないし2周目CXめっちゃ出て先上がりするし
無理って感じだった。
でも普通にやってても厳しかったかな。
チーム負け。
3回戦目 戦国バサラ 先攻
前使って勝ってた人いたけどタイトル全然知らない。
2/2伊達政宗強かったけど色々あって2面決めて勝った。
CX削られるのめっちゃ怖い。
チーム勝ち。
4回戦目 身内宝物語 後攻
宝物語の練習相手二人目。キャンセルするけど
相手が倍くらいキャンセルしてて無理ゲーだった。
チーム負け。
2ー2、抽選狙えただけあって悔しい。
来年までに濡れクロ回せるように頑張ります。
では

登録タグ:

あなたはこのブログの 737 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/11/19 17:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。