てんちょさんの配信を見てルールで迷ってるコメントがあったので解説でも
まずリフレッシュステップの解決順ですが
簡単に書くと
まず、すべてのダメージを取り除き、ターン終了時までとこのターンの間の効果が終了します。
その後ターン終了時に誘発する効果をすべてスタックに乗せます。
そのスタックを解決します。
その後、何か誘発したりルールエフェクトが発生していた場合、最初に戻ってもう一度繰り返します。
なので、
1
このターン中にダメージをすでに受けていたユニットに、スクラップファクトリーの効果で出したユニットの効果でダメージを与えても破壊できません。(ターン中のダメージは最初にすべて消えているため。)
2
スクラップファクトリー2枚の効果で2体のミラージュスナイパー(プランからだと7000ダメージ)を出した場合、14000のユニットまでなら破壊できます。(2枚目が出る前提で対象をとらないとダメですがw)
3
スクラップファクトリー2枚の効果で、ミラージュスナイパーとスターフルーツ(ターン終了時にエネルギーからユニットを出す)を出し、さらにそのスターフルーツの効果でクリムゾンドラゴン(出たとき同じラインに6000ダメージ)を出した場合、同じユニットにダメージを与えても7500以上のユニットだった場合は破壊できません。
・3の場合のターン終了時の解決の流れ(必要なところだけ)
1.そのターンのダメージをすべて取り除く。
2.スクラップ2枚の効果をスタックに乗せる。
3.スクラップ1解決。ミラージュが出る。対象のウォッカギムレット(12000パワー)に7000ダメージ。
4.スクラップ2解決。スターフルーツが出る。
5.誘発効果があったので、もう一度最初へ戻る。
6.ウォッカギムレットのダメージを取り除く。
7.スタフルの効果をスタックに乗せる。
8.スタフル解決。クリムゾンドラゴンが出てウォッカギムレットに6000ダメージ。
9.誘発効果があったので、もう一度最初へ戻る。
10.ウォッカギムレットのダメージを取り除く。
11.あとは何も無いので粛々とターン終了。
といった流れですね。
・ついでに
このカードの効果で出すユニットは、
『そのユニットを自軍エリアのスクエアにフリーズして置いてよい。』なので、出さないことも選べるし、相手のユニットのある場所どころか、自分のユニットのある場所にも出せます。自分のユニットのところに置くとルールエフェクトで墓地へ行くのでノエルなどの墓地におかれたとき効果も使えます。
V-1グランプリ予選にも多数派ではないにしろ少しはいると思うので要注意です(ルール的な意味で)。
たまには考察みたいなことも書いてみようかと思ったらまとまりの無い長文になってしまった…&ミスがあったらご指摘をお願いします…
登録タグ: ディメンション・ゼロ コラム
テーマ:ディメンションゼロ | 投稿日時:2010/06/20 02:16 | |
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tomas さん | [2010/06/20 12:20] |
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ちなみに質問コメントをしていたのは自分ですw |
KEN★BLAZE さん | [2010/06/20 16:11] |
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わかりやすいです 勉強になります |
teano さん | [2010/06/20 19:46] |
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ちなみに解答コメントをしていたのは自分ですw 世界が狭すぎる (つД`) |
月末 さん | [2010/06/20 22:39] |
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>tomasくん、KEN★BLAZEくん、teanoさん 狭すぎるw |
tomas さん | [2010/06/27 11:06] |
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今思ったんですが、ファクトリーの効果で自分のユニットのいる場所に出せる?そもそもユニットのあるスクエアに出せないってルールがあった気が。。 |
月末 さん | [2010/06/28 00:09] |
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>tomasくん プレイはダメだけどこれはカードの効果だから大丈夫なはず。 ダメな場合はカードに「自分のユニットのない」って書いてあるね。(Jrとか。) |