月末!D-0しようぜ!!

D-0の部分はそのときにメインのTCGで変わる予定で

コテング・ドリアード
処刑人レオナルドを集めてます
もしあまってたらどうぞ投げてやってくださいw

カレンダー
<<2008年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月末
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新弾カード公開記念座談会4

どうも
第4回です

今日の参加者
高橋夏希さん(3回目)
にごうさん(プロ)


※今回はかなり話が脱線しています。というか新しいカードについてあんまり語っていませんのでご注意ください


月末 :さてと
月末 :今日の公開カードです


月末 :
ギガント・カープ
プレイ青2無4
移動 青2無1
パワー6000
スマッシュ1
ユニット/クラーケン/クイック
あなたのベースがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたはこのカードを相手のユニットのあるバトルスペースの対象のスクエアにリリース/フリーズ状態を変更せずに置き、ターン終了時まで、パワーを+2000する。
月末 :ふう
高橋夏希 :鯉ですね。
月末 :鯉です
にごう :生臭そうですね
高橋夏希 :結局クラーケンってなにさってことになりそうだ。
にごう :鮮魚?
月末 :初見でパプワ君の鯉を思い出したのはおれだけでいい
高橋夏希 :液体金属なんだけど。
月末 :この流線型は液体金属っぽい


月末 :能力について語ろうぜww
にごう :ビチビチとはねる
にごう :あだ名はコイキングでおk?
月末 :ok
月末 :安定だな
月末 :あ、さっきのまちがえた
月末 :スマ2だ
にごう :8コスになったらギャラドスに進化するかな?
高橋夏希 :コイキングだな。
高橋夏希 :イラストパラレルではきっと赤くなってくれるに違いない。
月末 :うん
にごう :w
にごう :でもこいつのプロモイラネ
月末 :でも
巨人→種族ジャイアント
中日→種族ドラゴン
ヤクルト→スワローポール
阪神→サンダータイガー
横浜→ギガント・スターフィッシュ
広島→ギガント・カープ

妙に青いな
高橋夏希 :中日はどこにも所属してないがな。
にごう :べーすぼーるわかりません
高橋夏希 :野球でたとえるオタクきもーい。
にごう :はにゃ?
月末 :ヒント:
高橋夏希 :イラストパラレルではきっと赤くなってくれるに違いない。
高橋夏希 :?
にごう :(・∀・)?
月末 :言いだしっぺは誰でしょう?
高橋夏希 :言っている意味がわかりません。
にごう :月末さん?
月末 :え?広島カープがユニフォーム赤いからじゃないの?
高橋夏希 :コイキングとギャラドスだよ
高橋夏希 :色違いポケモンだよ。
にごう :赤いギャラドスの話とちがうん?
月末 :ふぅ
月末 :やっちまったなぁ・・・orz
高橋夏希 :公開するログでやっちまったなぁ。
月末 :消す権利はおれにあるww
高橋夏希 :じゃぁ俺も公開するか。
にごう :横暴かっこわるい
月末 :すいません


高橋夏希 :まぁ、カープについては
高橋夏希 :2枚目と一緒に考察しよう。
月末 :そうしよう
高橋夏希 :ぶっちゃけそうじゃないと話が進まない


にごう :ついていけてないのはぼくだけですか
高橋夏希 :っていうか、にごうさん新弾のカード見てるんですね。
高橋夏希 :発売日まで見ないんじゃ?
にごう :そーいえば
にごう :おまいらが変なもんうpするからだ
高橋夏希 :またおまいらか。


月末 :魔氷の洞穴
プレイ青1無1
ベース/クイック
このカードと同じラインのスクエアにあるすべての青のあなたのユニットのパワーを+1000する。
墓地効果(このカードが墓地にある場合、以下のテキストが有効になる。)
あなたの青のユニットがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは[青1]を支払ってよい。そうした場合、あなたはこのカードをそのユニットと同じラインのベースのない自分のベーススペースのスクエアにリリース状態で置く。
高橋夏希 :各色にあるとしたら黒がやばい気がする。
月末 :合成ベースと組み合わせてみようか
高橋夏希 :黒でハンデスはんですー。
高橋夏希 :合成ベース。。。
月末 :こないだの悪戯するフェアリーもさくっとつかえるね
にごう :どんなんでしたっけ?
高橋夏希 :プレイした時にベース破棄すると
高橋夏希 :デックの中の好きなカードをエネにおける。
にごう :モンコレのカードですか?
月末 :デックとかいっちゃって
月末 :緑のこれがあるとして、これのラインに悪戯→これをサクってエネ加速→これの墓地効果で戻すってできる?
にごう :つユニットがプレイされたとき
月末 :置かれた時点で墓地にないとダメか・・・


月末 :この書き方ってブラストフェザーと似とるけど、同じような流れで解決なんかな?
にごう :かな?
にごう :教えてなつきちゃん。
高橋夏希 :んぁ?
にごう :マキバオーみたいな返事すんな
高橋夏希 :プレイした 置かれた "効果がスタックにのった" 効果解決時にコストを支払うか選択、そのまま解決
高橋夏希 :ブラストフェザーとは若干違うかな、確か。
高橋夏希 :いや、いっしょか。
高橋夏希 :ブラストフェザーの細かいテキストが思い出せません。
月末 :このカードは対象にならない。バトルスペースのスクエアにあるあなたのユニットが相手のカードの対象になった時、あなたは自分の手札にあるこのカードを相手に見せ[白1]を支払ってよい。そうした場合、あなたは自分の手札にあるこのカードを自分のユニットのない自軍エリアか中央エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。
高橋夏希 :ただ、氷結の回答はこれでいいはず。
月末 :割り込めるのは空白と"、"のところ?
高橋夏希 :プレイした
[優先権発生]
置かれると同時に"効果がスタックにのった"(バトルが無ければ)
[優先権発生]
効果解決時にコストを支払うか選択そのまま解決
[優先権発生]
高橋夏希 :ブラストフェザーの場合は誘発後コストを支払ってから解決までに優先権が発生するけど、
高橋夏希 :このカードの効果の誘発後、コストを支払ってから解決するまでに優先権は発生しない。
月末 :不能極を相手にしたときと思えばいいのかな?
高橋夏希 :5. 「~した時、~してもよい」というように行動をするかどう
か選択できる誘発型効果が存在します。この誘発型能力が誘発
した場合、能力の支配者が行動をする気があるかどうかに関係
なく、自動的にスタックに乗せられます。行動をするかどうか
の選択は、能力を解決する時に行います。
月末 :へえ
にごう :にごうには難しくてわかりません
にごう :カオスヘッドの能力とか?
高橋夏希 :あれはスタックに乗せるか乗せないかじゃんか。
月末 :鏡像の魔城が一番近いかな
にごう :何がスタックに乗るかイマイチ理解せずに使ってました
ごめんなさい
高橋夏希 :置かれた。誘発した。
解決する(ここでフリーズするか決定 フリーズしたらハンデス)
にごう :ブラストフェザーも一緒?
高橋夏希 :ブラストフェザーはスタックにのるよん。
月末 :そこはよくわからん・・・

なんでブラストフェザーだけのるの?
高橋夏希 :12.カードのテキストが「(誘発条件)時、あなたは手札にある
このカードを相手に見せ(行動)してよい。そうした場合、(効
果)する。」と表記されているカードの誘発条件が発生した場合、
この能力を持つカードの持ち主であるプレイヤーは、自分の手
札にあるそのカードを公開することができます。以降このカー
ドは、その能力が解決されるか打ち消されるか解決に失敗する
まで、手札にある状態で公開されたままになります。
12-1.そのカードの持ち主がその後に最初に優先権を得た時点
で、そのカードが未だに手札にある場合、その能力がスタック
に置かれます。
高橋夏希 :スタックに乗るのは12-1のタイミングだね。
高橋夏希 :12自体は、~~しても良いと実はそんなに変わらない。
月末 :3-4と同時に長々と更新されたところですね?
高橋夏希 :ですね。
高橋夏希 :今ならまだ赤字(2008/10/16現在)なので見てみるといいよ。
にごう :にごうは実地で覚えるタイプのようです。
高橋夏希 :それで良いと思う。ある程度は。
高橋夏希 :こんなの覚えても。。。
にごう :日本語ってむつかしいね
月末 :ブラストフェザーが使われる環境になったらでいいと思うw
高橋夏希 :ジャッジだけで良いよ、正確に覚えてるのは。
高橋夏希 :そうだね。
高橋夏希 :ブラストフェザー以外の~~しても良い、は解決時に選択するとおぼえておけば。
にごう :でもそれじゃ選手権間に合わないかもだし…
高橋夏希 :します!といったらもうとまらない。
高橋夏希 :誘発しました、 スタック積みますか? 何かされた じゃぁ、フリーズしません。 もあり
高橋夏希 :<魔城
高橋夏希 :相手に手札使い切られた時とかかな?
にごう :なるほろ
にごう :それはよく分かりました
高橋夏希 :うん、いい例になったと思う。


月末 :で、魔氷の洞穴の強さについてはどうでしょう?
高橋夏希 :まひょうのどうけつ でいいんだよね?読み。
高橋夏希 :それとも、ほらあな?
高橋夏希 :の っていれてるから、ほらあな?
月末 :どうけつに一票
高橋夏希 :略称を氷結にしたいだけなのですが。
にごう :あいだをとって「どうあな」
月末 :略称が要るほど使われるかな?
高橋夏希 :だからハーブスを。
高橋夏希 :こういうびみょーなカードって ~-2 が定番だったのにな。
月末 :うん
高橋夏希 :強さが~じゃなくて、効果が。
月末 :コルドロンとか剣士道場を思い出す
にごう :今の速度考えると使われないにいっぴょー
高橋夏希 :4-1でてからしばらくは皆ガチじゃなくて楽しみたいと思うので、その間はとりあえず使われるに一票
高橋夏希 :これがはやり始めたら俺のデッキから因果律の抜け道が抜ける。
にごう :楽しんでたらいつの間にか選手権にw
月末 :レアなのは許せないに一票
高橋夏希 :青だし。
高橋夏希 :需要がなさそう。
にごう :まぁ青だし
高橋夏希 :緑がSな気がする。
高橋夏希 :黒か。
高橋夏希 :黒がS 青がR 後はCかUかな。


高橋夏希 :ベースを割るっていう前提がなくなる気がする。
高橋夏希 :今後は。
高橋夏希 :俺日本選手権に持っていくデッキが消える予感がする。
にごう :心配すんな
月末 :まずプランジャーが消えるよ
にごう :俺も消えるから
月末 :武士は無問題
にごう :むしろバドソが消えることでちょっと強くなるかもね
月末 :うん
月末 :でも正直バドソは再録してほしい
にごう :俺は電脳世界の冒険が強い環境がいいです
高橋夏希 :電脳世界の冒険かぁ
高橋夏希 :あれくらいのときは確かにちょっとまだ楽しかった
高橋夏希 :使われてても。
月末 :さすがにスカラベだのみで電脳世界はきついよね?
にごう :結構何とかなるよ
にごう :今までだって
にごう :スカラベでバドソうってたし
にごう :置いとくだけでいいからむしろ楽?
高橋夏希 :シングルシンボルなら使えるよね。
にごう :うむ
高橋夏希 :2択を迫られて外した、とかじゃなければ何とかなるはず。
高橋夏希 :歩いていなくて残り2E(青、緑)で小力狙いでめくったらくそげーだったとか。
にごう :よく見る光景w
月末 :よくあるよくある
高橋夏希 :もう、そういうのはしょうがないよね。
高橋夏希 :確率論だし。
にごう :ですよねー
月末 :うん
高橋夏希 :っていうか、来て欲しいほうに期待するな。
月末 :おれの場合よくみると小力はもう3枚見えてたりするw
にごう :かわいそう…
にごう :よかったね小力落ちて
月末 :抜刀イーグルがきつくなるけどね
高橋夏希 :君の場合はムーンストーン バドソ*3だしな
にごう :むしろ崩壊じゃね?
高橋夏希 :強制で。
高橋夏希 :各ぱーつが 1コストくらいずつ重くなるけど。
にごう :致命的やん
高橋夏希 :小力→強制
門→黒門
ドライバー→ウェルキエル



このあとさらに脱線するのでこのへんで
ではまた明日・・・
じゃなくてメンテがあるから土曜日かな

場合によっては岡山で会いましょう

登録タグ: ディメンション・ゼロ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 274 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/10/17 00:58
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。