光る左手、燻る右手

右手でドローするより左手でドローしたほうが光りやすい人が書くブログ
強さや勝ち負けより楽しさ重視のプレイヤーです


三国志大戦TCGやラストクロニクルで色々と繋がりが出来ると最高です

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強くなりたい♂

個人的に「ちゃんと競技性を忘れず楽しく」TCGしている人って
・デッキビルダー
・デッキチューナー
・デッキプレイヤー
の3通りに分かれる気がしてます。

・デッキビルダー
読んでの通りで、既存のカードや新しいカードを組ませて新しい動きをするデッキを1から作る人

・デッキチューナー
既存のデッキを環境に合わせて改良したり、安定性を高めたりする人

・デッキプレイヤー
既存のデッキの最適な動きを探究する人


個人的にはこんな感じかなぁと。


ワタシが最も楽しんでいる三国志大戦TCGはカードプールが増えれば増えるたび、いわゆるデザイナーズアーキタイプ(開発が作った流行らせたいアーキタイプ)が強化され、デッキ構築の自由度が無くなっていって辛いです………
ルールやゲームシステム的に難しいところがあるので仕方ないところもあるんですけどね!


ね!と言ったもののデッキ構築で自己主張したくなるのがデッキビルダーの性。
どうにかしてこだわりを持ってそれなりに勝てるデッキを作りたくなってしまいます。

ただワタシ、デッキチューナーとしての能力と最適解な動きをするためのデッキを使いこなす能力が全く無いんですよね(白目)

多くのATCGのようなターン制ではなくリアルタイム式なら相手の操作ミスとかでワンチャンどころかスリーチャンくらいまであるのですが、TCG特有のターン制になると…
うーんこの


強い人ってデッキ構築の他にチューンアップ能力やプレイング能力も高くて、ほんと憧れます。



ここまで書くとデッキ構築はいけるのかよ!と、突っ込まれる訳ですがデッキ構築するだけなら余裕ですよ。
全く安定感無かったり弱すぎるコンセプトだったりしますけど><


ワタシがデッキを0から作るときは
・何を使いたいか
・使いたいカードを使って何をしたいか
・使いたいカードを支えるためにどんな能力やスペックが必要か、どんな動きをするか
・そもそもそんなカードは存在するのか
・なんかシナジーあるカードは無いか
ここら辺を追究してます。

そうやって時間を費やしてデッキを完成させた時の歓び
実際に作ったデッキを使って戦う楽しみ
そして勝つためにどう改良するか悩み、そのカードをデッキから抜く社会の厳しさ(白目)
こんなんばっかです(笑)ああ、強くなりたい♂

ただこれは本当にTCGの楽しみの1つですよね!

だから三国志大戦TCGに限りませんが色んなTCGには
右も左もよくわからんけど…って初心者やワタシがとりあえずテキストやイラストの雰囲気で自由にデッキを組めるような環境をお願いします〜><
デザイナーズデッキに非ずは〜って状態は辛いんじゃ〜

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テーマ:自分語り投稿日時:2015/11/03 01:27
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