光る左手、燻る右手

右手でドローするより左手でドローしたほうが光りやすい人が書くブログ
強さや勝ち負けより楽しさ重視のプレイヤーです


三国志大戦TCGやラストクロニクルで色々と繋がりが出来ると最高です

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長考談義

この前Twitterで三国志大戦TCG繋がりのかたのタイムラインを読んだら長考が話題に。

数ある選択肢のなかで、何が正解になるのか

守りを堅め最小被害にするのが正解か、守りを投げ捨てて最大ダメージを与えるのが正解か

どんなに練習しても迷うときは迷います
そして疑心暗鬼になって確信が自信になって、自信が疑問に変わって、そして疑問が…

ワタシはいつもこんな感じになってしまうので深く考えず直感プレイです。
そりゃ勝てないわ(^p^)



で、Twitterで語られてたのは
1手目から長考して5手目までに20分使うプレイヤーがいるとか。
空想か妄想だろと思ったのですが実際存在する、闇。

そしてどう見ても遅延行為にしかみえないこの動きを長考と呼ぶ知り合い達。
これもうわかんねぇな。

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あなたはこのブログの 596 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/03/06 23:41
TCGカテゴリ:
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現在“5件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2015/03/08 02:50]
結局公認ジャッジが存在しないゲームとしての決定的欠陥を何とかしないと無理です。そこ絵おなんとかすればいいという事ではないのですが、フロアルールとしてきちんと確認できなければ、欠陥と考えていいでしょう。
北岡さんはどうこたえていただけるでしょうか。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2015/03/08 02:51]
そこ絵お>そこを
名札 しげお@あくらい さん [2015/03/08 21:40]
>とむやんぷ〜さん
三国志大戦TCGはゲーセンの三国志大戦の
「君主として恥ずかしくない行為」
と言うマナーがルール化されてます。性善説ですね。
あとゲーセンの三国志大戦プレイヤーも多く三国志大戦TCGを遊んでいて、全員が全員ではないですがこれを理解しているので、厳密なルール化にされてないのかなぁと思います。
あからさまに遅延を行うプレイヤーが居ると他のプレイヤーが注意するのも厳密なルール化にならない理由かもしれません。
ただ最近、そこを突いてくるプレイヤーが増えてきてるのかもしれませんね。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2015/03/09 00:36]
まあ、結局細かく書かないといけなくなっちゃうんですよね。
遊ぶ人が増えるというのはその手間をかけなければならなくなっちゃうのですね。
名札 しげお@あくらい さん [2015/03/09 07:04]
以前のニコニコ動画の公式チャンネルで北岡プロデューサーも
「マナーの部分を細かくルール化したくない」
と仰ってました。
あと公式イベントの場で度が過ぎたマナー違反をするプレイヤーが居たらプロデューサー権限を行使するとも仰っていたので、北岡プロデューサーが三国志大戦TCGに関わっているうちは安心できます。

三国志大戦TCGプレイヤーのほとんどが20歳過ぎたいい年齢の大人なのに、その大人の一部に勝てるならマナーもルールも知ったこっちゃ無いって言う考えの持ち主がいることに個人的には唖然としてます。。。