光る左手、燻る右手

右手でドローするより左手でドローしたほうが光りやすい人が書くブログ
強さや勝ち負けより楽しさ重視のプレイヤーです


三国志大戦TCGやラストクロニクルで色々と繋がりが出来ると最高です

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しげお@あくらい
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
三国志大戦TCG11弾の漢軍のカードについて思ってみた+

前回(http://tocage.jp/blog/12999/1423837611.html)の続き!

・盧植(転生)
コストが下がって武力も上がってただつよです!
少しかなCのは「軍師」属性を失った事と、自身は特技を持ってない事。
・・・うん、特技を持っていたら畜生カード待ったなしですね(白目)
想像以上に使い勝手が良いので、特別な理由が無ければ1枚はデッキに投入したいですね!

・皇甫嵩(転生)
やっぱり素武力が上がるってだけで生存率があがるのでこの転生は凄くウレシイ・・・ウレシイ・・・
能力起動のコストも紫6から紫5に減って発動させやすくなりました!
これは決起憂国デッキに投入するしかな・・・・・
って特技決起を失っているじゃないですかーヤダー

・張奐(転生)
巷じゃもう3回くらい転生して来いと言われている悲しみ。
はっきり言って転生前のカードを使う必要を消滅させているくらい強化されているんですがそれは・・・
配備コストが紫2無3の武力3000、攻城ちから2、特技:決起と言うだけで十分国力枠としての価値はあると思います。

・決起の大号令(転生)
転生前とこれとどっちを使うか非常に悩ませるいいカードですねw
条件付きで裏向きの国力を1枚表向きに出来る転生前
条件付きで国力を全部待機状態にする転生後
どの皇甫嵩と組むかの問題もありますが、ほんんんんんとに使い手を悩ますいいカードですね!

・顔良(転生)
転生しなくても強かったカードが更に強化されて転生されてきたでござるの巻
最近は環境についてこれなくなったお手軽な憂国が多かったので、この能力はたまげるばかりです。
やろうと思えば一気に表国力を3枚裏向きに出来る辺り色んな意味で環境を壊しに来てますねw


個人的に評価の上がった10弾までの漢軍カード

*3弾
・袁姫
古き血筋の意地と言う下手するとゲームエンド級のカードが登場したことにより評価が爆上げ
捨て札に行った古き血筋の意地を城壁に積みこめる事ができるってのはインチキくさい動きで大好きです><

・沮授
こちらも古き血筋の意地が登場したことによっての評価爆上げ
城から血筋、それを見てから沮授効果起動は相手の方からヘイトどころか殺意を抱かれそうな凶悪コンボですよね!
オーバーキルになりそうですが、呼応する戦陣(7弾)も使うと危険な領域に突入しそうです。

・王美人
11弾伏皇后登場により評価が爆上げ
配備して能力起動がホントに強いのですが、疲弊状態の武力500が戦場に残るのは色々とメンドクセー事案を起こしますよね。
この手の負担を7弾馬岱以外で補えるのは超偉大だと思います。ん?これ伏皇后の評価じゃね?

*5弾
・馬騰
新特技が増えるほど評価が上がる。ほんとそれだけ。
でもそれが強い。

*7弾
・呂布
単純に使いやすい董卓が登場したことによる評価上昇
新董卓が相手依存じゃない憂国能力なので、今まで以上に呂布の能力を発動させやすくなって嬉C

*8弾
・霊帝
新しい西園八校尉が登場すると自然と評価があがりますよね。

*9弾
・周瑜
こちらも新しい覚醒持ち(しかも既存の覚醒持ちと同名じゃない)が出るたび評価があがります。
もう孫策じゃなくて孫堅と断金の交わりした方がいいんじゃないかな(奇数漢的な意味で)

*10弾
・文醜 ・顔良
単純に新しいコスト4袁紹の登場での評価上昇です。

・天意の弓舞
列伝カードを活用した街亭デッキの流行
もあり、で列伝メタとして&11弾董卓が登場で再人気となった董卓呂布デッキで積む価値がでたとワタシは思っております。

登録タグ:

あなたはこのブログの 843 番目の読者です。


テーマ:三国志大戦TCG投稿日時:2015/02/19 19:54
TCGカテゴリ: 三国志大戦TCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2015/02/20 00:01]
私は7弾のカクが血筋の登場で評価上がりました。なにより袁姫を11弾のままにしてもいいのが魅力的です。
名札 しげお@あくらい さん [2015/02/20 08:40]
>水太さん
確かに!
疲弊を晒すのはちょっと怖いですけど、11弾袁姫を使いながら城壁を弄れるって言うのはカクにしかできない強みですね!