光る左手、燻る右手

右手でドローするより左手でドローしたほうが光りやすい人が書くブログ
強さや勝ち負けより楽しさ重視のプレイヤーです


三国志大戦TCGやラストクロニクルで色々と繋がりが出来ると最高です

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しげお@あくらい
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
三国志大戦TCG11弾の漢軍のカードについて思ってみた

漢軍好きとして、とりあえず一通り思ってみたゾ
地雷デッキ好きなワタシの評価なので参考にすると99割自爆します(白目)

・何太后
イラストレーターが俺たちのF.S先生じゃなくなったら余計にエロくなったでござるの巻
疲弊を晒す代わりに霊帝か西園八校尉の武力を「能力を使ったターンと次のターン」上げる事が出来るのは超魅力
三国志大戦TCGは疲弊状態を晒すデメリットがデカすぎるゲームですが、漢軍には7弾馬岱や11弾伏皇后が存在するので女性武将カードである何太后の活躍の場は想像以上にあるかもしれません。
惜しいところは弓兵じゃ無くて騎兵なところ。

・王美人
最初は「こんなメンドクサイことするカード出して誰が使うんじゃ」と思いました。
が、これアカンやつやと気付きました・・・
現状は西園八校尉専用デッキでのみ悪さをしそうです。
が、ワタシは「7弾何太后」と「8弾霊帝」と「十常侍の暗躍」と「11弾王美人」を使ったビートデッキから相当糞ゲーメークが出来るんじゃないかとワクワクしております。

・曹憲
この三国志大戦TCGは国力フェイズに置ける国力(MtGで言うマナ)の枚数が決まっているので、開始フェイズ以外で国力が起き上がるのは超役に立ちます。
最近は決起軸のデッキが組めるようになったので、曹憲の能力も簡単に発動出来て胸が熱くなります(4弾曹操を見ながら)
兵種が歩兵なのも偉いですね!

・袁氏
攻城成功時にMtGで言う占術1みたいなことを行うか、条件を満たしていればハンドに加える事が出来る結構えげつないカード。
ただこのカードが攻城通る時ってほとんど無さそう・・・
逆にそこを利用して11弾から追加された新特技の舞闘と合わせて何か悪い事が出来そうな気がします。

・袁姫
良い意味でやっちまったなカード。
ハンド1枚切ってコスト3~5のカードを1枚サーチは物凄く便利すぎておなかいっぱいになります。

・伏皇后
女性推しの弾でこのテキストを持ったカードが出るとは・・・とちょっと困惑しました。
女性武将をタネに伏兵で登場すると戦闘ダメージを受けないってのは相当凶悪です。
結構頭がおかしい(褒め言葉)攻撃勝利時能力を持った武将がいるので、女性武将で疲弊を晒しても迂闊に攻撃できないプレッシャーを与える事ができるのは偉大。
先ほどの何太后や9弾曹皇后と組ませて使用したいっす。

・李儒
かわいいイラストとは思えないゲスい能力。
お手軽で能動的に発動できる憂国持ちなのも偉大です。
一部除外能力持ちやPR孟優の様な捨て札の武将参照能力を持った武将メタとしてもつおい!

・劉備
ぱっと見、これアカンやつや。。。と思いましたが、いざ使おうとしたらどう使うか分からなくなりました・・・(白目)
使い方としてはリアニが可能になった状態からの配備時効果使用が一番強い動きでしょうか・・・?
9弾献帝配備している段階で劉備配備→献帝能力で配備出来る武将を手札から捨て→献帝能力で捨てた武将配備
みたいな・・・?

・チョウセン
待っていたぞ漢チョウセンよ・・・
4コスト武力2500、弓兵、女性以外には迎撃されない、舞闘持ち
相手のデッキ次第では必ず攻城を通すウーマンになれますね。
何か理由が無ければ最低でも1枚は積めますよ・・・

・董卓
7弾董卓と違い相手依存では無い憂国能力なのは凄く強いですね。
董卓呂布デッキが息を吹き返した感じで弓に非ずは漢に非ずに近い漢軍の現状を変えたように思えます。
能力で自城からあの反撃計略がメくれたらご飯三倍は行けますよ。

・袁紹
コスト4デッキでも西園八校尉でも機能する辺りエロい・・・じゃなくて偉いですねぇ。
コスト4の武将限定とは言え、コスト踏み倒しで配備可能なのが本当に偉いです。
巷では8弾霊帝で11弾曹操配備して、効果で11弾袁紹配備からのコスト4武将配備が強いらしいです。

・孫堅
(奇数漢を組むにあたって)10弾周瑜の相棒が登場したゾ、やったぜ。
条件付き号令内蔵なテキストはロマンを持たせてくれます。

・曹操
西園八校尉で使わなくても捨て札参照能力持ちを殺すマンとしてそごく強いです。
国防を持ってますので5弾馬騰育成にも役立ちますね。

・幸福の兆し
今弾の漢軍のイラストで1番すき
バンプ目的より、疲弊状態の武将に防柵を持たせる方が使い勝手がいいですね。

・三姉妹の戯れ
漢軍の武将の多くは特技を持ってますので、1500バンプ+の能力がほぼ確実に使えるのもイイネ・
吉凶などのデッキトップで何かするカードとの相性も楽しそうですね。

・古き血筋の意地
これは(アカン)と思い、実際に使ってみてやっぱり(アカン)と思いました。
制限カード待ったなしですわ(ヘイトを溜めさせてしまう的な意味で
沮授がいる状態で反撃で城からメくれる&沮授能力起動が決まると対戦相手からの殺意を感じそうです。


転生カードは後日!

登録タグ:

あなたはこのブログの 816 番目の読者です。


テーマ:三国志大戦TCG投稿日時:2015/02/13 23:26
TCGカテゴリ: 三国志大戦TCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。