wixossで!ばとるぅ〜!

どもども黒御子です。
このブログ《wixossで!ばとるぅ〜!》では、wixossの話題を書いていきます。
コメントや友達登録どしどしお待ちしております!

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年04月19日]
vaさん

カラオケに行きたい系セレクター(0)

[2016年04月04日]
vaさん

ユヅキ恐怖症(0)

[2016年03月27日]
vaさん

浪人セレクター引退試合(0)

[2016年03月22日]
vaさん

復活しました(0)

[2015年10月13日]
vaさん

ムンカルン可愛い(0)

[2015年10月04日]
vaさん

お久しぶりです(0)

[2015年09月15日]
vaさん

プレイマットが一番強かった(0)

[2015年09月07日]
vaさん

主人公補正辛すぎぃぃぃ!!!(2)

[2015年08月23日]
vaさん

参加報告とお詫び(0)

[2015年08月16日]
vaさん

台風一過による補講による娯楽潰し(0)

ユーザー情報
黒御子
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
wixossで!ばとるぅ〜!第8回

どもども黒御子です。

今回は、昨日カードショップで行われたwixosspartyに参加してきたので、その結果と内容を簡単にまとめます。

参加人数8人トーナメント方式
使用デッキ『大器晩成型オサキ』

1回戦、
相手デッキ『紅蓮タマ、アークゲイン型』
結果、勝ち
最初のターンで、相手がアークゲインをエナに置いた瞬間デッキタイプがわかり、あぁこれ負けるわと思いました(後に説明しますが、今回私のデッキはアークゲイン型には、まず勝てない内容になってたので)。
しかし、こちらの変わったデッキタイプと、ルリグレベル2の段階で大器晩成を打ち、相手ルリグを中々レベル4にさせない変則的なプレイングで相手が戸惑ってくれ、勝ちを拾う形になりました。
やはり応用のきくプレイングは大事だなぁと思う戦いでした。


準決勝、
相手デッキ『ピルルクΩ:ハンデス型』
結果、勝ち
こちらのショップでは、比較的珍しいピルルク相手に戸惑いましたが、先攻を取ることができなおかつルリグレベル3で大器晩成を打って殴らず、相手のグロウ事故をさせながら戦う事ができた。終盤のハンデスは中々キツかったが、再三再四やアイドル・ディフェンスのおかげでなんとか勝利した。


決勝、
相手デッキ、『イオナ:アルテマ型』
結果、勝ち
相手がイオナだったこともあり、1番したいプレイングができた試合でした。
ちなみにアルテマは出て来なかったのですが、相手に入ってるか聞いたら入っていますよと、試合後に教えてもらえたので確認が取れました。アルテマ型は、いかに相手をレベル5にさせないように立ち回るかがポイントだと思う。あとやはりアイドル・ディフェンスは強い。


大会結果、優勝

ここからはデッキレシピと総評です。

《リルグデッキ》

0闘娘 緑姫
1一ノ娘 緑姫
2二ノ娘 緑姫
3三型雌々娘 緑姫
4四型緑姫
再三再四×2
大器晩成×2
アイドル・ディフェンス

《メインデッキ》

幻獣 スワロウ×4
幻獣 モンキ×4
サーバント Q2×2
増援×4
豊潤×4
焚発する知識×2

《メインデッキ:LB》

幻獣 ハチ×4
幻獣 キジ×4
幻獣神 オサキ×4
羅植姫 ゴーシュ・アグネス×2
サーバント T×2
サーバント Q×2
着植×2


デッキコンセプト
強いのに制限の所為で使われていない幻獣神 オサキを使って、派手で面白いデッキを作ろうという思いつきで完成したデッキ。
オサキを三体並べて豊潤を打つだけで5エナ増える。
それを二回打つだけでほぼ大器晩成が打てるマジ意味わからん面白い。
無理やり回せば相手にもよるが、レベル2や3の段階で大器晩成を打つ事が出来るが、嫌がらせ兼悪あがき以外のメリットはあまりない(相手のプレイングが崩れないと意味がない為)。
勝ち筋は大器晩成からのフルアタックと着植。
いわゆるファンデッキというヤツで弱点は、大器晩成が効かないアークゲイン。アレを並べられたらこのデッキは殴る以外の処理が出来ない。
あとオサキ並べて豊潤打って大器晩成すると、アイドル・ディフェンスで止められるので注意。

今回は相手に助けられた事もあり、優勝することができましたが、本来ならこのデッキでは優勝することできないでしょう。
このデッキは、遊ぶためのデッキとして作られた意外性を重視したデッキ。
ガチなトーナメントトップのデッキも良いですが、意外性や面白い動きをするデッキを作り遊ぶ事も、強いデッキ作りや上手いプレイングに繋がると私は思いますし。

今回はこの辺で。

登録タグ: wixoss  幻獣神オサキ  大会結果  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 676 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/12/14 06:34
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。