徒然なるままに・・・UVS

メインUVS、サブZ/Xのカードゲーマーブログ。
かなり不定期、主にデッキで稀に考察になるかとです。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チェシャ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「全ての罪に、断罪を!」
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/09/16 UNLIMITED VS 疾風の陣 名古屋大会使用 ツバキ
疾風の陣 名古屋大会使用 ツバキ
キャラクターデッキ レベル
バースト 属性
パートナー
カード種別 カード名称 属性 枚数
使用作品 BLAZBLUE 
デッキタイプ ツバキ 
チャート

少し時期外れになってしまいましたが・・・
疾風の陣、名古屋大会で使用したツバキデッキです。

やることは簡単で、十六夜でハンド供給と最後のパーツをかき集めて、ラスト2点まで追い込んだら激突貼って詰めていきます。

通常プレイング
序盤:ゲージ1/1まで溜まったらバーストから十六夜を回収して装備。相手のキャラを見極めて2〜3点分十六夜で引きましょう。
目安は相手のワンチャンスで死なない程度。
この時相手からの攻撃は極力防ぎましょう。あっさり食らうより十六夜ドローの方が枚数、ゲージ的に得です。

中盤:ドライブを乗せたらEXゲージに切らさないように撃、槍を振っていきます。できれば1回は振っておきたいところ。また、このタイミングがロベリア、メテオ、スパイクを通すチャンスでもあるので隙あらば振っていきます。

終盤:相手を残り2点まで追い込んだら激突の出番です。EXゲージが2枚以上あることを確認して貼ります。

この時、相手目線では2択が発生します。

A:撃、槍読み→C不可の防御カード。ただし、DDがくると負ける。

B:DD読み→高防御力のカード、もしくはDP−1のカード。ただし、撃、槍がくると防御カードを削られた状態でもう1回2択。

この2択の読み合いの1回目で勝てればよっぽど勝てます。
怖いのは激突を破壊しに来た場合ですが、ごく稀な上、万が一それが読めた場合はフォーリンメロディを振れば潰すことができます。(ただし一点読みのためオススメはしません。)

自分はこんな感じで名古屋大会、優勝することが出来ました。
不明な点がありましたらコメントいただければお答えできると思います。

ではでは。

登録タグ: デッキ 

あなたはこのブログの 877 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/16 19:54
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ミスド さん [2014/09/16 23:53]
コメ失礼します。
そしてデッキ公開に感謝です!!
大会で優勝と聞いてから凄く気になっていました。

思った以上に色々入っているですね。
特に激突を入れていることに驚きました。
自分が回していると、激突を相手に打たれてそのまま負けに繋がる事が多かったので、自ら撃つのは考えなかったですね・・・。
標準のアバター チェシャ さん [2014/09/17 07:28]
ミスドさん
激突は主にカグラへのメタですね。ツバキの攻めは普通にいくと重ね扇に重撃するだけで簡単に止まってしまいます。
そこを激突で安易に振らせないようにすることで厄介な2択が出来上がります。

カードの種類の件は個人的に、攻めや削りがワンパターンになるのを避けるためです。また公開エリアの種類が増えると相手の警戒が分散しやすいため特にロベリア、スパイクが仕事しやすくなります。(この辺はあくまで個人的な主観)