ライシンさんのブログ

基本的にChaosTCGの恋姫とアージュに触れて行きます。
地元のショップ大会が主な活動なのでほぼ自己満足なデッキを作ってます。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ライシン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
恋姫コレクターズボックスのプロモについて

恋姫無印、真恋姫、真恋姫萌の3同封のコレクターズボックスが12月19日に発売されますが、これのオマケ特典のプロモカードが手抜き過ぎる件についてです。

特典プロモはスペシャルパックの桃香、華琳、蓮華と同じカード名です。
テキストはまだボカシで読めませんが、赤字と黒字の比率がスペシャルパックのカードと同じと言うことです。
テキストが公開されてないので確実ではないですが、ほぼ間違いなくスペシャルパックと同じテキストだと思われます。
もし、スペシャルパックと同じテキストだとしたらブシロの手抜きをしていると言うことですねw
わざわざ既存のカードでしかもホロやサインカードのあるものをプロモで出す意味が有りませんし、スペシャルパックのカードが無くても2万もするゲームを買うなら2万使ってシングルで買えばデッキが出来てしまいます。
コレクターズボックスと名前の通りで只のコレクターカードとしてしか価値の無いのなら、RR、ホロ、サイン、プロモの4種類でパートナーカードが全部レア度が違うとかネタにするしか使うしかないですねwwww

登録タグ:

あなたはこのブログの 1513 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/11/23 18:21
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター アエラ さん [2014/11/23 23:49]
ゲーム等のPRが再録のものだとして、新規カードでなければならないと誰が決めたんですか?
個人的には同じカードでイラスト違いというのがPRカードとしては丸い判断だと思います。
買った人間とそうでない人間に明らかな差が出るプロモーションカードよりは反発が少なく済むと思います。
あなた以前からですが、自分本位な子供っぽい思い込みでブシロードを攻撃しすぎではないですか?
むしろ攻撃するような文章を書いて、自分勝手な快感を覚えているだけでは?
相手は会社で、一プレイヤーではないということを考えるべきだと思います。
標準のアバター ライシン さん [2014/11/24 10:06]
アエラさん、コメントありがとうございます。

自己満はは否定出来ません、てか、カードゲームが自己満の世界だし、文句を言わないと何も改善されないので、ユーザーは文句を言うべきだと思います。
そしてプロモの話ですが、他タイトルのゲームプロモを見ても新規プロモからブースターで再録は有っても、ブースターカードをプロモで再録の流れが無く、プロモで再録はビジュアルブックやDVDなど、安いか種類の多い商品です。
ゲームとスペシャルパックの発売が逆なら問題では無かったのですが、2万もするゲームに付けるプロモではないと感じます。
カニ ぺる3 さん [2014/11/24 13:23]
promotion の意味を英和辞書で引いてみると新たな発見があるかもしれません

もう少し付け加えますと、潜在的な顧客開拓の機会を得るために実施している販売促進活動です
2万もするゲームを買ってくれるユーザーの中から、TCGにも興味を持って始めようとしてくれる方を発掘するための試金石なので、それをパートナーカードにしてレベルカードは入手が比較的容易な市販品を使える仕様であるのが順当だと思いますよ
標準のアバター ライシン さん [2014/11/24 17:05]
ぺる3さんコメントありがとうございます

プロモって販売促進とかですよね?ハッキリ言ってこんな既存カードが促進になるのでしょうか?
それこそハロレみたくゲームプロモで同じカード名でレベカは既存の黒字しかないカードで代用出来るカードこそ販売促進になるのではないでしょうか。
新規ユーザーという観点でもレベカもRRを3枚揃えないといけないので、溢れて在庫過多なコモン、アンコモンと同じカード名のカードを出すべきでは?
プロモしか人権のないぶっ壊れは求めてないけど、せめてアージュプロモの悠日の様にテーマデッキに入れてもいいかもくらいのカードを求めるのは間違ってるのかな?
標準のアバター ジャガ さん [2014/11/24 18:14]
「販売促進」の視点が間違っています。

今回のカードは
・既存のパートナー向けカードであること
・付属する商品が主に「この機会に恋姫シリーズを手にしてみよう」という人向けであること
・その商品が2万と高額であること
などから、ぺる3さんの言うように「商品の販促」ではなく「chaosTCGの販促」が目的だろうということが容易に想像できます。
既存のコモンの再録や特定のデッキで使える新規カードではこの目的は果たせません。
そもそもchaosの傾向として、ゲームやDVD付属のPRは大半が「ブースターの先攻収録」の場合が多かったように思います。
今回はたまたまそれが逆になっただけと思えば腹も立たないでしょう。
標準のアバター ジャガ さん [2014/11/24 18:42]
ごめんなさい、読み違えてました。
誰への販促か、はちゃんと伝わってましたね。
ならばなおのこと、もう一歩踏み込んでみませんか?
ハロレの美鳥は素晴らしいデザインのカードですが、完全新規の人が愛紗のような運用を思い付けるでしょうか?
またブシロードが売りたいのはあくまで自社のブースターで、ショップの在庫ではないです。

主要ヒロイン3人のパートナー向けカードでイラストはパラレル。
「俺嫁TCG」の販促としては十二分に魅力的ではないでしょうか?