交流の場として

初めまして、リンディスってハンドルネームで活動してます。
主に東京の新宿ですね。
基本レポを書いていくブログになると思います。
デッキ構築に自信はないので、感想意見とかお待ちしてます。
是非交流の場にしてくださるとうれしいです。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年08月24日]
Kさん

WGP2020研究会(0)

[2017年08月01日]
5℃さん

BCF2017博多キタキツネレシピ解説はまいんまいんへ(0)

[2017年07月24日]
5℃さん

BCF2017博多大会レポート(1)

[2016年11月21日]
Kさん

いつものアレ2016(2)

[2016年08月31日]
Kさん

ようこそ!どころではない(1)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェスあれこれ(0)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェス前売り入場券について(2)

[2016年07月25日]
5℃さん

めぐみんについて語ってみる(0)

[2015年12月31日]
Kさん

​ よいお年を(0)

[2015年12月21日]
Kさん

ストックの置き方のお話(4)

ユーザー情報
リンディス
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
名古屋で使った「秋月律子」
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/12/08 ChaosTCG 秋月律子(生ゴミ)
秋月律子(生ゴミ)
使用タイトル アイドルマスター 

・秋月律子 
使いたいフレンド選んだ後に残ったネームで選んだ。デッキ構築的に4キルするので、パートナー引く確率が低くて仕込める律子選択。
・如月千早
初ターン登場キャラ、律子の条件満たすためのエクストラ種。3枚見た山から好きなのドローでき、エクストラ込みで8焼き&乱入メタ。蓋するカード。
・我那覇響
自ターンはPTに貫通つける手段、裏表によるキャラ復帰。相手ターンは控えの真美とばす防御や1ドロー要因。エクストラのスキル無効は5試合やって1回だけ、正直あまり使わない。
・天海春香
初ターン登場できるキャラ(でも初ターンは弱い)自ターンはフレンドスタンドによる1パン増加、相手ターンは控えの真美とばす手段とフレンドスタンドによる防御。「CHANGE!!!!」&「Destiny」、「生ゴミ」&エクストラ「雪歩&真」によるショット6~7パンや千早春香のエクストラで全体3点、レベルアップ込みで6点からのトドメ要因。
・「萩原雪歩」&「菊地真」
初ターン登場キャラ(ダブルネームの方だと強くない)ダブルネーム3のPTテキスト持ち真1。
計4枚中どの2枚引いても雪歩&真にエクストラできることと、デッキの初ターン登場キャラが弱すぎるからPT真1枚採用。真単騎エクストラで弱い復帰を少しだけ補強。エクストラ「雪歩&真」出して「生ゴミ」使って「CHANGE!!!!」絡めれば相手のオートがあってもトドメがさせるかも。
・高槻やよい
永続上昇が環境に結構いるのでこれ1枚で勝つ試合がある。いなくても全体3点あるので、相手によってはダメージが通せる。乱入持ってるし頭8あるのが高評価。2採用だが1にしてもよい。
・水瀬伊織
パートナーに貫通つけるカード&サブ貫通。最初は杉並互換採用していたが5ターン目になる試合があまりないのでこっちに変更。元々響だけだと付与手段が足りなかったのでちょうどよかった。ただし、ドロー手段がエクストラ玲音と千早しかない。
・音無小鳥
攻めに守りに大活躍。相手の中央がエクストラするデッキやPR冥夜みたいにユニットが乗るデッキだったら容赦なくタップさせ1ターン貰える。キャラなのでイベント効かない相手にも打てる。同じくキャラなので真で回収できる点や律子で手札に加えられるので3でもよい気がする。ただ2にするとほしいときに来ないイメージ。
・双海真美
キャラの単体スキル無効。単体スキル無効なので「貫通2体いたらどーすんの?」って思ってる方、なんと控えからバックに送ると攻撃力3減少できる。なのでキャッチ3減少して裏にならなければ2面貫通止めれる。手札にきてもダメージで抜けても強いカード。
・玲音
ラブリケメタ。ドロー手段復帰手段。いつでも使えるドローと復帰なので枠があれば採用。
・ONLYMYNOTE、目が逢う瞬間
通称凹む、一蹴互換。フレンド除去手段、相手のフレンド裏にするので表で発動できるテキストを止めれる。「ONLY MY NOTE」2枚でもよいけど、パートナー単騎あるから目が逢う瞬間とばらけさせてみた。
・フタリの記憶
盲爆互換。相手のフレンドリバースさせるのでエクストラやスタンドイベント打たれなければ2ターン除去できる。もちろんリバースなので相手ターンレストになってスタンドしないのでアタックもできない。ただし裏にはできないのでテキスト発動される。エクストラ登場でスタンドしてきたら「音無小鳥」で曲げちゃえ。
・スタ→トスタ→
棄権互換。相手ターンに使う防御札。防御札としてだけなら2でもよいが、激戦の後にや盲爆のリバースをスタンドに持ってくカードなのである意味攻め札にもなるので3にしてる。
・CHANGE!!!!
切り札。全体にダメ与えたらレスト効果つけるので基本的にどんなフレンドでもアタックすれば相手のキャラ除去できるカード。相手の防御キャラを除去してから春香なのでパンチ数を増やすと...
・Destiny
全体2/2上昇とパートナーがスタンドするカード。パートナーがスタンドするので自ターンに使えば1回アタックが増える。上のCHANGE!!!!と組み合わせると...手札消費がやばいので手札数えてから使おう。
・765インカムNEO
携帯互換。控えのイベント触る手段とPTのレベルカード1枚分。3枚の理由は枠がないから。
・集中力のお守り
このデッキほぼ唯一の焼きメタ。永続上昇を無効にできるので、のぞみや愛紗相手に重宝した。愛紗のときにやよいと組み合わせれば相手のフレンドに3減がいても全体4点で結構裏にできる。逆にこれがないと4点だとどこも落ちない。
・生ゴミ
相手のセットをバトルフェイズに割る手段。「真&雪歩」のエクストラ登場して自ターンにセットしてそのまま使うのが基本。このカードとセットコスト効果起動コスト「真&雪歩」効果起動コストで計4枚手札を使う。第一アビリティで使わないとイベントを打たれるのでハンド枚数に気を付けて。

基本的に初ターン千早の焼きからダメージ入れるのが理想。最後にCHANGE!!!!や生ゴミ絡めたアタックで勝つデッキ。
春香とDestinyの7パンや生ゴミが使いたくて組んだのだが、下記の弱みがあって正直そこまで強くない。
このデッキは見ての通り初ターン登場するキャラが弱すぎる。千早4真1の5枚のみ。初ターン登場できるキャラは裏リバ入れれば結構いるが決して強くないし、真美、小鳥とPTを抜くとキャラ枚数19枚そもそも少ない。
それに復帰登場のキャラは響4、エクストラ真1とエクストラ律子1だけ。万能復帰の玲音があるが足りない。焼きメタもないので焼かれて盤面裏にされまくると復帰しようとして攻めるカード登場できなくなる。
ドロソは響だけなのでショットをかけるターンにハンドが足りないなんてことも。生ゴミで4枚雪歩真のエクストラ化で5枚、CHANGE!!!!で7枚。相手のキャラがスタンドしてたら1体につき1~2枚消費する。このデッキの最大ハンド数は7枚エンドして響ドロー、ビギニングドロー、律子効果、玲音ドローで11枚。一見足りるように見えるが7枚エンドできなかったり、響裏でバトル入るとその分手札が減るし、キャラ登場して復帰しようとするとその分また減る。
さらに相手の控え触る手段がないし回収メタもないので相手は自由に動ける。
最後にエクストラキャラが登場しないとステータスが上がらないのに初ターンに立てて置いておけるエクストラが千早だけ。
以上の欠点を内包したまま、名古屋で4勝できたのは奇跡に近いかもしれない。

改良案として
1.登場時復帰裏にすると相手の控え2バックの貴音を入れ、真美との自動ドローメタを立てる。
2.亜美を入れて亜美真美エクストラを入れる。
1の場合復帰と相手の控え触る手段が増える。こっちのハンドが少なくても相手のハンドも少なければ使う攻め札も減るかもしれない。
2の場合ドロソと亜美が入るから亜美単騎を入れて復帰が安定する。
どちらの場合も初ターン登場できるエクストラで焼きメタだし、真美が貫通無効以外で使えるように。
欠点としては
1は自動ドローメタなので千早のドローができない。
2は永続上昇メタとの相性の悪さ。メタを抜くと愛紗やのぞみに数字が1~2負ける。

以上長々と書きました。質問や改良案があったらぜひ教えてください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1271 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/12/08 14:45
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。