交流の場として

初めまして、リンディスってハンドルネームで活動してます。
主に東京の新宿ですね。
基本レポを書いていくブログになると思います。
デッキ構築に自信はないので、感想意見とかお待ちしてます。
是非交流の場にしてくださるとうれしいです。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年08月24日]
Kさん

WGP2020研究会(0)

[2017年08月01日]
5℃さん

BCF2017博多キタキツネレシピ解説はまいんまいんへ(0)

[2017年07月24日]
5℃さん

BCF2017博多大会レポート(1)

[2016年11月21日]
Kさん

いつものアレ2016(2)

[2016年08月31日]
Kさん

ようこそ!どころではない(1)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェスあれこれ(0)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェス前売り入場券について(2)

[2016年07月25日]
5℃さん

めぐみんについて語ってみる(0)

[2015年12月31日]
Kさん

​ よいお年を(0)

[2015年12月21日]
Kさん

ストックの置き方のお話(4)

ユーザー情報
リンディス
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
chaosTCG名古屋地区レポ&意思疎通についてのジャッチ裁定

今回は名古屋地区に行ってきました!
バスで行ったんですが肩が痛くなってとてもつらかったです。今度からは知り合いの車に乗せてもらうことにしますw旅行の話は置いといて、地区内容。

今期目標のアリスソフトのタイトルは仙台でとれたので全国権利にでました。
全体的にみてオーガスト、アイマス、恋姫が多かったですね。あとはこまりやラブリケ、冥夜が少しといったところです。
自分はアイマスの新弾「律子」をパートナーに選択。選択理由はフレンドでやりたいことを選んで組んだ後に、フレンドとかぶらない真ん中で自分にも使えそうだと思ったからです。
採用フレンド「千早、雪歩&真、春香、響、やよい、伊織」このあたりですね。パートナーやよいも考えたんですがうまくまとまらなかったので今回はこれで。

使用PT「秋月律子」
1回戦 対戦相手オーガスト「のぞみ」 後攻 勝ち
先攻、葵単騎登場でターンを渡される。
こちら千早登場中央2点エクストラ化して葵に4点裏にする。2パンして千早の5点入れる。
2ターン目、相手芹沢登場単騎で2面復帰中央アタック2抜け。芹沢に振り幸を打ってターン貰う。
こちらパートナーテキストでパートナーが見えたので、一蹴葵裏響登場永続上昇メタセットフルパンまで。
3ターン目、相手キャラ止まる。
そのまま流れもらって4ターン目に勝ち

2回戦 対戦相手恋姫「愛紗」 先攻 勝ち
1ターン目、ドローパートナー、テキスト3ルック「PT、PT、棄権」この時点でパートナー全見え。「PT、棄権、PT」の順にしてPRやよい登場PTレベルアップでターン渡す。
相手ノストラダムス互換の「燈」&「喜雨」登場中央レベルアップ。こちら中央オートしてターン貰う
2ターン目、棄権を引きパートナーを3番目にして、千早登場エクストラノストラ焼きまでフルパンして14点ほど抜く。
相手天下3分登場中央レベルアップ。こちらトップオートまで。
3ターン目、4ターン目ここら辺があいまいであまり覚えてない、響登場して毎ターン上から2、3点抜いて
4ターン目に永続上昇メタセットして天下三分をとめた。こっちは不利幸真美貫通無効と3減少で先制の直ダメだけくらい7、8ターン目まだもつれこんで、そのまま上から殴ってダメ通して勝ち。

3回戦 対戦相手オーガスト「嬉野」 先攻 負け
1ターン目先攻キャラ湧かず
相手PT耐久3上昇「御園 千莉」登場
2ターン目、相手が直ダメ耐久デッキで全体貫通無効出てくる読みで生ごみショットパーツ集め始める。
防御札を適度に切りつつ攻め札確保。伊織登場中央単騎 伊織に生ごみセット2点抜き。
相手全体貫通無効登場。
3ターン目、千早登場3点エクストラ5点フレンド落としからのフルパン、相手のレベルを1個あげる
相手センフレ佳奈登場直ダメが入り始める。
4ターン目、響登場ダメが通らない
相手スキム登場、真帆単騎バトル直ダメ。ターンエンド
5ターン目、盲爆振り幸全体タッチレストを屈指しショットをかける。トップオート。
相手直ダメ4点になる。
その後、雪歩真登場させてショット準備整える。
8ターン目くらいに凹む6オール盲爆うってPRやよい登場ハンド1でバトルに入る。
第1アビリティで生ごみシュートできなく、棄権棄権密会され、さばかれ負け。
PRやよい登場しないで生ごみを使えば勝ってたのだが経験不足が出ました。

4回戦 対戦相手「星井美紀」先攻 勝ち
英雄戦姫タイカプ準決の相手
1ターン目千早登場エンド
相手、貫通雪歩登場中央レベルアップ、2面ラッキーラビットセット。バトル第1で千早焼かれる、振り幸で雪歩曲げて中央4抜け。
2ターン目、。響登場、玲音効果、千早エクストラ永続上昇&焼きメタセットまでしてバトル、中央、千早でオートまで
相手、響登場スキム第1で千早落としてバトル。雪歩中央食らってオートまで。振り幸でスキム曲げる。
3ターン目、携帯セットチェンジ回収千早レベルアップPT真登場バトル。中央、千早と真で相手のレベルを3山12,13枚くらいにする。
相手、セット全割から千早登場3点エクストラ5点レベルアップ5点、第1で4点真以外全裏。千早、雪歩、中央でボトム5枚目でオート
4ターン目、相手残り山10枚、凹む響裏、真単騎、玲音効果、春香登場、チェンジ、ハンド残り4山1。バトル棄権密会オートされるも、残りのハンド山でデスティニーからの春香7パンで勝ち

5戦目 対戦相手オーガスト「凪」 先攻 勝ち
1ターン目、のぞみ裏リバ登場や乱入で貫通2面出されたくないので、千早登場エクストラで相手裏にしてターン渡す。
相手直ダメのぞみ登場中央携帯セットコストのぞみきって回収なし、のぞみゴリラバトル。フルパン誘発で貫通無効打つも中央キャッチ、相手のぞみアタック千早キャッチ。
2ターン目、響登場玲音バトル。振り幸打たれて、千早5抜けまで。
相手、萃香互換白崎登場のぞみレベルアップ、携帯ループ中央3/3上昇ピン5点回収ピン5。のぞみ咲夜エクストラ5点中央落としからバトル。振り幸を白崎に打ってのぞみ朔夜8点ボディー、オート響で真美とばして3減少して1ドロー相手の中央アタックを1残りで耐えターン貰う。
3ターン目、携帯セットチェンジ回収。千早裏リバPRやよい登場、全体3点、千早レベルアップ5点全焼からバトル。やよいアタックオート、中央アタック千早アタック響アタックオートまで(今回のアタック順はよく覚えてなく適当です。とりあえずオート2回山10枚くらいまで)
相手、芹沢登場オープン、携帯ピン5回収のぞみレベルアップで中央落ち、芹沢単騎まで。こっちの山16くらいまで減ってオートで耐え。
4ターン目、やよい3オール盲爆芹沢リバース、春香登場、律子単騎はがし、相手の中央セット割りチェンジ全体タッチレストバトル。6パン勝ち。

最終戦績4-1。律子が1敗に3人もいたので3回戦負けした自分はオッポ的にもトーナメントいけず18位でした。

実は嬉野の試合でトラブルがありヘッドジャッチ呼ぶことが起きました。
相手が「貫通ありますか」と聞いてきて。こちらが「ないです」と答え
「あ、やっぱりあります。こいつです」っていってバトル入ったのですが
後半のセリフが聞こえてなかったみたいでキャッチ宣言してから貫通抜けてくださいと言ったら
「え、あなた貫通ないって言ったじゃん。ちょっとまってそれじゃそれキャッチしないよ」と言ったことからジャッチを呼ぶことに。
ジャッチはギャラリーに上の事実を確認後、裁定は「お互いの認識に齟齬が発生して、意思疎通がちゃんとできてなかったので今回はこのターンのみ貫通がないとして扱ってそのままそのバトルを進めてください」でした。
お互いの認識齟齬が原因なのに明らかに私が一方てきな不利だったので「キャッチ宣言前に戻して貫通ありで扱うというのはどうなんでしょうか」と言ったところ
ジャッチと対戦相手に了承を得たので最終的には「キャッチ宣言前に戻す、貫通はある」という裁定になりました。
最初にちゃんと確認しないで不用意に「ないです」、と一回発言してしまったのがいけなかったみたいです。
間違った発言をし相手に誤認識を与えるような発言は注意した方がよいということですね。
意思疎通というのは双方間のやり取りなので、ちゃんと認識のすり合わせをして確認するよう気を付けていこうと思います。

尚、今回のこの件で私はジャッチ、対戦相手の方に不満などはなく、最終的な裁定には満足いってるのでこの記事を読んで勘違いする方が出てこないことを祈ってます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1650 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/12/07 02:17
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服いくさ 5℃ さん [2014/12/07 15:20]
お疲れ様です!ドロメタは不採用ですか?
無題 リンディス さん [2014/12/07 18:51]
>5℃さん
採用してないです。使いたいフレンド採用したら枠がなくなってしまって。レシピ書こうと思ったんですけど熱出ちゃったので落ち着いたら書いて、解説してみますw
私服いくさ 5℃ さん [2014/12/07 19:00]
なるほど!お大事に!!私も春香のレシピ上げようかなぁw
無題 リンディス さん [2014/12/08 14:48]
>5℃さん
レシピあげてみました!ぜひ春香の読ませてください。