迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の雑学 第7回 「起動効果に誘発するパワー上昇系」

今回は起動誘発型パンプ効果とおすすめのカードを紹介していきます

まず、起動誘発型効果ってなんや?って方のために説明


【自】 この能力は1ターンにつきn回まで発動する。あなたが【起】を使った時、そのターン中、このカードのパワーを+x。


こんな感じの効果を指します。相手ターンは助太刀が起動効果扱いのため、助太刀で効果を発動させていきます。


ラクサス・ドレアー)」、「武芸達者 椎名)」、「オペレーション! ビビッドグリーン)」、「ニコニコ笑顔 葵)」が各色で使いやすいものになります。すべて査定は-500でn=1、x=1500となっています。

葵のみパワー4000で「【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。」という効果をもっています。


これらは基本同じ効果で色と特徴が異なるだけなんですが使い方がまったく違います。その理由は助太刀と周りに配置できるキャラの色が異なってくるからです。(1帯を1色にする場合)


以前助太刀特集のときに書きましたが、色限定の強力な助太刀が存在します。これらは1/1しかない色などがするので色によって役割が変わってきますね。

助太刀をギミックのひとつとして多めに入れるのだから、当然他のキャラも助太刀と相性がいい方が好ましいですよね。例えば、凸凹コンビ互換がそれに当たります。



ラクサス・ドレアー(黄)

《起動効果枠》追い求める果て 黒雪姫 1/0/4500

【永】 前列の中央の枠にこのカードがいるなら、このカードのパワーを+1000。
【起】[あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラをストック置場に置く。』


《助太刀枠》内気な少女 千石撫子コロッケを食べるマコ下酷城城主 宇練 銀閣

《サブキャラ枠》雨宿り アスナ



武芸達者 椎名

《起動効果枠》ラスボスを目指す乙女 デスコ 0/0/500

【永】 他のあなたの、《クローン》か《死》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。


“純朴な人柄”真田 幸村

【永】 他のあなたの《武器》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の控え室の《武器》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

その他お風呂上りの朱音


《助太刀枠》社長秘書リャン・チー(《武器》もち)、朝の光景 阿良々木月火

《サブキャラ枠》病弱にして天才 鑢 七実水着のゆり(起動効果でレストを多用するなら)



オペレーション! ビビッドグリーン

《起動効果枠》“恋のかけひき”前田 慶次 1/0/3000

【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


翠緑の瞳 デッドマスター 1/0/5000

【起】[あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の《武器》のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』


《助太刀枠》希望を守る まどか

《サブキャラ枠》 凸凹コンビ 涼&夢子“ファントムを継ぎし者”ツヴァイ

《詰め枠》三枝 わかば



ニコニコ笑顔 葵

特に思いつきませんでした。青は盤面を取りにいくのが得意な色ではないので各種さやかとか水着のハルヒ&長門で流しましょう。



色別の特徴としては、黄色が低コストで戦う、赤が特徴指定を利用する、緑が高パワーと圧縮といったところでしょうか。


どうでしょうか、ネオスタンとは違った味が出せる面白いデッキができそうではありませんか?豊富なカードプールから相性のよいものを見つけて楽しめるのもスタンならではの楽しみ方ですね。

登録タグ: スタン  助太刀  起動効果 

あなたはこのブログの 871 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/07/23 20:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/23 22:14]
パワーパンプ以外にも面白い効果はあります

桜井夢子とか居れば、面白い(相手にとってはウザい)事が出来てオススメです
セトSD dogma さん [2014/07/24 21:03]
>フィーバーぷらむ さん  いつもコメントありがとうございます

なるほど、これは面白い効果ですね。起動効果との組み合わせによっては悪いことができそうです。脳内のスタン用注目カードリストに入ってなかったので参考になります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/25 00:38]
桜井夢子は、黒井社長や”名案”絵里と違って対戦相手のターンに効果を使うことが出来る。
これで悪いことが出来て楽しいのですが、これを活かすには助太刀枠を多めに取らなければならずデッキ圧迫となる。

それでも面白いので、時々引っ張りだしています。
無題 こんにちは さん [2014/07/27 03:46]
タケミカとかクドの話も入れてほしかったです。

起動軸はネオスならシャナはデッキできますね

助太刀デッキは昔からあるし結構楽しいから好きですw