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今日の雑学 第5回 CXについてのまとめなど

今日の公開カードでゲートが来たので今回はCXについていろいろと書いてみようと思います。


CXといえばヴァイスで最も重要な要素ですね。キャンセルというシステム、手札から使ってソウルの上昇を容易に行う、トリガーすると特殊な効果が発動するなどCXはヴァイスの面白さを支えているといっても過言ではありません。

まずはCXの特殊トリガーをまとめてみましょう


黄色

風(バウンス)
トリガーすると相手の舞台のキャラを1枚手札に戻せる。唯一舞台のキャラに干渉できるCXであり、早だしキャラや後列キャラを戻すと強い。最近注目しているアイコンである。

炎(ショット) 
トリガーしたキャラの攻撃がキャンセルすると1点飛ばせる。




袋(プール)
トリガーすると山札の上をストックへ置く。確認できないがストックが1増えるので選択の幅が広がる。最近あまり収録されていないアイコンである。

宝(トレジャー)
トリガーするとCXを手札に加えて代わりに山札の上をストックに置く。ストックを確認できないがトリガーしたCXが手札に行くのでCXを打ちやすく、シナジーも使いやすいのが魅力。だからといって8宝にするとCXの消費が間に合わなくなってしまいがち。




本(ブック)
トリガーすると1ドロー。扉と比較されがち。あちらとの違いは不確定なのとイベントやCXを持ってこれる点か。

門(ゲート)
最近収録され始めたアイコン。トリガーすると控えのCXを回収できる。同じようなものに宝があるがこちらは何でも回収できるので全体ソウル+2やストブ、1ドロー系なども回収できるのがよい。リフレッシュ前に回収すると圧縮が弱くなるので考えて使おう。




扉(カムバック)
今のところ赤唯一の特殊アイコン。トリガーすると控えの好きなキャラを手札に。初風が出るまでは8扉であふれていた。ネオスでは8扉にできるタイトルかどうかだけでも強さが変わるとか。なんといっても状況にあわせて回収するキャラを選べるのが強い。序盤ではアタッカー、中盤では疑似リフキャラ、終盤ではフィニッシャーというふうに使い分ける。


なお、手札から使ったときはどれも全体+1000/+1となっています。



手札から打ったときの特殊なCX

全体ソウル+2
キャラが3体いるときに使うと合計ソウル+6という恐ろしいカード。人によって評価が分かれる。おもに使われると一番いやなカード。序盤に打たれて全通りしたらあきらめましょう。


ストックを増やす系
山札の上からだったがある時期から控えから色指定で選べるようになった。ソウル上昇は全体+1である。あまり評価が高くないがデッキによってはすごく活躍する。あるデッキを回してから評価が大きく変わったカード。


1ドロー系
全体パワー+1000、1体にソウル+3、1体にパワー+2000/ソウル+1の3種類ある。最近は基本的に+2000/+1である。最初は評価が高くなかったが使ってみて評価が変わったカード。手札が減らないので手軽に打てるのが便利。また、手札が増えるシナジーを考えたときに通常ではCXを使った分消費しているのだがこれなら純粋に手札が増えている。


このカードの話になったときにソウル不足の話をする人がいるが、このカードのアイコンはソウル+2であるため打つと+1、トリガーすると+2である。よく使われるであろう扉は打つと(キャラが3枚いる状態で)+3、トリガーすると+0なのであまり変わらないと思っている。


※これらのトリガーアイコンはすべてソウル+2である。


CXシナジーについて

特定のCXが存在するときに効果を発動できる。2枚揃えて初めて使えるものであり、CXはサーチ・回収が難しく、使った後のCXは控えにいってしまうので手札を消費してしまう。査定は基本的に-500であるため後列キャラが持っていると無駄がなく、使いやすい。最近はシナジーもちでもバニラサイズになれるものが増えている。これがインフレか…。

主は、

1帯⇒ヴァイスの要となるレベル帯で不安定なCXを使いたくない。パワー500の差が大きい。
2帯⇒基本的に疑似リフ、レベル応援、回復メタ、回収イベントなどを入れて3までのつなぎにするため、CXシナジー(単体で機能しないもの)もちキャラを入れる余裕はあまりない。

3帯⇒耐久または詰め。シナジーをいれるならここ。CXの効果とデッキ全体との相性も考えて選ぶ。

※0帯⇒論外。現状使いたいと思うものが存在しない。

こんな感じで考えてます。



※おまけのつぶやき

ミクのCXシナジー重視タイトルというのは面白いと思いますよ。ただ、他のタイトルにないような変な効果を出して欲しい。よくある効果ばかりではわざわざ入れるよりも無難な効果を選んだ方がいいってなってしまう。個人的にはCXシナジーが8種類のデッキを組んでみたい。毎回違う動きになって楽しそう。

登録タグ: CX  クライマックス 

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テーマ:雑記投稿日時:2014/07/14 20:07
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“5件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/16 14:09]
CXハイランダーは、正直、裏芸前提の構築なのでちょっと…

デッキパワー下げた上にいらぬ疑い持たれながらプレイはあまりやりたくない気が
セトSD dogma さん [2014/07/16 15:02]
>フィーバーぷらむ さん  いつもコメントありがとうございます

シナジー4種類くらいなら全然まわりますよ。8種は難しいでしょうけどロマンがあるじゃないですか。それに何より「面白そう」、「楽しそう」これで十分価値があると思います。勝つためより楽しむためなので。

そういう相手を疑うような人とはやらなければいいんです。そもそもヴァイスは好きなキャラで遊ぶためにやるものなんでそういうときはお互い楽しめるような人を選んで対戦しましょう。

大会などの勝つためにやるヴァイスと、いわゆるキャラ単などの楽しむためにやるヴァイスは別のゲームです。根本的な考え方が違います。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/17 01:40]
ゲームというのは遊びであると同時に勝負事ですから、そのへんの両立は必要なことだと思います。

ファンデッキであっても勝ち筋は必ず入れますし(それがなければ、デッキではなく紙束です)、大会向けのデッキでも基本的に自力で組みますし(ヴァイスはテンプレデッキでなくても勝負になりうる稀有なゲームだというのはとてもありがたいことです)、ちょっとした遊び心の部分は必ず入れます。
勝つために手段を選ばなかったり、実績のあるテンプレデッキ(優勝デッキのコピーなど)しか使わなかったりしたら相手はつまらないですし、勝ち筋もなくろくに回せる見込みすらない紙束デッキもはやり相手はつまらないです。
コレクターじゃないんですから、デッキはやはりある程度は回らないと楽しくありませんし、ましてや好きなキャラが毎回フルボッコになって帰ってくるのが楽しいとはとても思えません。
だから、「別のゲームです」という考え方には賛同できません。ただし、それはそういう考え方の人を否定するわけではありません。

それと、ロマンデッキは個人的には大好きですが、8種CXのデッキにロマンを感じるのは、個人的には無理です。そうじゃないなら、もっとプロジェクトディーヴァは売れていたと思いますし、次のパックの公開カードがことごとく産廃扱いされたりすることはなかったとも思います。

あと、これは蛇足です。アイマス勢の中でも特殊な人間の愚痴だと思ってください。
私は、「嫌いなキャラ」のキャラ単を組む神経が全く理解できません。「好きなキャラ」で組むという大前提であるなら、律子単など絶対に成立し得ないのですから。
セトSD dogma さん [2014/07/17 03:27]
>フィーバーぷらむ さん  返信ありがとうございます。どういう返事が来たのか正直ちょっと怖かったですw

主の言葉が足りなかったかもしれません。「別のゲーム」とは環境や考え方が違うという意味です。例えば、今だと初風や回復メタが流行っているので当然ガチデッキを組むときにそれらのことを考えて組みますよね。
好きなキャラを軸としたデッキ(ガチではなく、キャラは1種とも限らない)を組むときに「初風がつらいからこのキャラは抜こう」とか「好きなカードだけど回復もちだから入れない」とかは考えないということです。好きで組んでいるデッキに対してそういう意見(「それは~でメタられるから弱いよ」とか)を言ってくる人がいるのでそういう意見への回答として、

これは(大会などで)勝つためのデッキではない⇒メタを考える必要はない⇒大会などのガチデッキとは考え方が違う⇒「(勝つためのヴァイスとは)別のゲーム」というような意味で使いました。そういう意味でも賛同できないというなら考え方の違いとしかいいようがありませんね。

昔、好きなキャラだけでハイランダー縛りで(同じキャラは1つまで、もちろんCXも)組んでみようということでシナジーを4種類ほど組みこんで回してた時期がありました。(以外にも、ちゃんと回りました。もちろんファンデッキ程度の強さですよ。)その経験から8種類シナジーを入れてもたぶん回るだろうと考えての発言です。
それと主は基本的にスタン前提で話をすすめるので特に注釈がなければスタン構築でのデッキという意味です。なのでこの場合はミクのシナジーを活かすように組んだスタンのことを言っています。わかりにくくてすいません。

ゲームが違うと言われればそれまでですが、デュエルマスターズではハイランダーのコントロールデッキを何年も研究してやりこんでたような人間です。CX8種類のデッキも同じように使ってて面白さを感じるのです。これは人によるのでどうしようもないですね。

長文失礼しました。何かわかりにくかった部分があれば言ってください。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/19 00:51]
メタは…カジュアル勢の方がえげつないですよ
なにしろ、目の前の相手にだけ勝てばいいのですから、本当にえぐい身内メタしますよ
キャラ単から、全く無関係の(別タイトルの)カウンターイベントが飛んできたり
むしろ、ガチ勢の方がメタ対策してない感じです
ヴァイスはメタが回るゲームではないので、当たるかどうかわからない地雷の為にデッキパワー下げるわけにはいかないんですね


あとは、ロマンについては感じる要素が違うんでしょう
やり込み大賞みゆきみたいなデッキは好きです
他ゲなら、アクエリアンエイジオルタナティブのロマンソドムとかやってました

ロマンは大事です