迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
疑似チェンジ型BRS(ネオスタン)
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/07/11 ヴァイスシュヴァルツ 3色疑似チェンジBRS
3色疑似チェンジBRS
カード名称枚数
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ブラック★ロックシューター 
チャート

OVA、アニメを見て面白かったので組んだ昔から使っているBRSのデッキです。

やはりBRSといえば原作再現の複雑な疑似チェンジを使うしかないだろうということで可能な限りギミックを投入しました。このデッキはCXさえ引ければシナジーは成功させることができます。ただし手札、デッキ、控え、ストックのすべてを把握して回す必要があるためとても難しいです。しかしこのデッキは遊〇王のようにデッキをぐるぐるまわすので使っててすごく楽しくて定期的に回したくなる、そんなデッキです。

ギミックの解説をしますが、主も最初にリストを見たときに一回で理解できなかったくらいややこしいです。※一部デッキに入っていないものもあります。



クラスメイト ユウ  1/1/2500 黄色 《スポーツ》

【永】 他のあなたの「大人びた美少女 ヨミ」がいるなら、このカードは次の能力を得る。『【起】[このカードを控え室に置く] あなたは自分の控え室の「ストレングス」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。』
【永】 あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。


ストレングス 2/1/9500 黄色 《武器》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のカード名に「ユウ」を含むキャラを1枚選び、控え室に置く。そうできないなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。


帰国子女 ヨミ 0/0/500 《スポーツ》

【永】 他のあなたの「クラスメイト ユウ」がいるなら、このカードは次の能力を得る。『【起】[このカードを控え室に置く] あなたは自分の控え室の「“Dead Scythe”デッドマスター」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。』
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。


“Dead Scythe”デッドマスター 1/0/6000  《武器》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のカード名に「ヨミ」を含むキャラを1枚選び、控え室に置く。そうできないなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター 1/0/5000  《武器》


【自】[あなたの舞台の「翠緑の瞳 デッドマスター」を1枚ストック置場に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「★Rock Cannon」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「大人びた美少女 ヨミ」を1枚選び、後列の好きな枠に置く。


翠緑の瞳 デッドマスター 1/0/5000  《武器》

【起】[あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の《武器》のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』


大人びた美少女 ヨミ 2/1/3000  《スポーツ》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】[(2)] このカードが手札か控え室から、舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《スポーツ》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


ここまでで1セットです


異世界の少女 ブラック★ロックシューター 0/0/3500  《武器》

【永】 他のあなたの《スポーツ》のキャラがいないなら、このカードはあなたのスタンドフェイズに【スタンド】しない。


友達を想うマト 2/1/8000  《スポーツ》

【自】[手札の「異世界の少女 ブラック★ロックシューター」を1枚思い出にし、このカードを控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「アナタは誰?」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“流星”ブラック★ロックシューター」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


“流星”ブラック★ロックシューター 3/2/10000  《武器》

【自】 このカードが手札か控え室から、舞台に置かれた時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てそのキャラのレベル以下のレベルのキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。』


BRS組むなら当然レベル3のブラック★ロックシューターは入れなければ⇒だったら早だしギミックもいれないと面白くないだろう

というわけでこちらのギミックも入れました。一言でいうなら『』です。


2⇒3チェンジは簡単なので省略しますね。問題はもう一つの疑似チェンジの方で0⇒1、1⇒2にそれぞれ条件を満たせば起動効果で後列向けのキャラから前列向けのキャラへ疑似チェンジできます。

条件を満たすには自信より1つレベルの高い指定されたキャラが舞台に必要でその指定されたキャラも疑似チェンジ能力を持っています。なのでプレイヤーのレベルが上がってからでないと普通はチェンジできないのですがレベル2のキャラはシナジーで早だしできるので1⇒2チェンジは1レベルで行うことができます。


まとめると、レベル1のとき

「★Rock cannon」シナジーで「BRS+デッドマスター⇒BRS+レベル2後列ヨミ」

レベル0後列ヨミ⇒レベル1前列デッドマスター(レベル1後列ユウが存在)

レベル1後列ユウ⇒レベル2前列ストレングス(レベル2後列ヨミが存在)

※前列、後列は前列向け、後列向けの意味

となります


特徴が《武器》と《スポーツ》にわかれているのでサーチするときは注意する必要があります。チェンジ前が《スポーツ》でチェンジ後が《武器》です。チェンジ後のキャラが控えにいないとチェンジできないのでこれも注意する必要があります。逆に、レベル3のBRSは手札からの疑似チェンジです。



カード名に色を付けて見やすくしてみました。見るとわかるようにレベル1で3色使うのでそれだけでも大変です。ほとんど見ないデッキですが回しているときの楽しさは今まで組んだデッキの中で1、2位を争うくらい楽しいですよ。

登録タグ: BRS 

あなたはこのブログの 1550 番目の読者です。


テーマ:デッキ考察投稿日時:2014/07/12 16:36
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。