迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の雑学 第3回 「強いけど使われない助太刀」

今日のカードで椎名互換が出たので今回は助太刀特集にしてみます


今回紹介するのは、ネオスでは使いづらいけどスタンでは強い!ってカードや本当は強いんだけどタイトルのせいで評価されていないといったカードです。なので椎名のようなよく見るカードは扱いません。



下酷城城主 宇練 銀閣  黄 (KG/SE07-02)

【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


なんと0コストの2500(1000+1500)助太刀で振り分け可能というかなりのオーバースペック。刀語収録なので使われる機会が少ない



内気な少女 千石撫子  黄(BM/S15-010)

【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のバトル中の黄のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


黄色限定の2000助太刀。これの互換は赤版が「朝の光景 阿良々木月火」で、1/1/2500版が赤専用の「社長秘書リャン・チー」(カナン)、緑専用の「希望を守る まどか」、黄色専用の「コロッケを食べるマコ」(キルラキル)となっています。これらはネオスでは使いづらいですね。主は凸凹やツヴァイなどと組み合わせてよく使っています。いつかは全色出てほしいですね。



次は個人的に最強クラスの助太刀だと思っています


神凪 いつき 緑 1/1 1000 

【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


クロック交換能力を持った助太刀。一見ただの便利な助太刀のようだがテキストをよく見てみよう。助太刀のコストは0でパンプ値は1000なのだが1コストキャラのためトリガーが付いているのだ。その結果、使用にコストはかからないがトリガー付きという壊れカードになっている。タイトルが宇宙をかける少女のためまず見ない。



建宮 斎字 (ID/W13-086)

【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたのキャラすべてが《魔法》なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。
【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000)


《魔法》デッキ用の0コスト2000助太刀と考えるとわかりやすい。特にデッキを削れる点が強力だが後列も魔法で埋めなければならない。タイトルが《魔法》としては強くないのであまり見ない。



このような強いけど使われないカードってすごくもったいないですよね。ぜひスタンで使ってあげてください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1460 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/07/01 21:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2014/07/01 22:52]
一応、刀語のはKOFに類似品がいますね
セトSD dogma さん [2014/07/02 20:34]
>冷音@ さん コメントありがとうございます

KOFの「シェン・ウー」に関しては1コストと1クロックでコストが重く、扱いづらいと思ったので省略しました
無題 こんにちは さん [2014/07/06 23:56]
何となく懐かしい話題だったので好きな助太刀を

たぶんご存じだと思うので略称で書きますね

・ふーこ
・兄貴
・まゆき
・つかさ

懐かしい気分になりますwww