迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
しろくろセレクトカップのデッキレシピ考察 札幌編

前回の続きです。前の記事もそうでしたが長文になると思うので詳しいテキストは省略しています。公式のサイトと比較しながら読むといいでしょう。

in 札幌

3位 刀語

正直ネオスに関しては主よりうまい方がたくさんいると思うので省略します


2位

今のところ一番興味深いのがこのデッキ。主がガチでスタンを組むとよくこんな風になります。このタイプのデッキは組むのも回すのも難しいんですよね。そして解説も難しい。ネオスならある程度型が決まっていて互換カードも多く、解説はおおざっぱでよいのですがこのデッキはそうはいかないので丁寧に詳しく書きました。



色は黄緑t赤である。4積みは移動とクロアンのアスナのみ。

以下各カードの考察(あくまで個人的なものです)


●環境を考えて風が欲しい
→だがCXがないとバニラ以下になるのでCX依存にしたくない(CX対応キャラの採用について)
→よってレベル3の風対応の詰めカードであるエルザを1枚(これは打てたらラッキー程度)

●黒サイドの強みである中ボス(赤)を使う
→残りのCXは扉

ここで色発生のため赤が必要になるが、1帯にはよいカードがなく2は疑似リフ・レベル応援・助太刀程度しかそもそもいらない、3は上月 由仁子ぐらいだがこれは複数入れるものではないので色発生源として不適

ここから色発生は0で行うことが決まり、初風に引っかからないメイン回収の忍者(武器)、混血秋葉(相打ち)を採用

また、1/0/1500助太刀でクロックに干渉できる効果の羽川さんが経験なので秋葉とも相性がいい


で、スタンをやってるとわかるんですが緑にはピン投したいカードがたくさんあるんですよねー。なのでこういうピン投多めのデッキを目指していくなら緑を入れたくなる。

後列焼き兼助太刀メタの貝木、パンプ能力とストブ効果の恋のかけひき、イベントメタのラゲージユンボロ、ノーコスバーンのアクエリアス、回収メタ兼レベル応援のりせちー、あと飛天も

そして詰め要素としてクロックシュートのライダー(主は日向派です)


で、黄色の話をすると詰めカードの種類としてはショットにあたるがこれは武蔵一択

回復もちの単体で機能する詰め要素を探すと旧アスナがある。しかしソウルを上げるのは《アバター》のみなのでよいカードがないか考えると最近出たクロックアンコールのアスナが存在する。これならアンコールでアドが稼げ、レスト効果の貝木、恋のかけひきとも相性がいい。

●早だしメタが風だけでは心もとないので閃光のアスナを1枚

●1/0のアタッカーがほしいから黄または緑で唯一の(採用圏内である)6500の2年甲組 流子、旧アスナの効果も受けれる加速アスナを採用

●黒サイド唯一の移動キャラであるきいろちゃんはもちろん4積み。色が黄色なのもよし

●1帯は1/1アスナでアドを稼ぐのでノーコスサーチの天真爛漫 マト。白サイドでいうオカ研の役割を担います(5止めメタとか)

●防御札が欲しいのでらしんばん(イベントなので2枚)
※回復メタが存在するので回復以外の延命カード

●赤がもう少し欲しい、3色のためCXを打てなかったときのために捨てれるもの、8扉でないため回収に不安などの理由からスナック カスカビアン(イベントなので2枚)

●新婚生活とエルトナムさんは正直よくわかりません。特に新婚生活はレスト効果がなく、2枚レストするカードも入っていないようなので…。まあ旧アスナの効果は受けますが。


ふぅ…これで各カードの考察終了です。このタイプのデッキは人によって採用カードが違うのも面白いですよね。ネオスと違ってデッキに必ず入るようなカードはほぼ皆無なので1枚1枚採用理由があるはずなんですよね。あとスタンにはテンプレが存在しないので考えてデッキを組んでいるかがデッキを見るとだいたいわかります。



1位 リライト+椎名助太刀+ゆりっぺバーン

以上解説終わり。特筆することもないでしょう。


今回は長くなってしまったのでここまでとします

意見、感想などあれば気軽にどうぞー

登録タグ: スタン構築  オープン構築  デッキ考察 

あなたはこのブログの 612 番目の読者です。


テーマ:デッキ考察投稿日時:2014/06/08 00:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/06/17 12:37]
唯一のと聞いて気が付きました

方向音痴は禁止カードなんですね(号泣)
セトSD dogma さん [2014/06/17 19:06]
>フィーバーぷらむ さん

コメントありがとうございます

そうですね、主なんかは逆にネオスを作ろうとしてなんでこれが規制されてるの?ってこともありますよ


個人的にはネオスの規制はほとんど解除していいと思ってます


こんなちょっとしたコメントでも気楽にしていってくださいね