仕事ですから。の裏側。

店舗作業をしている人を裏から支える人の日記。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とどっち。
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ワンピースカードゲーム
AsuraSystemTCG
あぁっ女神さまっwith逮捕しちゃうぞTCG
アイシールド21
アクエリアンエイジ
アリスクロス
イナズマイレブンTCG
VS.システムTCG
うえきの法則 THE CARD BATTLE
ウズマジン
ヴィクトリースパーク
FCTCG
おじゃ魔女どれみカードゲームコレクション
陰陽闘神符
KanonTCG
カオスギア
ガンガンヴァーサス
ガンダムウォーNEX-A
家庭教師ヒットマンREBORN!CCG
家庭教師ヒットマンREBORN!サザンクロスバトル
キングダムハーツ
機動戦士ガンダムカードビルダー
牙TCG
CLAMP in CARDLAND
Cross Over the F&C TCG
クルセイドシステム
ケロロ軍曹
幻想水滸伝・カードストーリーズ
結界師 カードバトル
ゴゴゴ西遊記 妖怪大乱闘カードゲーム
金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE
Sakura TCG Project
サイバーワン
サモンナイト
サンデーVSマガジンTCG
三国志大戦TCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャーマンキング 超・占事略決
ジュエルペット
ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card
真・三國無双4TCG
真・女神転生Dチルドレンカードゲーム
真・女神転生TCG
神羅万象チョコ&カードゲーム
スケットダンスCCG
戦国BASARA2カードゲーム
ゾイドスクランブル
装甲騎兵ボトムズ ザ バトリングカード
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE
チャームエンジェル
D.Gray-man
DEATH NOTE TCG
TALES of MY SHUFFLE
テニスの王子様
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
デュエルシステムTCG
デルトラクエスト
天元突破グレンラガン
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ナルティメット・カードバトル
ナルトカードゲーム
ぬらりひょんの孫TCG
ネギま!?カードゲーム
ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム
ハリー・ポッター カードゲーム
ハーレムマスター
鋼の錬金術師アルケミックカードバトル
ヒカルの碁トレーディングカードゲーム 棋聖降臨
ヒートスクランブルCGS
BLEACH SOUL CARD BATTLE
Project-Revolution
ファイアーエムブレム
ファンタズマゴリア
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
ブルードラゴンRPCG
プリズムコネクト
プリンセスオブプリンセス
べるぜバブTCG
冒険王ビィトカードゲーム
マイアース
マグナ・スペクトラ
ミラクルバトルカードダス
メルヘヴン
モンスターハンターTCG
モンスターハンターハンティングカード
妖精伝承
ライブバトルカード ライブオン
ラグナロクオンライン
ランブリングエンジェル
Lycee
リーフファイト
レンジャーズストライク
ロザリオとバンパイア TCG
ワールド オブ ウォークラフト
このブログの読者
三国志大戦TCG エリア代表決定戦・名古屋地区

参加したお客様から、愚痴を聞く。

どうやら運営にかなりまずい部分があったらしいですな。

何でも、開始時間は30分以上遅れちゃうとか、
「景品忘れた!今こっち持ってくるように手配しています!」とか。
ちょっと無いわ~のオンパレード。

いや、人間誰しもうっかりはあるんで、ね。
景品忘れました、すみません!を最初に告知したのは良いと思うのよ。

けれど。

「景品は新幹線で運ばれてきます。到着は16時です。
 欲しい人はそれを待ってください」

ダブルエミリで2回負けた人は会場で3時間ほど暇をつぶしてろと。
そうでなければ、景品は諦めてください、と。

急遽公認大会を始めてくれたとかって聞いたけれど、
何故そこでもう少し参加者さんに配慮をしてくれなかったのだろうか。

権利を取りにくる大会だから景品に価値は無い?
そう思う人もいるだろう。
でも実際にはそんな人ばかりじゃないのだ。

「景品がありません」
そこは運営側の責任である。

ならば、何故、もう少し選択に幅をもたせてあげようとしないのだろうか。

モノが無い。
届くまでは居られない人がいる。

じゃあ、あとで郵送しますから…でもいいではないか。

住所を書きたくない人が居るのならば、
その場合だけは「すみません、諦めてくださいね…ごめんなさいね~」でも
いいじゃないか、それだったらば、まだマシであっただろうと思う。

最初からその選択も無いよりは、幾千倍もマシ。
(可能であれば、どこかの会場でも受け取れますよ、とかならもっと良いと思う。
 そう言うのなら、まぁ、忘れないのが一番なんだけど…そこはしょうがないので)

参加人数が100名。
その半分、いや、3割くらいがダブルエミリで先に帰ると考えて、
郵便だの何だの…3000円もしないような出費だ。

それすらも出来ない?
そんなはずはない。
それがウチの店でも、私ならそうする。
お客様の信用と3000円程度、どっちが大事なの、と問いたいくらいだ。
(実際、私、景品が何らかの理由で足りなくなった場合に郵送した事あるし!)

最初から「時間までいられない?じゃあ景品諦めて」では
お客様のモチベーションは下がるばかり。

件のお客様は
「最近三国志、イイ感じなんだよ~、だいぶカードの内容もまともになってきてね、
この先が楽しみなんだよね~」っとウキウキして大会に向かわれた。

なのに、帰ってきたら、いきなりのテンションダウンである。

せっかくの代表戦なのに、何で!?って話で、聞いた話がコレだったワケ。
うん。ない。ないわ。ないよ、コレは。

メーカーは、ユーザーに対して
「そのゲームをやめる」切っ掛けをなるべく作らないようにするとイイと思う。
むしろ、作ってはならない、とまで私は思う。

なぜなら、ユーザーにはやめる切っ掛けはゴロゴロあるものだからだ。

実際、止めやすい趣味なのだ、TCGは。

仲間内のコミュニケーションがうまくいかなくて止める人もいるだろう。
単純に時間があわなくなった、趣味があわなくなった、懐がね、とか、
とにかくTCGが趣味である限り、止める切っ掛けなんかゴロゴロしている。

そんな中、メーカーがユーザーに対して「やらかして」しまうのは大チョンボ!だ。
それだけは、やってはいけないと思う。

お店が何かやらかしたのなら、お客様はその店を使わなくなるだけだ。
けれどメーカーがやらかしてしまうのは、そういうワケにはいかなくなる。

メーカーは、唯一だからだ。

今回の運営はメーカーそのものじゃなくて外部委託だから、という人もいる。
しかし運営は運営、お客様からすればメーカーそのものの評判に直結する。
委託がやらかしました、では、すまされない話である。

やらかしてしまうのは、しょうがない。
だって、人間だもの。

だからそれに対するフォローを考えて欲しい。
その「やらかした結果」を、お客様に押し付けちゃ駄目だ…。

そんなワケで、こんな所で叫んでいても届かないだろうから、
明日にでもこの件に関してはてんちょーから電話をしてもらおうかと思っている。
(自分でしろって?いやいや、電話するのなら私よりてんちょーの方がね。
 何かとネームバリューとかね。イメージとかもね!w)

正直に言う。

他の地域も同じように景品が配られない人がいるのならともかく、
名古屋大会だけ「景品を手にできなかった人がいる」のはおかしい事なんですよ、
そこのところ、よ~く考えてあげてください、運営さん!!

お願いですから、ユーザーさんの事、もうちょっと考えてあげてください。
お願いです。

少しだけ考えてくれれば、それだけでユーザーさんの気持ちは、
受ける印象は、だいぶ変わるはずなんです。

そこのところ、本当に、お願いしたいです。

お前には関係無いだろ、余計な口をはさむな!と言われようとも、声を大にして叫びます。
ユーザーのモチベーションを下げないように、お願いします!!

※もっと正直に言えば地方の一店舗の、更に一店員には関係無いような話である。
 しかし、それを言わないでいる程、私はまだ老いていない…と思いたい。
 熱血なタイプじゃないんだけれども。

登録タグ: 三国志大戦TCG  心の叫び 

あなたはこのブログの 1181 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/10 22:05
TCGカテゴリ: 三国志大戦TCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2013/03/10 22:23]
久々に書いた日記がコレか、と思えば微妙な気持ちにもなるのだが。
でも、まぁ、そもそも私は
そーゆー時くらいしか日記を書かなかったような気もするので
ヨシとすることにいたします。

うん。ぶっちゃけ、私やウチの店には関係無い話っていえば関係無いが、
普段からそのお客様を頑張ってサポートしているのが私(たち)である以上
無関係とは言わせませんことよ?<運営さん
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2013/03/11 20:29]
凸電してもらった。

そして驚愕の事実、発覚。
へー、である。(いやマヂで)