同商品(デュエルマスターズ)のスリーブに、不良品が出たと思いねぇ。
ブツは透明で、罫線(飾りの線)が入っているもの。
お客様が購入してカードを入れたら、それが不良品。
罫線がある方の面に、黒い点がある。
ゴミがどうやら密着加工する際に巻き込まれてしまったらしい。
その黒い点をこすっても取れないし、何よりその周りに空気が入っているのでそうと知れる。
黒い点は小さいけれど、明らかにマークとみなされる一品。
勿論そんなの公認大会で使用して相手が文句を言えば(ジャッジを呼べば)
一発でデュエル・ロス確定。はい失格ー。ってなモンです。
で、まぁ、怒られたので(↑そりゃークレームもつけますわなぁ)
本日私からタカラトミーさんへ電話。
お客様にはお詫びして、きちんと対応しているので
私の手元にはその不良の一枚だけが残っている。
どうみても不良品なので、きちんと確認していただいて今後の対応をお願いしたいところである。
「かくかくしかじかで、こちらの対応はともかくとして
不良品を送らせていただきたいのですが」と伝えるも、
苦情のケースとして受け付けてはくださったが現物は見てもらえない方向になった。
いわく、問屋さんに返品してくださいとの事。
「えぇ!?」と思ったので、慌てて補足。
「いえ、こちらとしてはお客様にお詫びもしてあるし、今後このようなことが無ければ良いので不良を送るだけでかまわないのですが」
でも、問屋さんに返品してくれってさー。
えー…(不満)と思ったのでもう一回尋ねる。
「あの、では、このスリーブ一枚を何も知らない問屋さんにいきなり送りつけるのですか?」
っと、そこで話が保留になり、しばらく待たされた後
「では一回電話を入れてから返品してください」との話に。
都合、3回保留されて、担当さんが1回代わりました。
対応の具合だけ見るとすっげぇクレームのようだが
こちらはスリーブを一枚送るだけのつもりだった(送料私負担)ので肩透かしもよいところである。
問屋さんからそのスリーブがメーカーに行く事も無い様子だし、
何とも寂しいクレームになりました。
むしろ、問屋さんの方が申し訳ながってくれて、「ごめんなさいねぇ」を連発してくれた。
いや、別に謝ってくれなくていいんです。
今後、同じような不良がでなければ、それだけでいいんです。
一番それが難しいんだろうけれど、お客様が悲しむ事が無ければ無いにこしたことないんですから。
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以前、シルバーブリッツ販売のスリーブでも数点の不良があった。
あきらかな不良だと思って電話したら現物を見たいので送ってくれという。
送った後、残念ながら不良品と認めてもらえなかったが、
(未開封・未使用のスリーブが、開封前なのに中で波打っていた。
透明な方のスリーブが切断ミスで大きく、それが上から見るとしっかりとした不良具合に確認できた)
それでもきちんと現物を確認してくれただけ良かったのかなーとも思う。
まー、それもお客様が購入したものでそうなっていたら大激怒モンだろうけれど。
(その現物、とってあります。希望者さんには店舗でお見せできますよー笑)
そんな時、思い出すのはブロッコリー営業アライさんの言葉。
(彼には上記のスリーブを見てもらった。販売代理店はブロッコリーなので)
「あー、確かにこれは初期不良ですねー。でも、メーカー元が不良じゃないと言うと何もできませんが…」
一瞬間をおいて次の言葉。
「あ、ウチ(ブロッコリー)のスリーブは安心安全の日本製です。
おそらくコレは中国製だとおもいますねー」
はぁ。どことも書かれていませんが、メイドインチャイーナでしょうか。
ついでに書くと、名言シリーズ(スリーブカバー)は
擦れても擦っても安心、スリーブの内面に文字を印刷しているのだそうだ。
説明しにくいけれど、断面にするとこんな感じ?
-----スリーブ表面-----
文字の印刷 文字の印刷
-----スリーブ内面----
カードが入る場所
-----スリーブ内面----
-----スリーブ表面----
スリーブの表面でも、内面でもなく、スリーブの加工面内部で印刷されているのだと。
技術の進歩ってスゴイわ。
あーでも、その加工中に今回のようなゴミが入ると、マークドになっちゃうのよねぇ。
…こんどブロッコリーさんにも見せておこうかしら。
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スリーブは、消耗品。
人命にかかわらないけれど、大会の結果にはかかわるもの。
まープロツアーに参加する人なんかはこの手のスリーブは使わないと思うけれど
やっぱり品質はきちんとして欲しいなと思ったり。
だって、大会の結果いかんではTCG禁止とか、
下手するとデュエルが楽しくなくなって辞めちゃったりするかもしれないもんねぇ。
あ。
ちなみに対応としては、電話を先々週から何度もしているのに
一向に電話をとってくれないライブオンステーションが一番ー下かもーです。
せめて録音とかできたら、文句の言いようも(お礼の言いようも)あるのに電話が繋がらないのでどうにもならない。
※急ぎの用じゃないので、気がついたときに電話している。
数分、数時間おきじゃないのでタイミングが悪いのかも?
メーカーの対応も、それぞれやねぇ。(ため息)
それでも、どこのメーカーさんも話を聞いてくれるだけマシなのかなー。
そういや、もっと下があった。
アメリカ製のっていうか、輸入スリーブ。
もう、これにいたっては、どこに文句をつけたらいいのやら???
※実は販売のときに何かあっても文句を言い様がないので
責任とれないよーと言っていたりする。
だって、2つ入荷したスリーブで片方は101枚、片方は99枚しか入っていなかったこともあるんだもん。
これも困っちゃうよねぇ。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2010/07/27 17:45 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
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