仕事ですから。の裏側。

店舗作業をしている人を裏から支える人の日記。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とどっち。
非公開/女性
2時間以内
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ワンピースカードゲーム
AsuraSystemTCG
あぁっ女神さまっwith逮捕しちゃうぞTCG
アイシールド21
アクエリアンエイジ
アリスクロス
イナズマイレブンTCG
VS.システムTCG
うえきの法則 THE CARD BATTLE
ウズマジン
ヴィクトリースパーク
FCTCG
おじゃ魔女どれみカードゲームコレクション
陰陽闘神符
KanonTCG
カオスギア
ガンガンヴァーサス
ガンダムウォーNEX-A
家庭教師ヒットマンREBORN!CCG
家庭教師ヒットマンREBORN!サザンクロスバトル
キングダムハーツ
機動戦士ガンダムカードビルダー
牙TCG
CLAMP in CARDLAND
Cross Over the F&C TCG
クルセイドシステム
ケロロ軍曹
幻想水滸伝・カードストーリーズ
結界師 カードバトル
ゴゴゴ西遊記 妖怪大乱闘カードゲーム
金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE
Sakura TCG Project
サイバーワン
サモンナイト
サンデーVSマガジンTCG
三国志大戦TCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャーマンキング 超・占事略決
ジュエルペット
ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card
真・三國無双4TCG
真・女神転生Dチルドレンカードゲーム
真・女神転生TCG
神羅万象チョコ&カードゲーム
スケットダンスCCG
戦国BASARA2カードゲーム
ゾイドスクランブル
装甲騎兵ボトムズ ザ バトリングカード
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE
チャームエンジェル
D.Gray-man
DEATH NOTE TCG
TALES of MY SHUFFLE
テニスの王子様
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
デュエルシステムTCG
デルトラクエスト
天元突破グレンラガン
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ナルティメット・カードバトル
ナルトカードゲーム
ぬらりひょんの孫TCG
ネギま!?カードゲーム
ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム
ハリー・ポッター カードゲーム
ハーレムマスター
鋼の錬金術師アルケミックカードバトル
ヒカルの碁トレーディングカードゲーム 棋聖降臨
ヒートスクランブルCGS
BLEACH SOUL CARD BATTLE
Project-Revolution
ファイアーエムブレム
ファンタズマゴリア
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
ブルードラゴンRPCG
プリズムコネクト
プリンセスオブプリンセス
べるぜバブTCG
冒険王ビィトカードゲーム
マイアース
マグナ・スペクトラ
ミラクルバトルカードダス
メルヘヴン
モンスターハンターTCG
モンスターハンターハンティングカード
妖精伝承
ライブバトルカード ライブオン
ラグナロクオンライン
ランブリングエンジェル
Lycee
リーフファイト
レンジャーズストライク
ロザリオとバンパイア TCG
ワールド オブ ウォークラフト
このブログの読者
う~ん、残念だ…

ちょっとイヤな意見を書くので、そゆのが嫌いな人は「戻るを押す」推奨で。
先にメーカーさんには謝っておく。
一店員の正直な気持ちですが、失礼な事思ってスミマセン。

さて。
今日は、ライブオンの体験会。

前日から多くの人を巻き込もうと、意欲はマンマン。

仲の良いお客様にも「(私と)一緒に参加」の返事をもらい、
スタッフさん、登場を待ちに待つ。来たら頑張るぞ~!!!!!!
…の、ハズであった。

が、しかし。

残念ながら、ティーチングスタッフさんは、1Fの店員には何も言わずに
そのまま2Fデュエルスペースに行ってしまった。(らしい)

※うちの店は1F 商品売り場+喫茶スペース
      2F デュエルスペース+シングルカード売り場 になっています。

開始時刻の14時になっても来店が無いので心配していたら、
何気に上から「ティーチングをします~」の声が降ってきた。

確認したら、12:30頃からお客様と一緒に来店し、
(2Fのてんちょなどには挨拶したらしいが)
そのまま2Fでお客様とお話し、ティーチング開始時間を迎えたらしい。

らしい、としか云い様がない。

だって、1Fへはトイレ以外に降りてこないし、
その際にも1F売り場スタッフには声をかけないので。
(ガン無視ってワケでもないが、眼中には入っていないらしいね…)

……普通さぁ、とか書くつもりはないが、
ま、私一個人として書くのであれば、
売り場に来ている全ての人間にも広くアピールした方がいいんじゃね?とか思う。

既に知っている人だけを、どうも相手に想定してらっしゃるらしいな。

裾野を広げてプレイヤー人口を増やすのなら、
もっと知らない人にも、アピールした方がいいんじゃないのかしら。

売り場の人間に、「ティーチングをするので
希望者はどんどん寄越して下さい」って命令するくらいの覇気がほしかったなぁ。

ちょっと幻滅した。
もっとやる気があると思っていたのだけれど。

上に様子を見に行ったが、近くに人が寄ってきても話しかける様子がなかったので、
他のお客様を投入する事はあきらめました。

今までの、どんなメーカーの人がティーチングに来た時も、
私はいつでも下で声をかけ続け、
プレイヤーやティーチングを受ける人を増やす努力をしてきた。

今回は、私の声かけは必要ないみたいだ。

楽でいいけれど、楽をしていたらプレイヤーもお客様も増えないよなぁと思う次第。

やる気がない人間には何を言っても無駄だと最初から決め付けちゃダメだ。

ってワケで、楽しみにしていたけれど、
今日のティーチングは私は不参加の方向で。
ううん、残念だ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 367 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/09/23 17:16
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
  2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2009/09/23 17:18]
あぁ、でも、下に降りて来て話をする機会があれば、
ぶんぶん休刊からはじまる色々な話を聞かないとね。

上に居る限り、私からは話かけませんが。
(ティーチングの邪魔をしてもいけないし…)
デュエリスト♂ あすみん さん [2009/09/23 22:40]
それで参加者が微妙に少ない感じだったわけか(’’;
呼びかけた結果アレなのかと思ってガッカリしていたんだけど
それ以前の問題だったとは思っていませんでした。

残念です(=ω

まぁ、そんな状況であったことがポプラ社の人に伝わると良いな、みたいな。

orz
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/09/24 03:01]
当人のやる気にも拠るっつーことです。
営業経験が少ないと思われましたね。
「どんな人でも巻き込んでいこう」
と考えない限り、彼がやっている以上難しいね。

ブシロードのIさんの爪の垢を飲ませてあげたいです。
ま、それが彼の持ち味ということならしょうがないです。
大体はじめてきたにもかかわらず名刺ももらえなかったのはびっくりだな。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2009/09/24 12:35]
>あすみん様

人数、結果的に少なくてすみません。

いつもであれば、途中でお休みを入れてもらって
その時にまた参加を募って、
どんどんティーチングをしてもらうトコロなんですけれど。

下手に人数を増やしたりしたら、
スタッフさんの許容範囲を越えるかなと思ってヤメました。

あれだけ消極的なスタッフも珍しい…気がします。
標準のアバター ゆう24 さん [2009/09/24 12:39]
昨日は1Fの方へご挨拶をしないまま2Fの方へお邪魔して申し訳ありませんでした。

営業経験が少ないのは確かにおっしゃるとおりです。
貴重なご意見ありがとうございます。

次からは気おつけていきたいと思います。

あと、大変申し訳ないのですが、名刺の方が無い為、会社の方に
作るように伝えてみます。

今回は、いろいろ申し訳ありませんでした。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2009/09/24 17:44]
>ゆう24様

…昨日の、ライブオン・スタッフ様でしたでしょうか。
違っておられましたら申し訳ありません。

上の日記では、歯に衣着せぬ物言いで大変失礼致しました。

実は私たちへの挨拶はどうでも良くって…ですね、
(と書くとまた御幣がありそうですが)
お客様への挨拶・告知が、重要ポイントなのです。

1Fには、実は、ティーチングが始まるのを待っていた方がおられたのです。
(実際には店員である私との付き合いの上で参加を希望されていたとも思いますが、
そんな方たちでもがっちりキャッチできるだけの面白さはライブオンにはあるハズです)

ティーチングが始まっちゃったのなら、ま~い~かって状況が、本当に残念でした。

願わくば、もっともっと、ライブオンを知らないお客様に
盛大にアプローチをして頂きたかった。

人には向き不向きがあるかと思いますので一概には申し上げられませんが、
その場に居合わせた人間はもれなく(ティーチングキットで釣って)、
有無を言わせずティーチングにご招待!くらいの気迫が欲しいと思います。

せっかくのチャンスなのですから、他のTCGを購入しに来ている人にも
どんどんライブオンの良さをアピールしていただきたい。

他のTCGをしている、という事はカードゲームに対する免疫があると言う事、
かつ、抵抗も少ないと考えられますから、誘いやすいのではないでしょうか。

(缶のデッキケースは後で他にも使えますよ!って言ったって良いですし)

「はじめてのライブオン」なのに、
ほぼ参加者が既存ライブオンプレイヤーだったのはとても残念な事です。

宜しかったら、次回以降は(他店舗さんであっても)
いきなりティーチングをはじめてしまうのではなく、
その場をぐるりとまわって、無関係な人に声を掛けた後にはじめて頂ければ幸いに思います。

今回は、当店のつくりが普通とちょっと違っていた事、
2Fは2F、1Fは1Fで役割が違っていた事が裏目に出てしまいました。

これまた大変失礼な言い方をしますが、
売り場の人間に「ちょっとでも興味がある人はバンバン送り込んでください」って
命令・依頼・嘆願していただいても良いのではないでしょうか。

私がそれを言われたのなら、嬉々として送り込みますよ。

店舗の主、経営者より売り場の一店員の方が買い物のお客様に詳しい事は「あり」ですから。
(これまた、マスターズギルドがほぼ分業している故の話で、
私たちの店舗が特殊なのかもしれません)


しかしながら、
昨日のティーチングの姿・発声には大変好感が持てました。

ルールもしっかりなさっておられるようですし、(未確認で申し訳ありません)
子供たちの気分・雰囲気を盛り上げていかれたのも大変良かったと思います。

その調子で、
是非、何も知らない子供たち、大きなお兄さんたちを
捕まえていっていただきたいです。

ライブオンは、実はとても優秀なカードゲームです。
絵柄がダメって人を除けば、おそらくどんな人でも楽しんで頂けると思っています。

カードゲーム初心者である私がハマれるカードゲームはそう多くはありません。
(3弾が出る頃までは、私、大会に必ず参加していました。
当時のウチの店、唯一の皆勤賞プレイヤーだったのです。
…まったく自慢にはなりませんが)

ライブオンの良いところをおおいにアピールして、
どんどんプレイヤーを獲得していってください。
心からお願い申し上げます。

5弾でライブオンの光が途絶えぬよう、全力で頑張っていただきたいと心底、思います。

真摯なご対応をありがとうございました。
これに懲りませず、また、ご来店下さいませ。

弱・弱でダメ・ダメプレイヤーですが、
機会があれば対戦を申し込ませていただきます。

※営業経験・名刺につきましては
私の意見ではありませんのでレスは控えさせて頂きます。

実は私のライブオン熱が冷めそうになっていたのですが、
レスをいただけた事によって復活いたしました。

私も以前いただいたティーチングセットを活用し、
(ティーチングキットを請求し、快くお応えいただいた残りがまだありますので)
できるかぎりプレイヤーが増えるように今後も尽力いたします。

言いたい放題をつらねてしまい、本当に申し訳ありません。

お客様の為、ひいては、カードゲーム業界の為、上記、宜しくお願い致します。
標準のアバター ゆう24 さん [2009/09/24 20:42]
いきなりカキコミしてしまってすみませんm(__)m

昨日お店のほうへ行きましたスタッフです

したの階でまって頂いたかたには申し訳ありませんでした。

今回の体験会が
はじめてのライブオン
となっていて

始めに19枚デッキを配ってやり方を教えてからそのデッキで初めての大会をするというセットみたいになってまして途中から入れると言うのが少し難しいところもあり
時間も目安で 
教える・練習で1時間
大会で1時間
C級、D級の認定戦2時間
と目安の割り振りがありましてその流れで進めてしまった感じがあります。

申し訳ありませんが、自分がまたそちらに体験会で伺う事がありましたらその時はたくさん引き込みたいと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2009/09/25 21:46]
>ゆう24様

いえいえ、こちらこそ、ワガママ言いたい放題で失礼致しました。
1Fでお待ちだったお客様にはまた何らかの機会にライブオンを勧めておきます。

そんな時のために、ティーチングキットをいただいているのですし。

タイムテーブルがあらかじめ決まっていると、逸脱できないのはわかります。
もう少し、余裕を持たれると(時間も心も)よろしいですね。
是非ご検討下さい。

ライブオンを良い方向へお導き下さいますよう、
心からお願い申し上げます。
期待しております。