さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 07/10

 W杯も残すところ決勝のみかー。ちゃんと起きて見れるの不安ですね^^;個人的にはドイツ応援しようかな!


 『初音ミク"ディメンション"』

 1/0 6000 (緑) C

 ≪音楽≫が2枚以下だとプレイできない


 最近だとこのパワーでこのデメリットは若干重く感じますね。0帯で後列展開できてれば問題ないので、昨日MEIKOのとこで書いたみたいにレベル1の後列採用したかったりするとちょっと事故が増えそうな予感。


 『二次元ドリームフィーバー』

 1/0 (緑) U

 山札が22枚以下なら、1番下以外のあなたの山札をすべて控え室に置く


 また評価が難しそうな1枚…。

 使ってみないことには判断しにくいですが、「22枚」の方はそこまで気にしなくても大丈夫かな?1回集中打つか打たないかくらいのイメージ。

 デッキブレイク性能だけ見れば申し分なく、とりあえず1帯でのリフレッシュをほぼ確定させられますね。これで圧縮率を高めろという感じなのでしょうか。
 
 『“終わらない歌声”初音ミク』のドローディスも絡めればけっこう戻せそうですもんね。

 CX捲れすぎてヤバイって時も頼りになりそう。ただもう椎名互換が公開されてるんだよな…。本来1帯リフを狙うカードで、おまけで事故回避が付いてるって発想なら比較対象にしちゃいけないんですけどね^^;
 


 問題も多々ありそうで、まず「CXシナジータイトル」というところ。CXは抱えがちだし、打ちたい場面も多いはずなので簡単にはハンドのCX切れないですよね。

 後はハンドが純粋に減ってますね。このカードを使う余裕がハンドにあるのか。

 EVもサーチ回収と便利なヤツあるので、枠の争いもありますよねー。



 先に公開されてる『共鳴する“DIVA” 初音ミク』とのコンボもいけそうですが…。確実に出せそうとはいえ、このカードが輝きそうな「1帯でのリフレッシュ」はタイミングを逃してますよね。
 さらに1枚出してしまうと、即リフレッシュで2面展開には繋がりません;;

 ってなるとコンボは微妙かなっていう気もしました。元々2面やろうとするのもそれなりの枚数削るから厳しいでしょって言われてしまいそうですがw



 『初音ミク"サイレン"』

 2/1 8000 (緑) R

 ハンドから舞台に置かれたときにデッキトップを公開、≪音楽≫のキャラならストックに置き、そうでないならクロックに置く。


 微妙ですねw

 上手くいけばノーコストで出せるアタッカー。ただ数値が、うーん。デメリットのクロック行きもこの辺だと少し痛いかもしれないですねw

 これでもかってくらいのストック軽減推し。マジで激唱決めて欲しいのか!



 『巡音ルカ"ハードロック"』

 2/2 9500 (赤) U

 手札から舞台に置かれたとき、トップ公開。CXならレストする。


 割愛!




 今日みたいなイベントは採用を決めるのが難しいですねー。「ハンドの余裕がない!」って切り捨てるのも良くないと思うのですが…。きっとこの辺の壁を壊さないと強くなれないんでしょうねw


 ではまた明日!

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 535 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/07/10 19:33
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/07/10 20:43]
個人的には今日のイベントは「魔法少女現る」レベルに強いカードだと考えています。
cactus さぼてん さん [2014/07/10 21:08]
>>dogma さん

コメントありがとうございますm()m

ホントですか!ちょっと見る目なかったかもしれないですね^^;

よろしければ見落としてそうなトコ教えていただけますか><
セトSD dogma さん [2014/07/10 21:24]
スタン前提の話になりますが、レベル2以降だと各種疑似リフに即座につなげられる点。
マリエールなどといっしょに使うことでストックを使わずに1リフを狙えるのでネオスの集中連打による1リフよりも高い圧縮率にできる点です。
1リフしたのにレベル2に上がったときにストックが10あるなんてこともできそうです。

私は基本的にスタンに使うこと前提で考えるのでネオスのことを期待していたらすいません。公開カードの考察をしないのもその理由ですし。
cactus さぼてん さん [2014/07/10 23:27]
>>dogma さん

いえいえ、まだ他の収録カードも見えてないですし
あげられてるレベルのカードは中々来ないかもしれないですけど^^;類似カードとか来たらすごく参考になります。

また良かったらコメント下さい^^
標準のアバター 星見海月 さん [2014/07/11 01:31]
自分は今日カードは強そうなイメージです。手札減るの痛いのが気になりますが3レベルミクタイプの早出しする際に自分は1ー4リフを目指して2周目で出すのですが、集中のコストが重くのしかかることがたまにあるんですけどそれを解消してるので強そうです。
まぁ、イベントなのが気になりますし、集中で削れるならそれでいい気もしますから、あくまで強いではなく強そうですかね。
cactus さぼてん さん [2014/07/11 19:20]
>>星見海月 さん


コメントありがとうございますm()m

全部公開されない内は中々断言できないですよね^^;

ちょっと目から鱗でした(**)

デッキブレイクのコスト過多で2週目以降にリームシアン型を狙ったりとかあんまりしてなかったんですよね^^;

使う上でのリスクが生じますが確かにこれならその問題を解決できますね!

ありがとうございました、すごく参考になりました^^