今日から公開はログホライズンがメインですね!
原作・アニメにふれてないのであまり膨らんだ話はできませんが…能力のほうメインで今日も書いていきましょう!
まず1枚目はアカツキ、単騎だと4000でアンコール。僕自身、物語で互換のひたぎを使っていましたが、使いやすさは折り紙つきだと思います。
長所はアンコールによる安定した戦線の維持、システムカードしかハンドに相手が握れなかった場合そもそも割られないかもしれないサイズ。
短所は展開力の低さですね。相手が1パンに付き合ってくれるならいいのですが、相手の3面展開がバニラサイズでもこちらは3面展開で割り返してやることができません… さらにハンドオーバーが勿体ない!でも後列にカードを置くと、パワーが下がります;;
最近では後列寄りのカードが条件付でバニラ並になったりもするので昔に比べて使いやすさ・強さは落ちてるかもしれませんね。(レアリィティがそれを反映しているのでしょうか^^;)
天敵は他のアンコール持ち同様、『最強の能力者 一方通行』『夏合宿 ノワール』など盤から剥がしてくるタイプ。とあるは昔から2~3枚はとりあえず積まれてたりしますね。
続いてシロエは手札が4枚以上でバニラサイズ、クロックアンコール持ちと持っている二つの能力はきちんと噛み合っていますね。ただ、一概には言えませんが、1/1のキャラがアンコールした場合、次のターンに手札から同じキャラを出すよりも1コストお得になりますよね?今回のシロエと比べると。
上の理由で0コストキャラのアンコールは何か損してる気がするんですよね… もちろんバニラサイズでハンドも安定させられそうだし、後列や前列のシナジーでパンプもらえれば十分に仕事できるのですが!
余談ですがキルラキル、暴走流子とLv応援の早出しギミック、当たり前ですがハンド全然足りないですね(笑! クロック絆・クロックアンコールとの併用・そもそも暴走は早出ししない、色々案はあるんですが中々試す時間がないですね;; ブログにデッキレシピあげる機能あるっぽいのでとりあえず使ってみたいのですがw
今日はこの辺で!
登録タグ:
テーマ:ヴァイスシュバルツ | 投稿日時:2014/05/26 12:14 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |