速度とサイズが噛み合っているものは強い。
さて、11/14にへちゃさんの北海道と対戦し、破った時のことを思い返してみよう。
・八幡平もっこで往復寝かせ、北信越2発生している状態で、
「プラネットフィールドまで考えると、引きたいのは鰤と保島かな。」
2ドローで鰤と保島。
・某トップクラスプレイヤーにデッキを渡してへちゃさんとの対戦をみる。
某氏「このデッキ強く見えない。なに出せばいいの?」
悪魔「ごめんなー、俺そんな引きしないからわからないわ」
そして某氏と悪魔デッキの組み合わせでは届かず。
・悪魔によるパーフェクト北海道対策
1、ウイニー展開すべし
2、でか物はタッププレイスで寝かせ、正面から打ち合うべからず
3、相手のバトルフェイズはバトルフェイズ終了で流すべし
そして最終局面、相手プレイス2、こちらプレイス3。こちらのキャラは4体(うちブロッカー2体)。
相手のアタッカーは5体。(ハンドにはどうせプラネットフィールドがあると思われる)
アタックを通して捲れる千曲。
悪魔、即決で千曲を出す。「ブロッカーになりえない位置に」
悪魔「かまわんよ、望む5体目のアタッカーが来た。すなわち、次に捲れるのは望み通りバトル終了」
そして捲れるバトル終了。
5体フルパンで勝ち。
・・・毎回毎回これができれば強いんだが、さすがに毎回はできない。
ある程度までは理詰めで北海道攻略へ持っていかなければならない。
北海道の怖いところは、0コストキャラによる高速展開と、実質ただの2コストキャラと化したイルム、
キャラ数により巨大化する美月と松子であろう。
この3種に渡り合えるのを上げてみる。
有毒妖狐 茶臼山 くみ
戦っても確定相打ち。
のんびりトレッカー 八幡平 もっこ
タップで相手にしなければよい
沈黙する霊峰 佐久夜
37万の前には無力
街の安らぎスポット 鈴木 黒江
近畿の1コスト払ってCH常時無効
フルアクションボディ レイ・リボルティカ
近畿の防御時キャラ能力1つ無効
デキないクール忍者 水口 葛
近畿の1コスト払って能力修正を無効
新緑とお昼寝 小峰 阿伎留
関東1:キャラすべては能力値修正を失う
五色の水影 シオ・ビビッドマーシュ
東北の4コスト4000/3500、0:能力値修正を失う
月の松島
どれほどでも3500/3500にしてしまう
アウルム・ヘルクレース
サイズで勝ちましょう
三船 琥珀
5000までなら
当麻 蓮
一度だけだが5500までなら
板美 響子
一度だけだが5000までなら
クリア・クリオ
水月除去
紅笠 吉次
6000/6000の松子以外なら
鹿ノ森 カスミ
4000までだが、2コストでイルムまで射程内、ほかに負け辛い
熊里 あそ
保島をコピーできれば
太地 みんく
条件つきだが戦えなくはない
松阪 のえる
いつでも頼りになるファッティキラー。PLも北海道には刺さる
灼熱の宴
確定除去
一色 ほのか
キャラ能力カウンター。タップが必要だがなんとかできる。
鹿沼 さつき
構築制限にサイズ・能力コストと重いがバウンス内蔵
保島 春
ゆるい条件で9999。
ざっと対北海道で使えそうなものはこんなところか。
北海道の厄介なところは水月・松子だけにたよっているわけではなく、
メグの展開速度と普通に殴ってくる銭函さんが非常に厄介。
ただ構築上の弱点はどうしても発生する。
ふくで墓地肥やししなければ0コストキャラは8枚前後。
少なく見積もって6として。
0コスト6
折川メグ4
水月4
松子4
イルム4
東川旭4
ホロケウ4
大体このあたりは固定されるであろう。
新たに加わるものとして黒百合 チキウ、プラネットフィールド。
これも人に寄るがぶん回すなら4:4だろう。
多少枚数調整するとして35前後が固定される。
さらに1コストキャラが数種類加わることを考えると、デッキの半分程度が2500/2500を止められない試算になる。
水月・松子・イルムを除けば2500/2500キャラに対応できるキャラがいない、またイルムもDPが3500のため3500/2500ぐらいのサイズを出した上で、AP/DP修正を消せれば大体抑えられるのではなかろうか。
そういう意味では、セイメイ辺りを擁し、小峰 阿伎留、一色 ほのかとまだ比較的使いやすい水月・松子封じがあり、1コストでイルムを射程内に収める白菊凛を擁する関東が比較的北海道に向いているのではないかと思われる。
場によっては小峰を使うとこちらも大量の有利な修正が消える可能性もあるがそれ以上に対応できるものが多いのも確かである。
続いてコストはかかるがピンポイントで消せる近畿、サイズに難があるが修正を無効にするだけならコストいらずの東北。
ただ能力修正を無効にすることだけに尖ると、2コスト以上が多くなるため北海道本来のすすきのと展開速度に頼る戦法には追いつけない。
2500/2500以上に相当するサイズを複数展開して場を抑えつけ、ビートダウンで相手のキャラを潰しつつこちらは手堅く固めるのが妥当な対応か。
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テーマ: | 投稿日時:2014/11/18 00:32 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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