○○の悪魔さんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
○○の悪魔
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヒーローズプレイスメント 蒼月杯レポ

蒼月杯、運営の方も参加者の方もお疲れさまでした。
大変いい一日でした。


今日は待ちに待った蒼月杯。
目玉はガンスリとスイスドロー。

人数も20人以上興味があるという話で期待していたが、
8人。
まぁ非公認大会で、コミケ中にこれだけ集まるだけでもいい方か。

ガンスリは速度を考えて東北単を使用。
動かし方が安定しているし、少ない人間力でも回ってくれるし。


1戦目:近畿
鷹司に暴走コマンダー・白良浜 きのなど入っている形。
数でごり押す。

2戦目:近畿 えすだっしゅさん
ここが正念場。見た感じ、入賞者はえすだっしゅさんとへちゃさんのみ。
ここで潰せれば・・・

駄目でした。
プレイスから浮いた2コストの使用を悩む、荻の月打つか、キャラ展開に回すか。
青葉がいるので、荻月から4回殴って残1にすれば勝ち確。
しかしすでにHIRONOがいる以上、青葉能力で1回ブロッカー消費して殴りきれるか考え、
結局荻月から仕掛けることに。
途中タップを引き、残2枚。

相手のバトルはバトル終了で流すが、届かず。

3戦目:4コストぶん回し
西園寺みやこを使ったぶん回し型。
本人が2500/2500なのであまり好きではなかったり。

ぎゅうたん出してちまちま削り、残プレイス6:2と途中まで優勢。
後は詰め方を間違えないよう数並べて殴るようにして勝ち。

この後ろではへちゃさんVSえすだっしゅさんの好カード。

4戦目:東海 へちゃさん
この時点で連勝数を考えると、悪魔1、へちゃさん2、えすだっしゅさん0。
好カードはへちゃさんの勝ちで連勝数が変動。
ここでへちゃさんに勝てればワンチャン最多連勝ある。

東北VS東海のウイニーによる潰しあい。
2ターン目、先攻で2点割って、3点割られることまで想定する殴り合い。

プレイスからのアドの取り方でこちらはなんとかなるはず・・・
そしてそんな読み合いを邪魔するかのようにタッププレイスが捲れる。

・・・まぁこの前の残プレイス3から、暴走コマンダー・音々ちゃん、郡山含む読み合いの末、最初の一発目からバトル終了が捲れる試合よりはまだましか。

数でねじ伏せ勝ち。

5戦目:東海 ながら
いきなりイベント2枚置かれるが高山まつりは来ず。
物量展開し、ごり押し。

6戦目:魔法少女混合 メイプル
相打ち強要しつつごり押し。
1回目、バトル終了。2回目、タップ。3回目、タップ。
2ドロー・・・とつぶやくと、2ドローされるよりきついと突っ込みが来る。
ただ手札の荻月を余裕を持って握っておきたい。

7戦目:東北 いろは
これで全員と試合したことになる。
酒井も入っているアドバンテージを確保する形。
宮澤型はプレイスからアドバンテージを取るので非常に相性が悪く、ごり押し。

8戦目:魔法少女単 へちゃさん
1周してへちゃさんと。
デッキを変えてきたのでこちらも近畿に変えてみる。

途中までは互角だったが、菅原 有栖がコスト軽減で出てきた辺りで雲行きが怪しくなる。
こちらの手数が揃わないので、死な安で通してくる。
アド差が開いていく。

こんな感じの悪循環に陥り、手数で負ける。

ここで新規マッチング終了。

結果、5連勝で最多連勝賞をもらう。

その後、ステップアップ講習会があったが、
ステップアップ希望は悪魔のみ、そしてハンド公開プレイをするが、
引きが恐ろしく弱い。

そのままスイスドローへ。

1戦目、北信越関東
デッキアウト型。
デスカットが刺さり、回らない相手。
なかなか殴ってこないのでこちらは安心してフルパンできて勝ち。

2戦目、4コストぶん回し えすだっしゅさん
こちら先攻、3体展開。
相手、2コスト次元変換から西園寺みやこ展開。
こちら、2回殴り2ドロー×2。
少々痛いアドバンテージ差だがなんとかなるだろう、と思っていた。

そのときふしぎなことがおこった

越谷攻撃を通し、ぼっち。
次元変換を回収される。

次元変換から桃姫。桃姫から菊千代捨てて太田を釣り、
太田効果を使って次元変換、羽副。さらに4枚捨ててHIRONO。

2ターン目に4コスト3体・・・

クヌギとぎゅうたんで応戦するが質と量で上回られ負け。

3戦目、多色ファッティ、99Aさん
参加者8人中ファッティが3人いる不思議。
4コスト大量展開されなければまだなんとかなる。

サイズで勝る相手にブロックされないよう小突き、
荻月握ってから攻勢に出るいつものプレイでどうにか誤魔化しきる。

終わってみれば、ガンスリ最多・最多連勝、スイスドロー3位とまずまずの結果。
普段対戦機会のない方々ともやれ、楽しい一日だった。

登録タグ:

あなたはこのブログの 353 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/17 00:00
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。