青葉 鳴子
東北3 3500/3000
LE:東北1全国1:このキャラの攻撃中に発動する。攻撃対象のプレイスにダメージを与える。バトルを中断する。この能力は失われる。
PL:2ドローする。
東北は本当にどこに向かおうというのか。
これ相手に最後の1枚のプレイスになったら勝てないと書いてある。
LEなのでほのか貼り付けで防ぐこともできない。
荻月打ってどうこうといった詰め戦略を根本から覆す、というか破棄するため、恐ろしく強いと思う。
そしてプレイスは2ドローのため、東北単に入ってくるという有様。
さらにあくまでも「この能力は失われる」が重要。
ゲーム中1回ではない。
ドロープレイス多目のデッキにして、
能力起動、ホロケウで戻してもう一回使う、までは分かった。
強引グスカイウェイで通さなくても高確率でプレイス割れるマンに仕上げるのもよい。
湯の坪歩き付けていればどうなるのかは疑問ではある。
アタック→能力使用→バトル中断→プレイスにダメージ→一応アタックしてからダメージを与えているので効果は誘発する?
一回バトル中断しているし、直接プレイスを割っているわけではないから誘発しない気もするし、
わざわざキャラ処理に九州4の装備を付けてさらに能力発動までする必要はないが、一応気になった。
現実的なのは荻月を超える第二の詰めカードとして東北単で運用。
ホロケウで使いまわす。
辺りまでか。
唯一不遇な点を挙げれば、
東北3枠はタップ効果兼刺されば2体飛ばせる美月、極めて広範なボードコントロール効果を持つぎゅうたんと取り合うため、東北単であれば無理して積まなくてもなんとでもなってしまうところぐらいか。
発売以降、東北相手に残プレイス1にしてはいけないし、2択の成功率が大幅に下がるから面倒くさい。
対抗策は構築段階で1コスト、2コストでAP3000に届くのを多めにして、初めから大暴れさせるような場を作らない。
あとなんだかんだで東北3は重いので、ウィニー構築で詰められる前に詰める、ぐらいか。
魔法少女大戦、今見えているSR勢は結構強力なものもあるので、環境の変化が楽しみではあるが、発売前に権利は取っておきたい。
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テーマ: | 投稿日時:2014/06/04 10:47 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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