○○の悪魔さんのブログ

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○○の悪魔
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ヒーローズプレイスメント 6/8に向けて

今日は仕事休みだったので友人と合流、永国寺を轟 多良で使いまわすデッキが楽しそうとのことで、
サンプルを組んで渡してみた。
九州パーツはプロキシー。

それを見た友人との会話。

友人:なるほど、永国寺と轟 多良と書いてある紙切れが入っているな。
   で、なぜRBが宮澤?この6枚入った北海道はなんだ?
悪魔:九州1コスト勢はプレイスとスペックが気に入らなかったので、
   東北から2ドローに化ける1コスト勢を連れてきた。
   ヴィクトリアスとバハムートだけ突っ込むんじゃ芸がないから怪しくしてみた。
   いろはとずん子とわんこで最大1500パンプできるよ。

友人:回るわけねぇだろ、これ。普通のデッキのがよかったんだが・・・
悪魔:回る回る。あと普通のデッキがほしければ俺に言っちゃいかんよ。
   適当なショップでデッキ丸ごと買った方がまだましだぞ。
   とりあえずやろうか。

軽く回した後。

友人:なるほどな、2ドローと九州2発生系しか突っ込んでないから人間力にものいわせれば回せる、と。
   ただ、俺が使いたかったのは永国寺を轟 多良で2回使うんであって、
   バハムートで殴って轟多良で戻して出しなおすじゃないからな。
悪魔:武田と違ってリーダープレイス潰さないからね。永国寺もつかったじゃないか。
友人:轟多良で使いまわしたかったんであって、
   北海道ラーメンから釣れたホロケウで戻して使うんじゃないからな。
   なんだ、このバハムートパンチ→轟多良で戻す→バハムート出す→ハンド北海道と九州1残しから、
   ラーメン捲れる→ホロケウ釣る→永国寺戻す→九州2捲れる→永国寺出すって。
   胡散臭すぎだろ。
悪魔:永国寺出さなきゃ次のドローであそ出して9999/9999を2体、楽しいねぇ。
   普通の形と違って出してチャンプして戻るではなく、ホロケウ前提で先だしして殴る必要があるが。
   重いが轟いて、ホロケウチャンプ→轟で戻す→ホロケウ出す→轟戻す→轟出すとかも楽しいよ。
   普通にわんこでチャンプ逃げもできるし。
   で、油断ぶっこいているところになぜかとんでくるラーメン。
   無償登場4、バトルフェイズ終了8、有償登場3、ドロー、2コスト系いっぱい。
   最近デッキ組む時プレイス効果で組むようになったよ、
   プレイス効果>コスト>スペック>テキストだわ。

友人:ヒロプレとは一体・・・
悪魔:そらプレイスメントって言っているんだからプレイス使わないとな。
   あと3色デッキが最近楽しすぎる。
   で、本題だ。この遊びデッキは崩すぞ。さすがにパーツ足りてないから。

悪魔構築中   

友人:まぁそのデッキは作っても絶対途中で回らなくなってぶん投げそうだしな。
   忘れよう。
   しかし、3色って面白いが、資産がなぁ・・・
   回したいけど組めないw
悪魔:そういうと思ってもう一つ3色理不尽を作った。
友人:は?
悪魔:ガチの3色をもう一個作った。
友人:いや、お前今理不尽って・・・

悪魔:調整頼みたいのよ。
   今の3色九州回せるようだし、理不尽も回せるだろ。
友人:普通のデッキ作るとか言ってなかったか?
悪魔:うむ、言っただけだったな。
友人:・・・
悪魔:まぁまぁまぁ、落ち着きたまえ。
   普通に鷹司型の近畿組んだろ。
   面白くなくてバハムート、ヴィクトリアスと入れたろ。
   RB鷹司じゃなくなるじゃない。
   なら各勢力の優秀な全国コスト系を増やそうか。
   ついでにあそと不知火で九州8じゃない。
   みんな大好きバハムートあそもできるようになるじゃない。
   全国コストを多めに使うならあくあも優秀なコスト要員になれるし、デッキに積んでいいじゃない。
   箱根もいるし最悪場に出るし。
   全国ウイニーでもあり、困ったらバハムート・ほげー・あそのファッティラインでごまかしつつ、
   フルパンノーガード。
   登場16・バトルフェイズ終了12・タップ10・後は2コスト発生と疑似バトルフェイズ終了3。
   結局どの勢力も20枚に足りないし、越ヶ谷的な動きをするのにスタートを○○にするだろ。
   ほらデッキになった。
   ちょっと姿が変わってしまったが、このデッキは元は普通の鷹司デッキだったのだよ。
友人:ちなみにその「面白くなくて」東北積むまでの間に何があった?
悪魔:スリーブ入れようと新しい越ヶ谷スリーブ開封した。
友人:回してすらいないじゃないか!
   で、もう一個は?
悪魔:面白そうなデッキの原型を借りて理不尽と混ぜてみたら思った以上に面白かった。
   中身はこれな。


回せるか半信半疑の友人と、理不尽な構築、理不尽な引き、理不尽な発想、そしてそれらが生かせるそれなりのプレイング、
すべて揃った我々なら回せると信じる悪魔。
とりあえず回したところ、どちらも強かった。
どちらも現環境においても6体展開を維持する構築に加え、バトルフェイズ終了。

タップ・無償登場・バトルフェイズ終了含め、
1ターンに1枚ずつしか割れない展開からそのうち相手のコンバットプレイスが尽きると信じて常にフルパン、返しの登場プレイスで無理やり展開する誘いうけの理不尽、
同じくフルパンからタップ・バトルフェイズ終了メインでターンをごまかしつつ、キャラ消費を抑えるビート型の理不尽。

友人:ひろぷれってたのしいたのしいぼうずめくりだな。
悪魔:な。ところでこのデッキ二つ合体できんかな。

友人:お前のデッキ構築論、何かに似てる似てると思っていたが、蟲毒っぽいよな。
悪魔:まぁ弱い要素とかお断りだしね。そしてほうぼうに捲いた理不尽の種、他人の理不尽系統のデッキと組み合わせていくらでも進化していくぞい。

今日のオチ。
今期のアニメの話。

友人:ノーゲームノーライフ面白い。
悪魔:OPもいいよね。どんな理不尽襲おうとも勝てばいいだけの話だろって。
友人:理不尽で襲う側が何言ってやがる。
悪魔:どんな理不尽(で)襲おうとも(キリッ


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テーマ:日記投稿日時:2014/05/27 00:39
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
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