続いてサード・フォースピック。
ファースト・セカンドピックで優秀な軽コスト、フィニッシャー、高いものはある程度抜かれているので、ここからがピックの本番とも考えられる。
たまに全国コストキャラが紛れていることもあるが、大体ここでピックするのは下記4パターン。
1、色を揃えるためのピック。
多少性能に目をつむってでも、自分の色を絞るためにピックする。
2、プレイス効果を優先したピック。
コストの重い、色拘束の強い2ドロー、2コスト発生らが敬遠され回ってくることもある、デッキを強化するためのピックというより捲り返すためのピックという感じ。
3、場をコントロールできるイベントをピック。
キャラではなく、プレイス効果よりもイベント効果を見てのピック。
パンプイベントでバトルをコントロールする、移動や寝かせて防御を抜く、戦略の幅は広がるが、30枚デッキで、他勢力の出せないキャラがデッキに入ることも多いブードラで、あえてイベントをピックすることは、強イベントばかりピックして、手札すべて展開に回すようなせめぎあいでイベント、色のあわないキャラを引いて展開できないリスクを抱えるので注意が必要。
4、他プレイヤーに回してはいけないものを押さえるピック。
2週、3週と進んでいくとある程度ピックの偏りが見えることもあるので自分では使わない色だが危険なカードをピックすることもある。
以上を踏まえて、実際のサード・フォースピック。
1週目
三和 双葉
実はサードピックでこれをみたとき、九州タッチにする気でいた。
不知火でも引いて、HIRONO相手でも協力攻撃で押しきれる、プレイスにうまっても有償登場だし。
園出 観苑
なぜか残っていた全国2コスト。
パンプで4000/3000は地味に優秀。
ただし、手札からコストを使って相討ちなり、一方では、キャラ展開を阻害する可能性もあり、このキャラをチャンプに使ってキャラ展開するか、相討ちを取るか、勝敗に直結する2拓を迫られる可能性もある。
2週目
天海 ローサ
ファースト・セカンドで北海道に向けてピックはしていたが、いざ九州がくると取りたくなる。
DP2500のチャンプ、プレイスでめくれてバトル中断能力を装備で与える、癖はあるが悪くはない。
洞内 闇見
そしてフォースピックで北海道にぶれる。
北海道の色拘束が強くなったので、RB効果で北海道指定も視野に入れ始める。
3週目
水島 天満
残っていた全国2コスト、迷わずピック。
完全にビート用。
黒坂 蛍火
なぜか回ってきた北海道1コスト。
回りに北海道はいない?
1週目のフィフスで北海道拉麺が回ってくる辺りで、奇数週目には北海道が回ってくる傾向が高いと判断。
4週目
雲取 鷹
今まで関東を余り見ておらず、あまり流したくないがそれ以上に2ドローでピック。
東北、北海道を他勢力の2ドロープレイスで回す方向でデッキのイメージを固める。
速見 唯衣
九州1コスト指定、色拘束の軽い大型が流れてくる...
偶数週目は九州が流れてきやすい?
前述の通り色拘束が軽いため、今までピックした3枚でも出せなくはない。
5週目
サキュバスぎゅうたん
自色の2ドローで迷わずピック。
そして、これもなにげに宮城。にゃんこシナジーもある2ドロープレイスで迷わず。
洞内 闇見
色あわせのためピック。
自分のピックの流れを見ていると、3週目まででデッキの方向性を決め、以降2ドロー、色あわせをとる傾向が強い。
プレイス効果による逆転を想定してのデッキ構築、あまり引きを過信しての構築なので一般的にはよろしくないが...
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テーマ: | 投稿日時:2014/04/07 16:41 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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