ということでアンサプ追加された直後のウリスの考察
以下長文でものすごく個人的な内容が多数含みますので、見て下さる方は話半分で聞いてくれたらなーと
ちなみに自分のとこの環境は白>>>>赤>>青>黒=緑です
ということでウリスデッキは「崩壊」しました。
3弾プールはウムルが多いと思うかつ勝筋薄すぎてキツいのでウリス限定は全売却しました。
と個人的な部分は置いといて
現状の黒
特徴
パワーマイナスによる盤面除去
墓地利用によるリソースアド(回収、リア二)
勝筋
・墓地肥やしからのブラックデザイア(序盤のアンサプ)で三面空けパンチ
↑ほぼコレ一択
・LBからのサクスラ、パワーマイナスでの盤面空け
負筋
・ゲイン
・墓地肥えない事故
・互いのリソース管理ミス
と型は色々あれどどのデッキでもほぼブラックデザイアにおんぶに抱っこなデッキ
カードゲーマーVol.17でアンシェントサプライズ(アンサプ)を手に入れて
墓地肥えない事故やら序盤のデザイア代わりを手に入れましたが逆に
ミラー以外でも相手にアンサプでこちらがリセットされる可能性が出来たともとれます。
現状黒においてデザイアを打てない=敗北と考えているのでこの可能性は無視できないものです
さてこんな感じで書きましたが
とにかくデザイア(アンサプ)で3面開けて殴れば勝てるというデッキです
点取る為にハンドもエナも投げ捨てていく様はまさにスーサイドブラック
以下使ってたデッキレシピ(略称)
メイン
LB
L1
バアル×4
鯖①×2
L2
鯖②×3
L3
キャリ×3
L4
メツム×3
スペル
サクスラ×2
エニグマ×3
LBなし
L1
サキュ×4
鯖D①
L2
アニマ×4
マチュピ×2
アルマ
鯖D②×3
L3
ネビュラ
鯖D③×2
スペル
ThreeOut×2
ルリグ
0ウリス
ST1ウリス
ST2ウリス
BT3ウリス
無間ウリス
デザイア
アンサプ
サルべ
チャージ
選択枠より①
以下選択枠
アンスぺ
サルべ
チャージ
ブラクラ
基本プレイングは
初手にはサキュ、バアル、(先攻なら)エニグマ
後攻なら墓地肥やし系を多めにキープ
基本的には忠実なプレイングで
先攻の場合は三面エニグマでライフゲインし、そこのLBからのリソースを得て
アンサプ、デザイアを打ち
後攻の場合は多めにキープした墓地肥やしからアンサプで三面パンチ、
次のデザイアに備えます
無間へは対ゲインなどで仕方ない場合にグロウします
メイン考察
全体を通してパワーラインは低めなのでアメジスト居る環境だときつそう
墓地肥やしで投入枚数バレするのでガン積枚数は抑える
LB持ち
バアル
ハンド稼ぎ要員墓地肥やしの為圧殺することもしばしば
殴ってくれたらくれたでエナ増えるからOK
キャリ、メツム
ゲイン対策
あとメツムはミラーや対緑戦でのデッキデス戦略
エニグマ
アンスぺ貰ったりパロックされたら積む
対赤はこれ通ると大体勝てる
サクスラ
手打ちしないけどLB捲れたらすんごい強い(ゲインを除く)
コレ入れない方が強いかもしんない
<入らなかった子たち>
モリガ
アンサプで事足りそうだったので
サクスラ、モリガ、鯖らへんは調整必要そう
アンナ
場に出る機会がなかった
LBでハンド増強と墓地肥やしはおいしけどハンドにきたらサクスラより美味しくないことが多いので抜き
場合によっては入るか・・・
テキサハンマ
個人的にコレ入れるなら4=グレイブメイカーも4入るで
あまり濃くない悪魔成分がさらに薄まるので不採用
ちなみに守りなんか捨てて殴る―マンなデッキだと共にガン積してました
安定性皆無なので止めました
LBなし
サキュ、ア二マ
墓地肥やしかつ悪魔
グレイブメーカー入ってないので積めるだけ積んで墓地肥やし
パワーラインが低いのと強制なのがたまに傷
アルマ
とりあえず入ってる枠
ある程度ハンドに来ても邪魔にならずゲイン対策もできる
多分抜ける枠
マチュピ
盤面空け兼アンサプ蘇生の古代兵器枠
序盤はほとんどの場面で仕事して自分も寝る
なので置くところには注意
ネビュラ
デリーのが色拘束薄いけどこっちは最悪7k火力で落ちない利点がある
リソースがハンド<<エナになった時やエナを墓地に送りたい時に使う
ThreeOut
ドロソ
エナをハンドに変換する
<入らなかった子たち>
グリムやバニラなどの打点要員
ライフを奪うのに打点は関係ないの精神でデザイアやアンサプで盤面空けるのでそこまで重視しませんでした
パルベック
重い
鯖の枚数
ハンドを投げ捨てる場合も多いのであんま多くなくていいんじゃないかなーと
6~8辺りでうろちょろ
ルリグ
ウリス①、②、③
展開枚数重視でSTのバニラを使用
ただ殆どの場面で一面かならず空けてくれるので③のみBTを使用
ウリス④(無間)
相手がゲインとかで仕方なくなることが多い
よく起動二回でゲイン割る人が居ますが
ハンド②、エナ②=4消費で相手ゲイン①とかいうクソアド損なので1体に2回は基本使いません
主に10k以下空けるかどうしても潰さなきゃいけない時の打点補助で使用します
アンサプ
墓地肥やし兼緊急時の蘇生兼、(準備が)軽いデザイア
基本的には最後のモードで序盤に三面空ける為に使用
デザイア
アンサプの登場で枚数減
アンサプ後に打ったらこれで殺しきる勢いで打つべし
サルべ
ドロ②よりハンドは増えないけど色拘束なし、墓地肥えてれば疑似サーチなのでこっち
チャージ
いざというときの事故回避用
残りは環境次第の自由枠
デッキは↑みたいなやつを使ってました
次は気になるダイアグラム
基本壁打ち込で最低50戦以上はしてるはず
※アンサプなし時代も含めてます
対白(太陽) 1:9
自分の使用しているスーパーゲイン大戦(レシピは多分まとめられてたはず)など多数戦った上で
上記のような結果
主 に ゲ イ ン が 悪 い
勝筋をことごとく潰される
エナとハンドを使ってもすぐにリカバリーする
ライフレースに差を付けようとしてもパロック、ゼノマル、(場合により)アンスぺされる
使われなかったとしてもLBから出てくるゲイン、アークオーラ
序盤のデザイアンサプにもホワプで対応してくる
しかも使用者の絶対数が多い
相性が悪い事この上ない
というか自分にウリス使うのを辞めさせた絶対天使アークゲインオバさんと太陽のバウンスによる確定ライフが噛合い過ぎてて
最悪エナジェ起動でエナも枯らしてくるのでもう無理です
綺麗にはまる時はゲインが降りるまでにデザイアンサプとエニグマでライフレースが有利になって勝てる(場合もある)
長期戦になる場合はゲイン前をただの壁として運用する(バアルが一番望ましい)
そしてキュアエルを優先的に潰し、それ以外は4ウリスのマイナス効果で盤面空けて点数稼ぐが基本
しかし悠長に構えられる自力が黒にはない為、必然的に序盤でいかにライフを削れるかが鍵
どちらにせよ相性最悪である
対暁の場合は天使でゲインが居ても天使で盤面埋められることはほぼないのでまだ勝てる
金木犀の場合はゲイン3面の恐怖もあるが太陽ほど手軽にこちらの盤面に触れてこない分少し余裕はある
総評として対白は
(色 々 と) 祈 れ
対赤(花代改二、参、ユヅキ参、肆) 7.5:2.5
白とは打って変わってかなり分はある
背炎喰らってもデザイアで返せるし基本的にシグニは殴ってくれるのでエナでの心配はない
ただアメジスト環境だとこちらの盤面空けて宝剣されたりしてライフレースが極端になると負けるので注意
特にアンサプ入りはこちらの盤面崩壊やデッキの強制リフレッシュまでしてくるので注意
同様にユヅキ参もこちらの盤面を更地にする効果を持っているのでエニグマやプレイングで回避しましょう
大器晩成型は撃たれる前に殺すないし被害を最小で抑える
(盤面小物だしエナもカツカツだからそこまで甚大な被害にはならないと思うけど)
対赤全体総評としては
ガ ン ス ナ 踏 ん だ ら 泣 い て い い
対青(Ω水獣) 5:5
電機軸はあんまし対戦経験がないため考慮外
個人的一番プレイスキルが問われる色青
人によって殴る殴らないが分れるのであんま適格な回答は出せない色
一番アーツ選択が勝敗に左右する色です
カーミラのパンプもデザイアで誤魔化せるのが控えのカーミラやドンムの存在から一概に有利は付きません
こちらのハンドは結構カツカツなのでΩハンデスもそんなに気にせずプレイ出来ますが
相手もハンド抱えられるのでそこんとこよろしくして下さい
個人的に青が多い環境に持ってくなら
スローペースなデッキなので入念な墓地肥やしからデザイア2発を期待して
デザイア2
チャージ
サルべ2
でもエニグマ打つとグロウに響くかも
最適解も盤面次第となる対青の総評は
相 手 の ペ ー ス に 流 さ れ る な
対緑(ループ、ランサー) 4:6
恐らく今考えても無駄になる可能性が一番高そうな緑
ユヅキでも書いた通り大器晩成は撃たれる前に潰す
でも修復踏んだら意味ないよね
正直エニグマ打ってたら泥沼化するので8/8の改定を待ってからゆっくり考えましょう
現状の緑に対しての総評は
修 復 踏 ん だ ? さ あ ジ ャ ン ケ ン だ
実際割裂がきたら大器晩成型は息するのか・・・
対黒 5:5
ミラーマッチはいかに相手のデッキをリフレッシュさせこちらのデザイアを打つかとエニグマの回数でライフレースに勝てるかです
今まではメツムしか居なかったので4以下ならその心配もありませんでしたがアンサプの登場で安全圏は大きく下がりました
なので打てるならデザイアは自ターンに打つこと
アーツの優先件はターンプレイヤーなのでデザイア前にリフレッシュすることはありません
対黒の総評は
最 終 兵 器 メ ツ ム (+サ ル べ)
対エルドラ ?:?
対戦数が少なすぎて不明
当たった数の大半が序盤のクラクでサクスラ落星などの除去、
後半や勝負所で着植、ピンチの時のアークオーラ
といった感じでした
盤面は水獣でパンプしてくることが多かったと思います。
クラクの対処は
気にせず殴る、効き目が薄くなるまで殴らないなど色々ありますが
黒の場合は前者で行きましょう
勝負どころでも何体かはLB踏むこと前提で進めましょう
相手もライフをいじる意外で耐性はないのでLB運がよほど強い方以外には苦戦しないでしょう
ちなみに太陽ゲイン使用時に後者の選択肢+相手のエナ管理ミスでクラクでモリガ、サクスラ、落星、アークオーラ出したエルドラ相手にボロ勝ちしたことがありますヤッパゲインオカシイ
対エルドラは
バレバレのアークオーラにはリフレッシュの鉄槌を
と醜文を長々と書きまくりましたが以上の事が黒(ウリス)を使ってプレイした自分の感想です。
その結果自分はウリスを手放しました
多分横浜のホ〇ステにあるウリスやデザイア等々は元自分のです(笑)
ウムルやイオナなど黒は今後も増えますがそれでもウリスを使うぞって人の参考になれば長々と書いた意味もあったかなーと思います。
今週末は改訂の情報解禁がありますが、みなさん良いWIXOSSライフを
願わくばゲインがどうこうなって欲しいゼキアでした。
テーマ:WIXOSS | 投稿日時:2014/08/05 23:39 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
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