雨の日は自宅待機
最近まったく動いてませんでしたゼキアです。
以下からは思いっきり主観ですので適当に見てくれたらと思います。
WIXOSS1弾からしっかり買ってます。
とりあえず青と白組んでましたが今回は箱開けたら
黒組めと言われてるので黒のウリスデッキです。
まず黒の特徴から
・パワーマイナス効果【悪魔】
・墓地利用【古代兵器】
辺りが中心で【】内は現状その得意種族みたいな感じ
2弾からは種族にシナジーする系統の効果が多く、黒も
コードアンチ キティラや大罪の所以 バアルといった具合に種族を対象にしたものが幾つか出ており
種族単の方がいいかと考えますが
それダメなパターンです。
まずサーバントが居る時点で種族単統一は出来ないので3Lookのキティラはともかくバアルの場合寝かせてトップ確認で終わることも多いです。白からゲットオープンで~とかありますが今回の構築ではスルーして現状のデッキ作成の方針は黒【種族単】ではなく黒【グッドスタッフ】系統で考えます。
1弾末期の環境は「ゼノ・マルチプル」ブンブンする俗に言う緑ループと赤速攻、Ωハンデス、太陽タマ
などなどいましたが個人的には緑<赤<青≦白<<緑
白使うと緑ホントヤメテ状態になります。
そんな白にも2弾で「先駆の大天使 アークゲイン」が登場したので
そこらを意識した対速攻かつアークゲインを上から叩けることを意識した感じで
【3-4ウリス】な感じで相手次第でレベルを上げる感じにしてみました。
以下レシピ
※は調整中も兼ねてます。
ルリグデッキ
0ウリス
ST1ウリス(バニラ)
ST2ウリス(バニラ)
BT3ウリス(登場時ハンド①:一体-7000)
BT4ウリス(起動黒①、ハンドの黒シグニ①:一体-10000)
ブラックデザイア×2(黒②無①:墓地25以上で互いのシグニ全バ二ッシュ)(メイン、バトル)
ブラッディクロス(黒②:自シグニ一体を墓地に置き相手シグニ一体をバ二ッシュ)(メイン、バトル、カットイン)
ドローツー(青①無①:2ドロー)(メイン)
チャージング(無0:チャージ1)※
メインデッキ
ノーマル
レベル1
小悪の憂鬱 グリム×4(常:墓地2以上で5000)
堕落の砲女 サキュ×3※(登場:3墓地肥やし)
レベル2
真実の死神 アニマ(登場:3墓地肥やし)
背徳の象徴 コスモ×2(バニラ)
コードアンチ マチュピ×2(起動、自身レストハンド①:相手シグニ一体パワー―5000)
レベル3
コードアンチ ネビュラ(起動、黒②:墓地から蘇生)
廃悪の象徴 ベルゼ×2(バニラ)
スペル
Three Out×3(青①:3ドロー1ディス)
ホール・ダーク×2(黒①:相手シグニ一体パワー-4000)
LB枠
レベル1
サーバント1×4
レベル2
サーバント2×4
レベル3
堕落の砲女 キャリ(常:墓地10以上で12000)(LB:1ドロー)
悪魔の勇武 モリガ×2(登場、ハンドの悪魔①:相手のシグニ一体のパワー-5000)(LB:相手のレベル2以下シグニ一体をバ二ッシュ)
レベル4
堕落の砲女 メツム×2(登場:互いのデッキ7枚墓地肥やし)(LB:墓地からなんでも1枚回収)
悪魔姫 アンナ・ミラージュ×2※(登場:自場シグニ一体を墓地へ送る。常:自【悪魔】がバ二ッシュされた時、相手はシグニ一体をバ二ッシュする※自身もトリガーします)(LB:デッキトップ5枚を公開し【悪魔】を一枚手札に加え、残りを墓地)
スペル
エニグマ・オーラ×2(黒②:自ルリグに「ルルグアタック時:自場シグニを好きなだけ墓地に送り、その分ライフを加える」を付与する)(LB:墓地からシグニ一体を出す)
サクリファイス・スラッシュ×3(黒③:自シグニ一体をバ二ッシュした場合、相手シグニ一体をバ二ッシュする)(LB:相手シグニ一体をバ二ッシュ)
基本は3止め赤のような感じの速攻プレイ
初手サキュできるとグリムが5kになって強い()
ルリグデッキ
上記のように3止めプレイと4プレイするので3は効果持ちの方を採用
花代参とは違って効果はハンド要求なのでその分は青でカバーします。
3で止めろよとかすると今度は
ア ー ク ゲ イ ン が 倒 せ ま せ ん
↑現状3以下で黒に限ると条件を満たしたモリガしか越えられません
どうしても3以下で組むならば赤からルビル出張させるのが簡単です。
というかアーツは食らってくれよアークゲイン
アーツはチャージングはサルべとかアンスぺとか自由枠です
ブラックデザイアは防御兼キルカードなので3・・・と言いたいところですが
墓地に22枚(コストで3増える)必要なのでリフレッシュ入ると打つのがとたんに厳しくなります。
特にミラーだとメツムが7枚肥やしてくるので注意。
ブラッディクロスは自分はバ二ッシュではないですが対象を取られたシグニをサクって相手を潰せたりして滅茶苦茶優秀です。※墓地送りなのでアンナのトリガーはしません
メイン
アンナやモリガの効果の為に【悪魔】に寄ってます
レベル1帯
鯖とグリムは確定
サキュはレベル2同効果のアニマと迷い中ですが現在はこっち
理由としては打点1000
赤と当たるとアメジストやヒスイで1000、2000のシグニはすぐ焼かれて序盤の役目である「壁」としての役割をまったくしてくれません
なのでここを1バニラの「小悪の象徴 コオニ」に変えるのが良いかもしれません
また「大罪の所以 バアル」、「コードアンチ テキサハンマ」は上記のようにパワー1000であることと
墓地肥やしはそこまで高速じゃないし(テキサハンマ)、【悪魔】以外にもスペルがちょっと多い(バアル)ので中途半端に入れるのは効果的ではないと判断し不採用
レベル2帯
鯖とマチュピは確定
ハンドが必要にはなりますがマチュピは小型焼きと打点補助と囮と色々な役割があるので採用
レベル1帯でも書きましたがアニマを増量してサキュ減らした方がいいかも
2バニラは3ルリグのリミットとか考えての採用
レベル3帯
ここら辺が一番面倒かも
速攻相手にLB踏まれると美味しいモリガは出した時も小型焼いてくれるので、ルリグ効果と合わせて二面開けとかできることもあります。
というか先攻だと相手がどんなにいい場面立てても8k8k5kとかなので一面は確定で開けます
あとはキャリが12k出してゲイン叩く係で、バニラは・・・・
ネビュラですがこの子かなりやります。積み過ぎてもダメですが1~2積んでるのといないのでは特にデザイア後の盤面形成に一役買います。
選択肢を広げる意味でのピン投
レベル4帯
LBでなんでも回収できるメツムさん。Ωハンデスバッコンされてもガードできる・・・かも
登場時の7枚デッキデスは計算狂わせたり、デザイアの準備に使います。
エルドラとかで仕込んだライフをリフレで潰したり修復潰せたら美味しい程度です。
サルべ採用時はかなりお世話になります。
アンナミラージュ
エニグマで出さないと一人死にます。
自分しかいないと自害します。
もちろんこの時バ二ッシュ効果は出ません
ただ一度残ると悪魔が死ぬ度に相手は一体殺さないといけないので行動にかなりの制限をかえることができます。
選択権は相手が持ってるので場合によっては利用される恐れがあります
正直これ入れなきゃいけない理由は特にないです。
強いて言えばサクリファイスを手打ちする時に2体潰せます
対ゲインには全く意味のない効果なので本当に・・・(【悪魔】破壊時の効果を対象天使と言われるだけで効きません)
ここのLB枠を1帯に変えて「コードアンチ パルベック」にするのもありかと
パルべック自体が起動にコストがかかる点と打点10kしかないので12k打点4枚体制にしています。
スペル
散々書いた通り手札がキツくなることが多いのでドロソのThreeOut
序盤に盤面を無理矢理開けてダメージレース加速させ、焼き補助など小回りの利くホール・ダーク
LBが死ぬほど強いサクリファイス
デザイアの準備しながらライフ増やしてLBも強いエニグマ
後ろ2つはコストが重いのが少々難点ですがエニグマはともかくサクリファイスは基本手打ちしません
あとパロックやゼノマルでルリグアタックを封じられるとエニグマで回復できません
(ここらはアークオーラと同じ)
グレイブメイカーは墓地肥やしをそこまで重視していないのでなしです。
テキサハンマ2体湧きとかすれば強いんだろうなー
キティラは書いてあること強いんだけどなー
なんかいろいろ抜けてたりしてそうだけどとりあえずはこんな感じで
今はユヅキ3、4とか考えてる最中です。
ではでは
Skype対戦希望も全然ありなのでどうぞー
テーマ:WIXOSS | 投稿日時:2014/06/28 18:19 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
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