ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ハーモニー型バミューダ byラッコ

 いろいろありまして、ブログから顔を出す機会が皆無になったラッコです。どうも、ご無沙汰していますか、していますよね。おそらく、数か月ぶり書いているこの記事、だから誤字脱字や言葉遣いにはどうか生温かい目を・・・、そんな思いを持ちながら真面目に記事を書いていきますよ。

 この記事を書いているのは6月21日。ちょうど、ヴァミューダのブースター「歌姫の学園」の発売日から2日後であるのだ。ちょっぴり自信作であるからぜひ期待を

=G0=
1 x はじめての楽譜 アカリ(FV)
3 x Duo 恋の切り札 チュリム
4 x 大切なフレーズ レイナ
3 x ハートフルエール ファンディ
4 x ハートの恋人 ペンネロッタ
2 x お寝坊注意! クルク
=G1=
2 x がんばる才能 シャンディー
3 x PR♥ISM-Duo ヤルムーク
4 x とびきりの新入生 シズク
4 x 空想委員 ククリ
=G2=
3 x Duo 誘惑の悪魔 ウェパル
2 x お散歩日和 エミリア
4 x 破天娘 ポプリ
2 x 宣戦布告 フィリエ
=G3=
4 x ひたむき少女 リディ
3 x Duo 誘惑の天使 ネムエル
2 x 未来の呼び声 ローリス
=Gゾーン=
4 x 学園の綺羅星 オリヴィア
1 x ガラスの靴の伝説 アモーリス
1 x 伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア
1 x ゆるふわリボン ソムニ
1 x レインエレメント マデュー

 自分がハーモニーを使うデッキを組もうと思ったらこんな感じになった。まずは、このデッキの主要なカードを説明
ひたむき少女 リディ

【自】【(V)/(R)】:【♪♪】(他のあなたのユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を【♪♪】状態にする)
【永】【(V)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの【♪♪】状態のユニット1枚につき、このユニットのパワー+5000。
【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)]このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、【♪♪】能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
 自分はこの子をメインにしました。最初はローリスを考えていたけど、ビックベリー同様にリアガードがいないと何一つとして仕事しないのが自分苦手だから、登場時にすぐに効果を発揮するリディになりました。5枚までとはいえ、今の手札に足りないカードを引っ張ってこれる可能性があるのは偉大。後述する強力なカード「とびきりの新入生 シズク」や、場合によっては超越コストを引っ張ってそのまま超越できることも。

とびきりの新入生 シズク

【自】【(V)/(R)】:【♪♪】(他のあなたのユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を【♪♪】状態にする)
【自】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):このユニットが【♪♪】状態になった時、あなたの山札の上から5枚見て、グレード3以上のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

ハーモニー効果でG3のカードをコスト無しで持ってこれる可能性があるカード。アカリでまた手札に戻して再度活用することも。次の超越コストを持ってくる点でも非常に強いです。特に、このデッキでは双闘もちの「Duo 誘惑の天使 ネムエル」を持ってきたいから非常に重宝します。


Duo 誘惑の天使 ネムエル

【起】【(V)】:【双闘20000】「Duo 誘惑の悪魔 ウェパル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(2)]あなたのユニットが(R)から手札に戻された時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から、手札に戻されたユニットと同名のカードを2枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。さらに、あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを3枚まで選び、公開してよい。3枚公開したら、【カウンターチャージ】(2)。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)
【起】【(V)】【ターン1回】:[【ソウルブラスト】(1)-カード名に「Duo」を含むカード]あなたのリアガードを1枚選び、手札に戻す。
 双闘したら、バンウスを条件に同名カードを2枚持ってこれる効果もちのレギオン。バミューダはデッキのヘリが早いから結構レギオンの恩恵を受けやすいので採用。特にソウルブラスト以外名称指定が無いのが高評価。一番持ってきたいのが、新しい守護者「空想委員 ククリ」。守護者があるとファイトが安定しやすいうえ、ククリでネムエルのコストのCB2を回復できるから相性抜群。もう一度、再ライドからククリをレギオンで山札に戻し、また回収するという流れもまた強いです。

 バミューダの強力なGユニットと言えば
学園の綺羅星 オリヴィア

【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!)-ストライドステップ-[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏の「学園の綺羅星 オリヴィア」を1枚選び、表にする]このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのGゾーンの表のカードが1枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを5枚まで選ぶ。選んだユニットがすべて異なるカード名なら、そのユニットをすべて手札に戻す。3枚以上戻したら、あなたの手札から2枚まで選び、前列と後列の、別々の(R)にコールし、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。

 一言いえば、妹メーアのブレイク効果の小回りが利きやすくなった感じのカード。しかも緩い条件でオリヴィアに☆がつきます。リンク、かげろうであればRを多く戻して非難させたり、シャパラ相手ではRの戻す枚数を調整したりと小回りもききます。特に、ムクホークと相性抜群。一回に3回バウンスで15k。11kのアタッカーで11k+15k=26kとこれまた強いよ。

簡単な説明してないカード説明
 破天娘 ポプリ、未来の呼び声 ローリス・・基本ハーモニーもちだから。リディの効果で不発を少しでも抑えれたら嬉しいな。ローリスはG3だから超越コストに最適
 お散歩日和 エミリア・・バウンスを条件に1ドローの効果と対抗を持ったユニット。苦手なリンクの対抗策として採用。ただ、ビッククランチみたいなサークルを指定する効果や、ビックバンナックルみたいなルール効果には無力だから過信は禁物。
 お寝坊注意! クルク・・自分の大好きなユニットだから。・・・それに加えて、ハーモニー持ちだからリディの効果不発を気持ち抑えたり、場合によってはネムエルの為にバウンスする効果のトリガーになったりいろいろできます。もちろん、終盤では連パンはちゅよいよ

最後に、お寝坊注意! クルクに清き一票をよろしく

登録タグ: バミューダ  ラッコ 

あなたはこのブログの 1501 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/06/22 13:29
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。