ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
これがぼくらの銃士 byラッコ

 レギオン登場でいかがお過ごしでしょうか、ラッコです。レギオンはアイディア自体は素晴らしいと思うよ。後攻が不利になりがちなVGで後攻のほうが先にレギオンを可能にし有利不利の考え方を変えたりとか、トリガー差をなくそうとか。ただ、スペックが異常すぎる気がする。インフレが進み過ぎじゃないのかなというのが個人的見解。新たなユーザーに新しいカードで十二分にファイト出来る環境とするか、昔のカードを過去の産物するかブシロード次第。第二期のLB15000が強いなって思っていた時期が懐かしいです。今では常時レギオンで20000でそこそこって感じ
 今回の記事はデッキ紹介。自分が組んでみたらこうなったって感じの銃士です。


■グレード 0
1 x 菜の花の銃士 キーラ
4 x 蓮の銃士 リアナ
4 x 青薔薇の銃士 エルンスト
4 x ハイビスカスの銃士 ハンナ
4 x 月下美人の銃士 ダニエル
3 x かすみ草の銃士 ライサ
■グレード 1
4 x 鈴蘭の銃士 レベッカ
2 x アネモネの銃士 スザンナ
3 x 睡蓮の銃士 ルース
2 x 胡蝶蘭の銃士 キルスティ
2 x 赤薔薇の銃士 アントニオ
■グレード 2
4 x 牡丹の銃士 トゥーレ
3 x リコリスの銃士 サウル
3 x 鈴蘭の銃士 カイヴァント
■グレード 3
4 x リコリスの銃士 ヴェラ
3 x 牡丹の銃士 マルティナ


 デッキコンセプトとしてはトリガー率向上を狙うデッキ。高速でデッキから非トリガーをデッキから抜いていく。従来の「銃士」のトリガー率をあげるコンセプトを特化させた感じです


【起】【(V)】:【双闘20000】「リコリスの銃士 サウル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【永】【(V)】:このユニットが【双闘】したターン中、あなたのカード名に「銃士」を含むユニットすべてのパワー+3000。
【起】【(V)】:[あなたのカード名に「銃士」を含むリアガードを1枚選び、退却させる]あなたの山札の上から5枚見て、カード名に「銃士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。


 起動効果もセシリア同様にドロップゾーンを作ることができます。そして、レギオンというシステムもデッキにトリガーを増やすことが出来ます。これらを駆使してデッキを育てていきます




【自】:先駆
【自】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から4枚見て、カード名に「銃士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


 これもデッキから非トリガーユニットを抜きつつ、アドバンテージを稼ぎます。シルヴィアと違い4枚から選べるからこちらを優先しています。デッキを回転させる銃士をえらびデッキを回転させることを目的にしています。



]

いずれも、デッキから非トリガーユニットをデッキから抜いていきます。初期の銃士からお世話になっている「鈴蘭の銃士 カイヴァント」「鈴蘭の銃士 レベッカ」はCB1かかるけど、「ボタンの銃士 トゥーレ」はレギオンを条件でCBがかからない凄い子です。クインテッド・ウォールの守護者「胡蝶蘭の銃士 キルスティ」とCBを相談しながら積極的に活用していきます。CB回復できる「アネモネの銃士 スザンナ」も有効に活用したいところ。

 従来の銃士とちがってスピードは比較的遅いです。その代わりに後半から盛り返す、持久戦を制することを目標としています。終盤は、ヴェラの再ライドを繰り返し、高パワーで何度も押していきましょう。デッキ自体は圧縮が効いているそれなりに引ける気がする・・・多分。注意点として、圧縮率≠トリガー率のわけではない。運命力がある相手であればこちらが圧縮かけてトリガーを引こうとも、相手は厚いデッキでも容赦なくダブトリしたりとどこまでいっても、運要素は抜き切れないです。

最後に、2枚貫通は正義

登録タグ:

あなたはこのブログの 901 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/05/19 22:57
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。