ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイスタイトル別対策①


おひさー。マセキっす(*・∀・*)ノ

最近は色々ありまして書くにかけず(´・ω・`)

とりあえずチームからの要望でタイトル別でどのような動き、対策等を書こうかと思います。
※あくまでも持論なんで余りあてにしないように願います。


とりあえず最初は自分の使うタイトルから。

・ファントム
次のトリオ戦で自分が握る予定のタイトルである意味古参タイトルです。
去年のカムバックにて相当な強化がされたタイトルの1種であります。

動きとしては0、1帯は高スペックのパワーにて場アドをとり1帯にクロウディアのCXシナジーにてストックを踏み倒し貯めていきます。

2、3帯になるとパワーに関しては標準よりかは少し高い位に下がる変わりにチェンジと早だしにより1点回復を行いながら相手を3帯に持っていき詰めていきます。

詰めに関してもクロック送りやCXシナジーにより再アタックがあり終盤の詰めもシャナには負けますが相当な力はあります。

対策は?
まずはバウンス、相殺
1帯はツヴァイの押しかチェンジかにより変わりますが間違えなくバウンスには弱いタイトルです。
コスト自体も軽くはないのでチェンジしてバウンスされた時はちはやチェンジ型と同じぐらい痛手は負います。

終盤は火力で。
終盤に関しては標準火力にはなるのでレベ3エリーやグレイを並べられるとツヴァイのクロック送りが使えずドライの決着でしか詰めれなくなります。


・ミルキィホームズ
同じくトリオ戦で握る可能性があるタイトル。
PRにてようやく集中が入り安定性が上がった。

動き。
これは色により変わりますが自分はシャロネロ軸なので序盤はアンコールビートを行い、倒せない又は相殺が出た場合はトイズシャロにより焼きを入れます。
レベ置場も応援により調整出来るので魔女っ子シャロやレベ3ネロの経験を簡単に使え火力やバーンを行い詰めを行います。

対策
CX事故がまず。
集中が入ったとは言え手札交換出来たり出来ないのでもし事故った場合はほぼ死ねます。

後はタイトル的に尖ってない。
ファントムは火力、詰め等の目立った尖りがないかなと。
0帯も出た当初は高スペックでしたが今はもう普通何ですよね(´・ω・`)

だから悪い意味でバランスが良いタイトルかな……。



とりあえず今回はこの二つで。

ではではノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1145 番目の読者です。


テーマ:プレイング理論投稿日時:2014/03/10 22:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。