墓場

wsとchaosやってるだけの人

カレンダー
<<2016年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年09月04日]
メモ 艦これ(1)

[2014年08月07日]
ナニコイ?(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーフ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第一回フォレオ杯レポ

フォレオ杯レポ

2016/6/12(日)に神奈川県横浜市の鶴見で行われたサイファの対戦会、フォレオ杯に参加してきました
暇なんで適当にレポ書きます


【使用デッキ】
リズ

レシピは別で上げるかも知れないし、この後書くかも知れないけど、とりあえずツイッターとかフォレオ杯公式に画像は上がるはずなんでそっち見ても良いんじゃないでしょうか

https://twitter.com/forrest_fe0/status/74219174747...

記事書いてたら上がりました


【参加まで】
一ヶ月後の予定とか決まってないやろ~w予定分からんのに参加とか言えんわ~wwwとか言いながら参加ボタン押してた
この時サイファモチベは正直皆無()
ボドゲとか別TCGやっていいって事だったんで、さっさと負けてボドゲやろうぜボドゲ!ってノリの参加



【デッキ決め】
対戦会に出るってなったし勝つためのデッキ使いてえなって思ったが、持ってるカード郡で組める強そうなデッキがリズくらいしか無かった
数週間前の交流会とかフォレオ杯の二日前になんかフリーした(ちなみにこの日誕生日だった)結果まあリズで良いかなってなったのでリズで良いやってなった

ルキナ使っても良かったんだけど、エリーゼとかレオン引かないとチンカスだし詰みだからやめ
ショップとかフリーなら全然ルキナ使うけど今回は一応やるなら勝つってスタンスで行きたかったし、それならリズ使うよね

負けてボドゲしたいのに勝つデッキ使う辺りの矛盾



【当日 朝】
前日寝るか寝ないかみたいなツイッターの流れがあるなか、リア友からモンハンしようぜって誘われたんで、寝ないで寝坊ケアの択を選択
寝ないで寝坊ケアとか言いながら、朝6時くらいに寝る
そして8時に起床する意識の高さ

電車で30分位なんで、早く行って主催煽りに行くとかゲーセンでガンダムとか朝御飯食べるとかしよーって思って家でて、0920前くらい?に鶴見着

そのままアドアーズ行ったら貸しきりやっててNoガンダム
暇だしコンビニ行くかーって思ってウロウロしてたら、ぺっぽこさんとスギヤマさんと遭遇、合流して仲良く朝御飯にモスバーガーへ
やっぱモスバーガーうめえ

その後会場へ
会場前の字酷くない?とか会話しながら中入り、既に来ていたしんさん達とゴッズギャンビットをプレイ
皆でぺっぽこさんを狙う立ち回りで開会式前にワイワイしてた
開会式するんでボドゲやめてって主催に怒られた



【対戦】
一戦目 マルス ○

この試合は正直余り覚えてない()
どのくらい覚えてないかというとヘンリーを撃ったか撃ってないかも覚えてないレベル
ルフレは撃ったような気がする
フレデリクが活躍してたような気がする


二戦目 ノノ ○

この試合もそんなに覚えてない(レポ書く意味とは一体……
相手のノノが乗れない中ボード削りながらアド稼いで行って、此方の必殺札>相手の手札とライフって言う殺しきれるタイミングで必殺撃ちきって勝ち


三戦目 クロム ○

クロム脇ccは全部避ける方針
クロムは基本ワントップで揃ったら脇でて殴ってくるはずなんで、出てきた脇避けてリズで食ってけば良いなって思ってたら、シグレ出てきて裏にccしたティアモとシグレ、前にクロム見たいになってちょっとヤバくない?って状況、殺すのはティアモだなって
そこで手札やボード、待避を確認すると、1マルスとかいう素敵なカードを発見したのでクロムを押し込んで進軍誘発
これを暫く繰り返しながら的確に殴って行って、こちらの必殺札>相手のライフ+手札になったので仕掛けて勝ち


ここで決勝トナメが確定らしいと言われてボドゲ出来ねえじゃんって事に気づくが勝ってきたし勝ちにきたのもあるしで勝ちてえけど負けてえけど勝ちてえって感じになった


四戦目 エリーゼ ×

対面エリーゼの段階で対ありあるなーって感じなのを雑な速攻仕掛けようとして上手くいかなくて負けまで✋って感じだったけど、相手のショットターンにライフからリズ引いてラストアタック支援失敗でワンチャン勝ちあるでって状況でワンチャン無かった()


そのまま予選3勝択でドミニオンをプレイ
島銀貨スタートから銀貨市場メインで買って金貨増やしで一枚冒険者刺して属州決めてwin
ただの金ビート


【昼】
適当に他の参加者の人と飯食おうぜって流れでご飯食べに付近を散策
サイゼリヤあるしサイゼリヤ行こ?って行ったらサイゼリヤ混んでて入れないものの、その周りにも飯屋があってその中からカレーを選択 
カレー屋さんで食べるナンクソうまくない?
ナソナンクソクン←見にくい

ナン食ってたら時間ヤバイよって主催から連絡があったので一緒に来てた人たちより一足先に退散
再び会場へ
遅刻すんませんすんませんすんませんって言いながら入った
ほんと遅刻すんませんしたカレー美味しかったです


【決勝トナメ】
一戦目 アズール ○

アズールと久しぶりに当たってリズでアズールってなんかめんどくさくない?って思ったけど、ワントップだからマルスでハメれば勝てそうかなーって思って手札見たら、3ヘンリー3ヘンリー1ヘンリーのヘンリー祭
アズールをリズに当てるタイミングを上手くコントロールしながらヘンリーで手札枯らして、リズフレデリクでアズール当ててヘンリーって言うハメパターン入って勝ち


準決勝
二戦目 マーク ×

悠長おじさんしたら死んだ
チキチキリズ拾うマンしてたらワンチャンあったけど彼処でリズ拾うか?って感じだしまあうん
なっとくもとの負けまでってなった

さくらあやねさんには負けましたが、佐倉綾音より東山奈央と言うことを僕は世に知らしめて行きたいと思います


三位決定戦 ハーディン ×

この日初めて最速ライド出来なかった()
キヌは絶対維持させちゃ行けないのをモットーに気合いのプレイをしたもののやっぱキツかった(KONAMI
このハーディンの構築滅茶苦茶強そうって感じですげー楽しそうだなって思った


その後人狼やってるところに混ざって初リアル人狼
霊引いたけど初日に食われると言う残念具合


そうこうしてるうちに時間がきて閉会
 


【まとめ】
何だかんだめっちゃ楽しかった
リズに関しては構築こそ普通のリズって感じだと思う
試作機とか専用機は乗るべきパイロットが乗った場合に真価を発揮するのであって、汎用的に強いのは量産機なんだなって実感
アムロの乗らないアレックスよりザクⅡ改って感じ(適当) 

正直これが言いたいだけでしたありがとうございました
またこういう対戦会があったら参加したいと思います

登録タグ:

あなたはこのブログの 784 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/06/13 12:48
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。