やゆきさんのブログ

TCG関係の日々の予定やレポなんかを適当に。
正直、面白いことは書ききらないから期待しないでどうぞ。

メイン:アンジュ・ヴィエルジュ、WIXOSS
サブ:ヴァイスシュバルツ

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
やゆき
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
太陽タマ+アークゲイン環境まったなし、というか現状それ以外生き残れない

タイトルは私の偏った知識です。
そんなことはない!という意見を大募集しております。
あ、未公開カードによる期待は多少してるんですよ。

予想はしていましたが、公式からの回答がきましたので前回のブログへの回答です。



予想通りの結論ではありましたが「アーツも無効」です。

正直言って、強いというよりも壊れています。
このままいけば、ウィクロスというゲームは太陽タマにアークゲインを採用した太陽デッキ以外に選択の余地がないというほどに。

とにかく、問題となるのは2番目の常時能力
これでまず、言われたのは背炎等無効になることが注目されたのですが、アタック時についてはぶっちゃけ叩き割ればいいという原始的な解決方法があります。
まぁ、これも自身のシグニやルリグ効果は受けることができるという判定が出てくれたおかげでローメイルと並ばれるだけでやっかいなライン完成になってしまいましたが・・・
どちらにしても、対処法は探しようがあると思います。

なお、ルリグ効果でアークゲインの対処が出来るのは現状、太陽タマと暁タマのみ。
コスト面や対応するためのデッキ構築からも太陽タマのほうが有利かと思います。

問題点は、ここからです。
防御アーツが無効化されてます。

このやばさは、やってる人ならこの言葉だけで十分だと思います。
ウィクロスをこれからやってみようかなと考えている人向けに言うと8点取ったら勝ちというゲームなのに太陽タマとアークゲインを入れた天使デッキなら5点取った次のターンには勝利できます

第2弾で天使が何枚追加されるかは分かりませんが、第1弾の時点で4種類、第2弾では今回問題としてるアークゲイン
カード化情報はでていませんがキュアエル。
キュアエルを除いても5種類系20枚の天使を採用することが可能です。

そして、太陽タマは1コストと白シグニ1枚を捨てることで相手のシグニを1体バウンスできる。

一方、防御アーツは
バロックディフェンス=天使を3面出されるとルリグしか対象にできない。3点ダメージ確定
烈覇一絡、ドントムーブ=対象がシグニしか選べないので無効。3点ダメージ確定、4点目は手札のサーバントの有無
防御アーツ使用なし=3点確定、4点目は手札のサーバントの有無

これは今後どのような防御アーツが出てもアークゲインの査定が変わらない以上変化なしです。
(アタックフェイズ効果持ちのルリグがでれば対応できるでしょうが)
そのため、手札6枚(白シグニ3、天使2、アークゲイン)、白コスト3を確保されると自分のライフクロスが2枚になると敗北確定となります。
なお、こちらのライフクロスが1減ることに勝利への条件が白シグニ1、天使1、白コスト1下がります。
もう意味が分かりません。


とりあえず、太陽タマ注文しました・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 8886 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/26 20:24
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
私服きめる Lionel17 さん [2014/05/26 21:01]
こんばんは。
2弾でこれは流石に不味いですよ・・・
アーツすら効かないとか・・・
ただでさえ長らくの品薄で萎えてる方が多いのにそれに自分からトドメ刺しちゃってどうするんですかって話です・・・
私服きめる Lionel17 さん [2014/05/26 21:21]
とはいえ
黒はルリグがマイナス飛ばせるから手札さえ確保できれば・・・
後はシグニのテキスト消せるルリグが出ればワンチャンあるか・・・?
殴りはバロック、ドンムで止まるから・・・
プロフィール用 やゆき さん [2014/05/26 21:33]
■Lionel17 さん
コメントありがとうございます。
本当にまずいですよね^^;
ウィクロスの楽しさの1つは、相手の採用アーツによる読みあいも含まれてると私は思っていたのですが、公式側からすっぱりと切られてしまいました。
赤デッキをメインで使っているわたしとしては、コストとアーツを1枚消費して打てる背炎とかがいいなぁ(笑)
安易にテキスト削除とかされてしまうと色の特徴がなくなってしまうので各色の特徴を活かしてほしいですね。
暁よみな あきさく さん [2014/05/27 01:09]
コメ失礼します。
アークゲイン強いですよね。文句なしに一弾環境としては論外な強さだと思います。
ただ、まだ白以外のSRが公開されてないので色々騒ぐのは時期尚早かなと。まだ二弾発売までは一ヶ月ありますし、タカラトミーがウィクロスをどういうゲーム性にするのかのんびり見ていけばいいと思います。一弾も再販されて値段もおちつくと思いますしね。

プロフィール用 やゆき さん [2014/05/27 01:27]
■あきさくさん
コメントありがとうございます。
たしかに、騒ぎすぎたという意識があります。
言われるとおり、各色のSRが発表されないと全体判断はできないと思います。
さてと、どういう方向にもって行ってくれるか楽しみです。
ルリルリ ニケ さん [2014/05/27 09:44]
コメント失礼します。
アークゲイン強いですね。正直アーツは効くものだと高を括っていたのですが・・・苦笑
ですがあきさくさんの言う通り、他の色もゲインと渡り合えるようなカードがあるかもしれませんしとりあえず待ちましょう。
まあ壊れを出す→壊れで対抗してね^^。みたいなカードゲームは嫌いなんですがね。。
プロフィール用 やゆき さん [2014/05/27 12:50]
■ニケさん
コメントありがとうございます。
正直なところ、アーツも無効と思っていたのですが、聞かないよりは現実をきっちりと受け止めてから考えようってことで公式で質問送ったので予想通りの結末でした。
ほんとうに、第2段のSRとLRはどういう効果になるか気になって仕方がないです。