ヴァンガードのショップ大会を捨てて、アンジュの大会を2つ回してきました。
G-PROJECT折尾本店
使用デッキ:葵メインアウェイクデッキ改(デッキはのちほど記載)
参加人数:2人
相手は、追加ダメージ型デッキ。
イレーネス、グラディーサ、フローリアと・・・
とにかく、終盤に並べられると一気に勝負が付く可能性がある怖いデッキです。
でも、戦った結果は・・・バニラのアンバーゲーで負けました(笑)
LV1のパワー+5000リンクが3成功してLv3アンバーがパワー18000で襲い掛かってきたら防御する手札ないですよw(もう+5000もバニラパンプされた)
あそこがリンク1成功くらいなら予想の範囲内でガードして次のターンでフィニッシュ決めれる状態の手札だったのに(Lv5覚醒葵とかまいたちの悪戯他2枚)
その後、まだ未完成のデッキでフリー対戦。
黒Ωデッキですが、まだ改良点も多いのでもう少しまとまったら公開します。
とりあえず、ルーナ・ルナが使いたいだけにつくったデッキとだけ
その後は、折尾を後にしてグランデ金山堂に行こうとおもったのですが思ったよりも時間が厳しい・・・
一応、お店に電話して参加者確認したら2名くらいいるってことなので大会成立はしそうだったから、スルー。
ひとりだけとかなら、30分待てるか聞いてもらおうと思ったんですが
てことで、カードラボ小倉店へ
こちらはなんと参加者4名!
いやいや、4名に喜んじゃいけないんだろうけど・・・もっと増えるといいな~
使用デッキは変わらず葵さんデッキ
1戦目:相手のデッキ傾向が良く分からなかったです。
というか私の初期手札が良すぎて速攻が決まってしまい、相手がLv4を1枚だしたときにはすでにLv4を3枚展開が終わっている状態。
てことで順当に勝利。
まぁ、相手にもよくあるルール勘違いによるプレミもあったのですが、『起動効果を使ったプログレスをシフトすることはできない』ってのはきちんと表記するべきだと思いますよ。
アンジュの大会にいった5店舗中4店舗でこのミスに遭遇しましたし。
決勝:折尾で戦った方との再戦
やっぱりアンバーデッキwww
口笛が2枚ダメージに落ちたから大丈夫とおもったら、ダメージから回収してくるし!
なら、3レベルプログレスおいておけばとおもったら、ドローでシルフィードキス引いてくるし!
アクションがバウンスしかないから、バニラを出されると対処に困るのをほんとに感じました。
バニラ処理ができないまま、負けましたorz
でもって今回のデッキ改良点ですが青のLv3神薙千鳥をサマンサクロースに変更。
パンプ値やリンク成功率は優秀な千鳥ですが、サマンサクロースは基本パワー9000というLv3バニラに殴られないという強みがあります。
また、リンク成功率も決して悪くなくP12000まであがるので要求値も最低限の仕事をしてくれるという採用です。
次にLv3のカトリーヌ・オベールをLv4バニラに変更。
これは積めの際にあと一押しが意外とむつかしく感じたので変えてみました。
リンクなしのバニラということで相手からすればガードすれば「確実に守れる」わけですが言い換えてみると「確実に手札を切ってくれる」とも言えます。
このLv4バニラにかまいたちの悪戯を載せればガード要求2枚、さらにアウェイクを狙っているデッキですのでアウェイクに成功すればさらに2枚の手札を要求可能となりますが、ドローソースを多く採用しているデッキが少ない現状の終盤でこのガードは切れないだろうという計算です。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2014/01/19 01:45 | |
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ | ||
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A.K さん | [2014/01/19 13:23] |
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コメント失礼します。 『起動効果を使ったプログレスをシフトすることはできない』の根拠はどこにあるか教えていただけないでしょうか? 私の勘違いであったならば申し訳ないのですが、開発者対戦動画の6:45~7:04付近のプレイを見るとできるように思えるのですが。 私の間違いならばその部分を指摘していただければ幸いです。 |
凶月 さん | [2014/01/19 18:13] |
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効果起動後のPGをシフトできなかったのは最初期の体験会までですよ 今はそのルールはありません |
やゆき さん | [2014/01/21 23:05] |
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A.Kさん 動画拝見しました。 たしかに、起動効果使用後にシフトしていますね。 完全に見落としておりました。 開発者がプレイ動画でやっているならいいのかな?ということで改めてルールを読み直してみました。 凶月さん コメントありがとうございます。 改めて、ルールを確認して起動効果後にPGをシフトしてよいという結論に達しました。 最初に、凶月さんの言われる起動効果を使った後にシフトしてよいというのは http://ange-vierge.com/assets/download/rulebook_1_1_p2.pdf 良くある質問の3番目にある Q.起動型能力を使った後のプログレスをシフトすることはできますか? A.はい、可能です。 おそらく、この内容からだと思います。 ただし、ルールブックVer1.1は第1弾発売時点の内容です。 この表記はシンプルですごく分かりやすいので、私も最初はシフトしていました。 私がシフトできない出来ないという規準になっていたのは公式ページの良くある質問からです。 http://ange-vierge.com/rule/qa.html なお、こちらには奇跡の内容までサポートしてるためにこちらが最新と判断しております。 まず、5番目の ---------------------- Q.起動型能力のコストでフォールしたカードをそのターンにシフトすることは可能ですか? A.はい、可能です。 ---------------------- このことからコストとして、フォールした場合はシフトしてよいことになっております。 次に7番目の ---------------------- Q.このターンにプレイしたプログレスをシフトすることはできますか? A.いいえ、できません。このゲームでは1つ1つのプログレスゾーンやアクションゾーンに対して、1ターンに1回しかプレイできません。 ---------------------- この表記です。 1つのプログレスゾーンに対して1回のプレイしかできないと明記されています。 ここから先は独断がはいってしまいますが「プレイ」の基準ですが、総合ルールを読む限り、プレイという表記は8-6メインフェイズにおける”プログレスを出す””起動効果””アクション”となります。 この”1つのプログレスゾーンに対して1回”という言葉に見事にはめられてしまいました。 1つのプログレスゾーンで1回のプレイしかできないということで起動効果を使うとシフトできないというならば、シフトしたターンは起動効果を使用できなくなることに気がつきました。 そのため、よくよく調べてみると 【起動効果】:”処理ゾーンで発動する”のでプログレスゾーンではプレイされていない(コスト消費されるだけ) 【シフト】:プログレスゾーンからカードを捨てることでコストを減らす行為。プログレスを出すことをシフトと思っていたので一応表記しました。 ルール間違いのご指摘をいただき、ありがとうございました。 |