VIVIたんのもじゃもじゃブログ

ガンダムウォーで日本一になる為に頑張るブログ。



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環境考察

伊右衛門の日記にコメントしていて思った当たり前の事を書かせていただきます。


ついでに環境考察。


今回の東京CS、
俺のテーマはGに触れるでした。

で東京の結果もGに触れるカードの強さが顕著に解る内容だったと思います。

その為、
出場候補のデッキが
EB3発売直後
謀殺クロボン
ナイトビート
黒ツヴァイ
でした。
まあ大体クロボンに決めていたのですが、
その中で、テーマであるGに触るについてクロボンひとつとってみても色々な流れがありました。

まず初期のクロボン
ユニット16
3 パッチワーク
2 ノッセル搭乗時
2 フルクロス
3 X1&X2
3 アンカー
3 コアファイターx3

キャラ3
3 マリーダ

コマンド19
1 密約
3 サラサ再臨
2 新密約
1 新看破
2 雲散霧消
2 大胆な計画
1 重力の恐怖
2 謀殺
3 たった6日のクエスト
2 慈愛

オペ2
2 虚偽の報告

1 基本G
3 クロの部隊
3 従属者
3 貴族主義抵抗派

ちょっとまだ勘違いが多いデッキ構成。

ここから
虚偽の報告は
自分自身の信仰の妨げになる弱点を克服できない事から虚偽に変る
カードを探す作業。

そこで目を付けたのが
幻のコロニー。

謀殺とのプチシナジーもあるでよ


3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク
2 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時)
2 クロスボーンガンダムX1フルクロス
2 クロスボーンガンダムX1&X2
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(アンカーシルド)
3 コアファイター(X3)

キャラクター
3 マリーダ・クルス

コマンド
1 密約(1)
3 サラサ再臨
1 カリスマ
1 雲散霧消
3 大胆な計画
2 密約(20)
2 謀殺
2 たた6日のクエスト
1 重力の恐怖

オペレーション
2 幻のコロニー
2 薄情な選択
2 司令部の移送


1 児童ポルノ法違反G
5 黒の部隊
3 従属者
1 貴族主義抵抗派

薄情な選択を採用し、回復を司令部に。

貴族積み過ぎは事故の元なので1枚まで削る。
重力も恐怖も枠の都合で1枚まで削る。
無くてもデッキとしては困らないからね。

でこの無くても困らないってのがキモで、
重力の恐怖をなくす作業へ。

重力見せるとタメG起動率が下がるから、
幻のコロニーーのロック力も下がってしまう。

でvol2

3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク
3 クロスボーンガンダムX1フルクロス
3 クロスボーンガンダムX1&X2
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(アンカーシルド)←確定
3 コアファイター(X3)

キャラクター3
3 マリーダ・クルス

コマンド15
1 密約(1)
3 サラサ再臨
1 カリスマ
1 雲散霧消
3 大胆な計画
2 密約(20)
2 謀殺
2 たた6日のクエスト
2 慈愛の眼差し

オペレーション
1 転向
3 幻のコロニー
2 薄情な選択


6 黒の部隊
3 従属者


重力を外し、安定性を上げる為に黒の部隊を6にする為貴族もぬきました。
又、回復を慈愛にし、マリーダを除去するカードの厚みを増す事に。
以後、薄情×2慈愛×2は固定へ。
そして、やはり転向がないのは厳しいので転向を1枚採用。
転向はアンカーがいれば、使いまわしが可能な為、1枚でいいという判断に。

ここで問題が、
茶単に勝てない。
白に血バレ打たれると勝てない。
そのため、カウンターを採用する事に。

そしてX1&X2を3枚に。
足の速いデッキから中速まで全てに対応できるコンビは2では少ないってのが俺の考えです。
そしてコンビの枠を作る時の為にノッセル搭乗時を1枚削り、1枚になてしまったので、その枠にフルクロスを。
この時、フルクロスでアンカーのテキストをコピー出来る事はまだ知らない(手か昨日知った)

この時点で12月28日
ここからは暫くガンダムウォーとか考えず正月を満喫する事とする。


年明け4日
カウンター搭載バージョン
ユニット15
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク
3 クロスボーンガンダムX1フルクロス
3 クロスボーンガンダムX1&X2
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(アンカーシルド)
3 コアファイター(X3)

キャラクター3
3 マリーダ・クルス

コマンド18
2 作戦の看破
1 密約(1)
3 サラサ再臨
1 カリスマ
1 雲散霧消
3 大胆な計画
2 密約(20)
1 作戦の看破(20)
2 たた6日のクエスト
2 慈愛の眼差し

オペレーション5
1 転向
2 幻のコロニー
2 薄情な選択


6 黒の部隊
3 従属者

作戦の看破(1)を2枚採用
さらに20弾も1枚採用。
今後この枠は確定になる。
そのカウンター枠を作る為に、謀殺をはずす。
実はこの時までずっと感じていた、謀殺5ターン目とか遅くね?
って事への解決。

外すwwww

又、ユニット枠15もデッキのバランス的に確定。
いじるのはヴァリアブル周りと幻のコロニーの枠のみとなる。


幻のコロニーって本当に必要なの??
って思ったりもしていて、
てか、紅眼さんの日記にモリス君が、
虚偽で勝てる相手には虚偽無くても勝てるって言っていたと書いてあり、
よくよく考えると、そうだなあ。
確かに虚偽だけで勝てるデッキなんて使ってる奴はブン回りされない限り大丈夫だし、そんなんで勝てるのはCSでも3回戦位まで。
事故ればそれこそ虚偽無くても勝てるし。

それって幻のコロニーも同じじゃない??
後やっぱり司令部必要じゃない??
って思いほぼ最終バージョンへ


ユニット15
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク
3 クロスボーンガンダムX1フルクロス
3 クロスボーンガンダムX1&X2
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(アンカーシルド)
3 コアファイター(X3)

キャラクター3
3 マリーダ・クルス

コマンド19
1 作戦の看破
1 密約(1)
3 サラサ再臨
1 カリスマ
1 雲散霧消
3 大胆な計画
2 密約(20)
2 作戦の看破(20)
1 露払い
2 たた6日のクエスト
2 慈愛の眼差し

オペレーション4
1 転向
2 薄情な選択
1 司令部の移送


6 黒の部隊
3 従属者

サイド
2 もみ消し
1 カリスマ
1 脅迫
3 木星圏からの出発
2 なれ合いの拒絶
1 司令部の移送

一旦看破をヴァリ2通常1にしてGを厚くする。

これが1月13日。

で前日16日

ユニット15
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク
3 クロスボーンガンダムX1フルクロス
3 クロスボーンガンダムX1&X2
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(アンカーシルド)
3 コアファイター(X3)

キャラクター3
3 マリーダ・クルス

コマンド19
2 作戦の看破
1 密約(1)
3 サラサ再臨
1 カリスマ
3 大胆な計画
2 密約(20)
1 作戦の看破(20)
2 故障
2 たた6日のクエスト
2 慈愛の眼差し

オペレーション4
1 転向
2 薄情な選択
1 司令部の移送


6 黒の部隊
3 従属者

サイド
2 嫉妬
1 カリスマ
1 露払い
1 脅迫
3 木星圏からの出発
2 なれ合いの拒絶



でCS前日にガンスリで対戦したクロボンが
泣き虫セシリアを採用していたので、
そこからセシリアありじゃね?
となり
ヒートさんに相談。
ひーとさんの見解ではセシリアありじゃね?
って事で真剣にセシリアを検討する事に。
後、故障をメイン2積に。
カウンターがセシリアならばヴァリアブルで看破ガン済みでよくね?

てなり家バージョン

ユニット15
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク
3 クロスボーンガンダムX1フルクロス
3 クロスボーンガンダムX1&X2
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(アンカーシルド)
3 コアファイター(X3)

キャラクター3
3 マリーダ・クルス

コマンド19
2 泣き虫セシリア
1 密約(1)
3 サラサ再臨
1 カリスマ
3 大胆な計画
2 密約(20)
3 作戦の看破(20)
1 露払い
2 たた6日のクエスト
2 慈愛の眼差し

オペレーション4
1 転向
2 薄情な選択
1 司令部の移送


6 黒の部隊
3 従属者

サイド
2 もみ消し
1 カリスマ
1 脅迫
3 木星圏からの出発
2 なれ合いの拒絶
1 司令部の移送

一瞬こうなったんですが流石にヴァリで赤発生しないって勘違いじゃね?

ってなって

ユニット15
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク
3 クロスボーンガンダムX1フルクロス
3 クロスボーンガンダムX1&X2
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(アンカーシルド)
3 コアファイター(X3)

キャラクター3
3 マリーダ・クルス

コマンド19
2 泣き虫セシリア
1 密約(1)
3 サラサ再臨
1 カリスマ
3 大胆な計画
2 密約(20)
1 作戦の看破(20)
2 故障
2 たた6日のクエスト
2 慈愛の眼差し

オペレーション4
1 転向
2 薄情な選択
1 司令部の移送


6 黒の部隊
3 従属者

サイド
2 もみ消し
1 カリスマ
1 脅迫
3 木星圏からの出発
2 なれ合いの拒絶
1 司令部の移送

この時点で夜3時
眠くなって寝る。

朝起きて全部バラして再構築
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク
2 クロスボーンガンダムX1フルクロス
1 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時)
3 クロスボーンガンダムX1&X2
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(アンカーシルド)
3 コアファイター(X3)

キャラクター3
3 マリーダ・クルス

コマンド19
2 作戦の看破
1 密約(1)
3 サラサ再臨
1 カリスマ
3 大胆な計画
2 密約(20)
1 作戦の看破(20)
2 故障
2 たた6日のクエスト
2 慈愛の眼差し

オペレーション4
1 転向
2 薄情な選択
1 司令部の移送


6 黒の部隊
3 従属者

サイド
1 泣き虫セシリア
2 嫉妬
1 カリスマ
1 脅迫
3 木星圏からの出発
2 なれ合いの拒絶

ここで朝7時なので、シンケンジャーとW見てから会場へ。

会場について雰囲気で、
故障×2は勘違い、
雲散霧消×1、故障×1
だろ?
となって、サイドの嫉妬とかいつ入れるの?
ってとなりもみ消し×2へ


でCS参加デッキ
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク
3 クロスボーンガンダムX1フルクロス
3 クロスボーンガンダムX1&X2
3 クロスボーンガンダムX1パッチワーク(アンカーシルド)
3 コアファイター(X3)

キャラクター3
3 マリーダ・クルス

コマンド19
2 作戦の看破
1 密約(1)
3 サラサ再臨
1 カリスマ
1 雲散霧消
3 大胆な計画
2 密約(20)
1 作戦の看破(20)
1 故障
2 たた6日のクエスト
2 慈愛の眼差し

オペレーション4
1 転向
2 薄情な選択
1 司令部の移送


6 黒の部隊
3 従属者

サイド
1 泣き虫セシリア
2 嫉妬
1 カリスマ
1 脅迫
3 木星圏からの出発
2 なれ合いの拒絶



で結果が最終戦事故ですよ。
日記に書いたように1枚無駄なカードがあり、今はそれを抜いて、
某カードが入っています。

さて
無駄なカードはどれでしょう?



ってクイズもありきで
環境ですが、
以前日記で今の環境は周辺警護とタメGが作っていると書きました(00ルール改訂前)
ですが、今はそこにマリーダを入れてもいいのではないでしょうか?

しかもマリーダエンジンは(俺はそう名づけて読んでいます)
殆どのデッキが回避不可のテキストです。

無力化する事が出来ないカードって強くないですか?

こいつは今後何らかの裁定がなされなければいけないカードだと思います。


又、タメGの高騰にもバンダイはなんらかの回答を用意するべきかと思います。

大きく分けて3パターン

1、何らかの制限を設ける(デッキ3枚制限とか)
2、22弾スターターの再販
3、24弾に再録として収録する。

こんな感じでしょうか?
俺は24弾スターターに再録が一番堅実だと思います。

それくらい一部の強カードが環境に影響を与えているのはいかがなものなのかな?と
そう1プレイヤーとして思うわけですよ。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

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テーマ:日記投稿日時:2010/01/19 03:15
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
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