VIVIたんのもじゃもじゃブログ

ガンダムウォーで日本一になる為に頑張るブログ。



日々グダグダやってきたいと思います。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
vivi
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
CSレポ。

行ってきました東京CS。
昨日のチムシに続き、本日はCS。
一部お友達にとってみれば(3回目の)CenterShikenの略だったようですが、
俺にとってはチャンピオンシップ。

レポ
永いですよ??


そんなこんなで
某ブロック
デッキ:慈愛採用型クロボンマリーダ
デッキ名:マリーダ様が見てる。

1回戦○×○
黒単TRファイバー!!

試合始まる前にお腹が空きだす。
勝てる気がしなかったら隣の席の友達が、カロリーメイトくれる。

カロリーメイトマジ神。

1セット目○
こちらGは順調だが、手札のクロボンがX1&X2、フルクロスと
黄金負けパターン。
で相手順調に3ターン目ウーンド、4ターン目ウーンド+シールド
でちまちまと殴られつつも
モルゲンレーテからのハンガーにTR-5ギャプラン!?
さらにもう一枚。

モルゲンレーテ?
ギャプランだ・・・と??

でちまちま殴られながら手札を厚くしていると転向ゲト。
仕方なくシールド付ウーンド転向。
マリーダセット。


てかそうしないとダメージ10点で死ぬ。
これが正解。
でここからダメージレース的殴り合い。
こっち7点打点。
相手ウーンド+シールドの4点+転向コスト3点。


裏取引はられ、しかも偽りの会談…

手札なくなる…
てか4枚あった手札の内3枚がクロボンて。。
送った手札
タメG、フルクロス、X1&X2、ノッセル搭乗時

偽りの会談のドロー痛すぎるんだが
で、
こちらのターンに相手ギャプランプレイ、
換装ファイバー。
ファイバー引くまでギャプランをプレイしなかったのは転向、バウンス対策らしい(予想)
次の相手ターンにTR-1&TR-2。
ファイバーテキストで戦闘エリアへ。
致死量に近いダメージなのでキャッチに行く。
破壊廃棄でマリーダ除外。
ファイバー一枚破壊。

その後ウーンド除外。

てか行かないともう本国ない。
で、相手の場がファイバー×2、ウーンド×1、ギャプラン×1
こっちの場、G、慈愛のみ。
で、切り返し、コアを引き、その前に引いていたアンカーでに換装。

ここで本国4枚。
もう勝つにはノッセルしかない状態なので、
4枚の本国に対してのマルチプルによるジャンクヤードへのクロボン落としは正直キツイ。
一歩間違うと即死。
で戦闘フェイズに慈愛で延命処置して終了。
次ターン相手も本国が少なかったので、こう着。
こちらアンカーマルチプルでノッセル搭乗時回収→換装。
こちらのターン。
G貼ってノッセル搭乗時でパンチ。
相手、ファイバーテキストでどや顔でキャッチ。

俺「大気圏突入」

相手「え?はい」

この時点で慈愛の延命考えると相手はどうやら本国足らない状態らしい
で相手投了。

1枚のみ刺していたノッセルがいきなり生きる。

2セット目○
ファイバーとかバグだろ?っと思ってしまい、いつものメタ外としか当たらない法則発動?
的な気の緩みからプレイが散漫に。
相手は黒だって。
先行4ターン目に内部分裂。
え?
カウンターないよ?
Gもタメ続ければよかったのに手札から全部プレイしちゃったよ?
しかも思考がとまってしまい、コアもカットでプレイしてない始末。
相手の場にはシールド付ウーンドと基本G×4

投了。
タメG1枚残しとけばまだ戦えたかも。

3セット目○
順調にクロボン展開して、マリーダでコントロールしながらX1&X2でファイバー以外除去って勝ち。


緒戦から黒でツヴァイじゃないとか笑いながらも、実はこの緒戦が一番ぐちゃぐちゃかつ混戦だった気がする。

てか黒との戦い方少し上達出来るいい試合でした。
これからは手札的に余裕があるなら黒相手は内部分裂ありだと思うのがいいね。

2回戦○○
青単艦隊突撃。
艦隊突撃…


1セット目○
相手先行G、アストナージ。ミデア。
余りいい予感がしない、青単コントトール?青紫?
で、2ターン目、Gがないらしく悩みながらもミデア廃棄。
てか解体すればよくね?
でG引かないらしく、月の支援者。
え?月の支援者??
デッキが謎になる。
コンボ??
とか思いながら3ターン目にも月の支援者。

バーミンガム抜き出し。


艦隊突撃か!!!!

やった事ないぞおい!!
と思いきや相手の場にはバーミンガムとボールのみ。
Gは2のまま
そこでボールにシロー
これは看破。
で次のターンにもバーミンガム。
4点パンチ。

こっちらは4ターン目安定のアンカー、パッチワーク&マリーダ。
待ちゲースタート
相手、次のターンにプロガン。
待ち。
切り返しにX1&X2に換装。
相手、ガンダム4号機プレイ。
アストナージで起こし突撃。
マルチプル。
そこからは解るな??

2セット目。
ボール、プロガン、MK2、4号機と展開するも艦船を引けない相手。
こちらは4ターン目アンカー、マリーダ、木星圏。

相手5ターン目に周辺で木星圏割りに来るももみ消し。
朝気分でサイドに積んだ(嫉妬と悩んでたんですが)もみ消しが光る(ここだけ)

6ターン目相手フルバで3点ゲー開始。
念のため、相手にフルバのテキスト見せてもらう。
ってか普通に4国力あるので、テキストどちらも起動可能。

というよりも、相手にこのテキストが使えて安心って思わせるのが重要。
これ本当重要。
こちらの5ターン目に慈愛。
殴りに行くとキャッチなし。
ダメ判規定後、

俺「慈愛でマリーダ除外したいです。カットインありますか?」

相手「ないです」

ではフルバ破壊します。

相手「あ、カットインで」

俺「すみません慈愛の宣言にカットインしないとマリーダの効果は自動なので、フルバの能力では回避不可能です」

相手「あ」

実は打点ゲーになるので、フルバの資源を払わせたかっただけで、4号機破壊したかったのだけど、相手がカットインしなかったので、お言葉に甘えて破壊。
切り返しの相手ターンにX1&X2に換装。
相手のユニットがほぼハンガーに行き勝ち。

足の速いデッキとはいえ、
クロボン相手に簡単に殴りすぎ。


3回戦○○
クロボンミラー
本来ならここら辺からが本当の勝負。
CSって有象無象が多いので、2回戦位までは、
当たり運的に強い人に当たらない限り、レベルは都内のSCSより低い場合が多い。

黒ボン組んできているのになんか相手はいまいち使い方を理解していない。
パッチワークをテキストで出しているのに資源払ったり、ロールインだったり、アンカーのマルチプルを戦闘フェイズに使ったり。
自軍ターンにヴァリ看破して来たり。
やる気が萎える。
ので普通に回して普通に殴りきりってかマリーダ付パッチワークを転向してくれたので、相手は場にパッチワークと司令部しかない状態で、こちらはアンカーと慈愛と薄情とかそんな状態になったり。

とりあえず、自分のデッキのカードのテキスト位は覚えよう。
初心者風ではない人だし。
てか、それでも2勝してるって相手どれ程温かった??
パワーカード1枚でどうにもならなくなる感じか?

聞いたらマリーダは入っていないとの事。
何も見ずに作ったクロボンぽい。

ここまでは勝たせてもらっている感じが強いです。
4回戦位から本番??


4回戦○○
報道ダム
聞いたらブーストは火急だけらしい。

1セット目○
1ターン目ボール、
2ターン目キャノンリロール
3ターン目キャノンバリアー
とキャノン引きまくり展開。
4ターン目ガンダム様降臨。
でもキャノン全落ちwww
8点くらう。
こちら4ターン目アンカーにマリーダ。
待ち。
5ターン目謙信様降臨。
上下で殴りに来られる。

ここで換装X1&X2。
こちらコアファイターX3手札にあるので、ダム隊ガード安定コース
ガンダムブロック。謙信様にマルチプル。

相手「っ戦いに戻る理由」

4ダメとクロボンをコアファイターX3で手札に返す作業。
こちら敵軍帰還ステップに入れ替えX1&X2。

で次のターン慈愛出す。
後は淡々とマリーダで除去作業。
まあ、エースの奮闘で粘られるも場的に負けない。
この人も

俺が
「慈愛でマリーダ取り除きたいのですがカットインありますか?」
って聞いても
「ないです(キリッ」
って言うからガンダム破壊したら
「カットイン(キリッ」
とか言い出す始末。
うろ覚えでテキスト確認しないのはいかがなものかと。

マリーダ自動なんで。
後、マリーダがいる状態だと安易なカードプレイはカリスマの餌食だから。
ってそんなんをフルセットくらわす。

2セット目○
相手青Gが1でとまり、ボール×2で殴るだけの簡単なお仕事しかできない。
こちらは4ターン目パッチワーク&アンカー
相手5ターン目に火急からのガンキャノン…

ガンダムないのに頑張らなくても…

で報道、
そゆ事ね
報道は通る場がもう固まってるのでどうにもならない。


ここまでで8-1が4人。
決勝卓が2つ。

5回戦××
赤黒G制限デッキ(優勝)
1セット目×
タメG×2雲散霧消と3G確定で始めるもその後G引かず。
手札はクロボン2、コア1という状態で、マリーダ探しのクエスト。
パッチワーク1枚のみ。
相手5ターン目
毒牙×2で雲散霧消のみに。
で処断打たれてカットイン投了。
事故…orz


2セット目×
1セット目に引き続き、突然神に見放されたかがごとく人間力低下…

手札4枚スタート、摂政でGの制限位ながらも頑張って5ターン目にコアからノッセル搭乗時。
7ターン目にからは相手のハンジャとダメージレース。
ハンブラビ追加、さらにハンジャ追加ともうどうにもならなくなり投了。

事故×2っておい!!
決勝だよ?

隣の青単にあたりたかった…

あっちのがお客さんだし。


結果。
8-3で6位。


最後、負けるにしてもちゃんと戦っての敗北ならいいんだけど事故死とか情けないわorz


まあ、デッキに隙があったのと(実質メインに必要ないカードが1枚あった)優勝デッキが非常に優秀な構築だったため、
最終戦の敗北は妥当。

まあ事故だけども必然の結果だと思います。


登録タグ: ガンダムウォー  大会レポート 

あなたはこのブログの 253 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/18 23:19
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
タエトル 伊右衛門 さん [2010/01/19 00:05]
CS入賞おめでとうございます。
クロスボーンデッキ性能いいですよね
型もアンカーのおかげである程度変化があって個性もでるし、考えることもそれなりに多いし使ってて楽しいです。

自分も感じましたがクロスボーンのカードのテキストを理解していない人結構多いですよね。
行き過ぎた思想くらいなら確認求められるのもわかるんですけど
全部が同じ人ではないですがデッキ内のすべてのクロスボーンを手に取って確認されるとは思わなかったです。

途中触れていた内部分裂ですが、黒単の中速以降は内部分裂は今の環境では入ってないほうが珍しいくらいの認識で問題ないと思いますよ。
アルド♀ エドワウ さん [2010/01/19 00:11]
viviさんこんばんは♪
CS6位入賞おめでとうございます。
自分のようなプレイヤーからすると、凄すぎるとしか言いようがないですね。。
でも、締めがG事故ってのはちょっと残念でしたね。


マリーダの件に関してはCSクラスに出場されるプレイヤーさんが知らないってのは意外でしたね~
カットインありますか?まで聞いて、流行りのカードのテキストを理解してないのは、正直ビックリです。。
私のようなカジュアルプレイヤーでも、それぐらいは知ってたのに(^^;;

何はともあれ、チムシ、CSとお疲れさまでした♪
デバイス:キティ vivi さん [2010/01/19 00:51]
>伊右衛門さん
コメありがとうございます。
クロボン、同じ構築には確かになりにくいデッキではありますね。
ただ、確定枠が多すぎるデッキでもあるので、
そこで如何に個性というか、テンプレ脱却するか?
が勝利の鍵かもしれません。
テンプレだと読まれてしまうので。

トーナメント上位クラスの方だと、そんな事ないのですが、
それ以外の方は、自分の環境にいないデッキは解らない方、
テキストを知らない方など多いですね。

正直俺はクロボンの漫画読んだ事なかったので、
最近までは本当に興味がなく、ざっくりとしか読んでいませんでした。
そんなもんですよ><
全てを手に取るのもどうかな?
と思わない部分もないですが、
俺もよく、出てきたユニットのテキスト確認してミスを減らす作業はするので、丁寧な方も、テキスト確認はする可能性があるかと思います。
又、クロボンは一種のコンボデッキ(マリーダなしでも)な部分があり、出てきたクロボンで、どんな可能性があるかの確認かもしれません。

俺の知り合いは11弾のクロスボーンX1出されて、マルチプルで45点出されたとか言っていたので、油断しないのも大切ですね。

内部分裂…
黒絡みの中速以降ではって感じですね、もはや。
油断していた俺がわるいんですよ。
これ落とさなければ順位も4位位ならあったかもしれません。
何せ4-0-1って人達もいたので。
2位までは全勝ですし。

デバイス:キティ vivi さん [2010/01/19 01:06]
>エドワウさん
CSお疲れ様でした。
そしてありがとうございます。
最後のG事故手札事故は本当情けない限りです。
可能性としてはある事なのですが、
やはり構築の甘さとしかいえないでしょう。

以前エドワウさんの日記に書き、この日記にも書いていますが、
実は、CSってそんなにレベル高くないんですよ。

その日の勢いだけで勝てちゃうし、
本当に強い人は秋葉原のショップとかのが当たります。
関東から初心者から上級者まで集まって、
実力関係なしに対戦するので参加者の実力にもばらつきがあります。

後、マリーダのテキストですが、
これは俺の対戦相手は違いますが、難しい部分があります。

慈愛のテキストを読むと解るのですが、
宣言時に、取り除くカードの対象を決定する必要がなく、
解決時に取り除くカードを選ぶため、
ダム隊などの場合、慈愛宣言されるだけで、
カットインで破壊されないテキストを宣言しなければなりません。
その後、違うカードを取り除かれた場合、
コストの無駄払いが発生します。

これを書いていて思ったのですが、
俺の宣言の仕方もちょっとダメだな?って思った所でもあります。
そん親切にヒントをださなくていいし、
場合によっては相手のミスを誘導する行為になってしまいます。
まあミスを誘導するプレイング自体はありなんですがね。

まあ
フルバやダム隊の場合、ダメージ以外の破壊にすこぶる強い適正があり、大体がカットインでの使用なので、逆にそこが油断につながり、
ミスの元になるんですがね。

慈愛で取り除かれても対象の指定の時で大丈夫と何か勘違いしてしまうんでしょうね。